※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期にプレドニゾロンを飲んだ方、赤ちゃんの発育に影響はありましたか?動物実験では催奇形性が報告されていますが、人間についてのエビデンスは不明です。

妊娠初期でプレドニゾロン(プレドニン)飲んでいた方いらっしゃいますか?

現在6w3dで切迫流産のため、産婦人科にてプレドニゾロンを処方されました。

動物実験では催奇形性があるとの報告があるそうで、飲むのが怖いです。人間ではまだ明確なエビデンスはないそうです。

妊娠初期に飲んでいた方、その後赤ちゃんの発育などには問題なかったでしょうか?

コメント

ゆう

1人目は持病のため妊娠前から授乳中も1錠飲んでいました。
心配もありましたが今のところ発達に心配な様子は見られません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    不安が少し和らぎました😭
    一日何mgのを何回飲んでいらっしゃいましたか?覚えてたら教えていただけると幸いです🥹

    • 3月27日
  • ゆう

    ゆう

    5mgのものを1日1回でした。
    元々はそれを10錠飲んでいた時期もあり徐々に減薬して許可がおりたので妊活を始めました☺️
    はじめてのママリさんは今どれくらいなのでしょうか?
    不安もあると思いますが極端に多くなければそこまで気にしなくて大丈夫なのかな?と思います。
    切迫流産との事でお身体大事にしてくださいね。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々結構多めに飲んでらっしゃったんですね!😳
    今は1日5mgを2回飲んでいます🥹調べたところによると1日15mgまでは大丈夫そうとのことなので、赤ちゃんを信じて飲み続けたいと思います!
    詳しくありがとうございました😭✨

    • 3月28日