※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠初期悪阻がひどい妊婦が、車椅子の駐車場に停めてもいいか相談しています。停めても大丈夫なのか知りたいそうです。

妊娠初期悪阻が酷い妊婦です。

この前母子手帳をもらい車に貼る妊婦のシールを
車に貼りました。

今は家で寝たきりで出かけるのはたまに1人で近くの
スーパーに行ったりします。

まだ悪阻が酷いので車椅子のところに停めてもいいですよね?

調べたら妊婦は停めても大丈夫みたいですが

もちろん元気になったら普通のところに止めようと思ってます!

出かけるとしても本当に今はたまになのでそこまでとは
思いますが

妊婦の方で車椅子のところに停めてる方いますか?

コメント

ママリ

私は運転しませんが旦那が停めてくれます!
大丈夫です!

• ママ

ママ

よかったです!
    まだまだお腹でてないので気づかれないから後ろめたさはありますがきつさの方が勝つので仕方ないですよね💦

• 3月27日
はじまま

車椅子の所にとめられるのは役所に申請して札もらってぶら下げて7ヶ月からとうちの地区は書いてありました!

• はじまま

はじまま

車椅子♿マークに停めていいのは車椅子の方です。妊婦はつわりがあるからと言って停めて良いとは限らないので私は1回停めてしまいましたが、思いやり駐車場の、妊婦マークの所に停めました。妊婦マークのステッカー貼ったとしても役所からの案内の用紙が渡されてるはずです。下の方が書いてるように許可証が必要だと思います。辛いとは思いますが案内の用紙を是非目を通して下さい。。。

• 3月27日
ママリ

私自身が下肢障害で、無期限の優先駐車場利用許可証を貰っています。使い方としては、必ずバッグミラーにかけて、正面から許可証が見える様にすることが条件です。

妊婦に関しては、役所に手続きすれば別途有期限の許可証がありますが、これは「障害者用駐車区域」ではなく、「思いやり駐車区域」に停めて良いですよの意味合いです。

妊婦シールだけでは本来認められないので、人によってはマナー違反と捉えられる可能性はあります💦

ちなみに、青色の優先駐車区域は車椅子利用者向けに幅が広く取ってあります。
思いやり駐車区域は、優先ではあるけど車庫の幅は通常幅なので、単に出入口から近いと言っただけです。

車椅子利用者からすると、優先駐車場が使えないと正直どうしようもないので、そこは空けてて欲しいのが本音です💦

悪阻の辛さはとーーーっても分かるので、ネットスーパーを利用するとか、役所で利用許可証を貰うなどで対策された方が安心して過ごせるのではと思います🥲