※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
産婦人科・小児科

産婦人科で暴言を受けて泣かされました。検査の必要性を相談したら、「堕ろすつもりか?」と言われ、ショックを受けました。次回から先生を変えることにします。食中毒の検査の簡単さについて知っている方がいますか?

転院先の産婦人科の先生に暴言吐かれて泣かされました🥲今日15週目で2度目の妊婦健診に行ってきました。経腹エコーしてる時は普通に会話していて、問題はその後。2つ先生に質問したいことがあって、①花粉症の薬を処方して欲しい②先々週、水様便や嘔吐などの症状があったため、消化器内科で検便をして異常はなかったが、血液検査もした方がいいのか?という内容。①の時も普通の様子で、②の話をしていたら、急に「検査をしてどうするつもりなのか?陽性なら堕ろすつもりか?!」ときつく言われて、びっくりしてしまいました😢私はもしリステリアなら早期に発見して抗生物質を投与した方がいいと勉強していたので、その旨を伝えると少し落ち着いてくれましたが、やっぱり検査はしてくれませんでした💦私はお腹の赤ちゃんが心配でこの2週間過ごしてきて、やっと今日相談できると思っていたのに、産婦人科の、しかも女の先生にまさか「堕ろす」可能性があると早とちりされて、かなりショックで、助産師さんの前で泣いてしまいました😭次回からも同じ病院ですが先生は変えてもらうことにしました💦食中毒の検査って簡単に受けられないものなのですかね?知ってる方いらっしゃいませんか??

コメント

先々週のことならもう治ったと思ったのかも?
流れ作業でめんどくさがる先生いますよね

• あーち

あーち

症状は2日で収まったことも伝えていたので、たぶん面倒くさい妊婦が来たなと思われたのかなと私も思いました🥲

• 3月27日
はじめてママリ

医療関係で働いていました
多分、、こういう先生は
妊婦さんが
色々調べて聞くことがそもそも嫌いなのかなと、、、
知識がある分、上からというか、、何を言ってるのかしら?イラ
くらいにしか思ってないのかなと思います

それにしても堕ろすなどは言ってはいけない事だと思いますので

不安なことがあれば
助産師に話してください!!
円滑に回します😂

もし次の検診不安でしたら
会話とか全部ボイスレコーダーに残しておいて
何かあったら使ってください😂笑笑

• あーち

あーち

母と姉にすぐ電話で今日の話をしたのですが、姉も元看護師で、「ネットで調べて~~」のワードが気に食わなかったんじゃない?と言われました💦
    やっぱり医療関係者の方からしたらそれが地雷だったぽいですね😭
    ほんとに助産師さんは優しく傾聴してくれて、全然悪くないのに謝ってくれて女神でした🥹✨
    ボイスレコーダーいいですね!次の先生が信頼できる先生と分かるまでは録音しようと思います💡
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月27日
ねこ

先生の余裕がなかっただけのように思います。余裕がない先生はヒステリックになりがちなので💦
余裕のある先生なら血液検査をする必要がないと判断した理由を教えてくれるはずです💦先生のキャパオーバーだったのか、日頃のストレスのせいなのか...きちんとした説明もなしにそっけなくしたり、怒ったりする先生って少なからずいます😅説明してくれたらちゃんとわかるのに...

もしご心配でしたら消化器内科で検査してもらえるかどうか聞いてみてはいかがですか?

• あーち

あーち

そうなんですね💦私は今日は病院の診療開始時間に予約していたので、たぶん1人目で、忙しそうには見えなかったのですが、機嫌が悪い日だったのかもしれません😂検査が必要ないと思う理由としては、①変なものを食べていない②母体が感染したからといって必ず胎児に移るわけではない、と簡単には言われて、それらも私は知っていたのですが、こちらとしては感染の可能性があるなら少しでもその不安を無くしたかったんです🥲もう怖かったので発言はしませんでしたが、血液検査はしたいです。内科に相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 3月27日