※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

知的障害の遺伝性について心配です。姪に知的障害が発現する可能性はあるでしょうか?弟以外に知的障害者はいません。経験談をお聞かせください。

知的障害の遺伝性について(発達障害ではありません)
私の弟は重度知的障害者で、会話はほぼ出来ないレベルです。
弟から見て姪にあたる私の娘に知的障害が発現する確率は高いのでしょうか?
発達障害は遺伝性が高いということはよく耳にしますが、知的障害はどうなのか、情報があまり出てきません。

弟以外は親戚に誰も知的障害者はいません。

ご経験談などある方いらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も弟が知的障害です。
その弟から見た甥っ子である我が家の子達は現状、遺伝はしていません。
(下の子はまだ分からないけど、上の子は発達検査したことがあるのでこれは確実)
一応調べたところによると、余り遺伝は関係ないそうですね。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。
    上のお子さんが発達検査したのは、弟さんのことがあったからですか?

余り遺伝は関係ないとのこと安心しました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はたまたま幼稚園で友人や担任とのトラブルからストレスを感じてそうな時に児童精神科連れてったことがあるんですが、その時にたまたま発達検査もやっておこうかって感じでやっただけで弟のことは何にも気にしたこと無かったです😂

• 3月27日
  • みー

みー

そのような事情があったのですね!
    私も今まで弟のことは気にしてなかったのですが、旧優生保護法のネット記事を目にし、モヤモヤとしてしまっていました。
    ありがとうございました!

• 3月27日
ゆ

私のいとこも知的障害がありますが、その兄弟達のこどもは知的障害はありません。
遺伝はないとおもいますよ。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    良かったです。
    なかなか知人には話ができないことなので、教えていただけてホッとしました!

• 3月27日