※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
妊娠・出産

第二子の名前について相談中です。姉の名前が「芽衣」で植物の名前にしたいそうです。漢字が書きやすく読みやすい名前を探しています。提案をお願いします。

姉妹の名前について相談させてください。

第二子を妊娠中で、性別が女の子だと判明しました!

上の子が「芽衣(めい)」で、私の名前にも植物の名前が入っているので、植物つながりにしたいなーと考えています。

実果(みか)
実和(みわ)
咲衣(さえ)
菜津(なつ)
実咲(みさき)

などがパッと浮かんだのですが…咲衣は字面が好きなのですが「さい…?さきえ…?」と一発で読みにくいような…実咲がスタンダードで好きなのですがせっかくだから姉妹とも読みは2文字のほうがいいのか…?など行き詰まってしまったのでご意見いただけるとすごく嬉しいです✨

とにかく漢字が書きやすく読みやすく、あまり突飛でないものが良いなあと思っています。上記で「これは読みにくいよ!」「バランスわるいよ!」「これいいじゃん」など、また上記以外で「こんなのは?」などのご提案も大大大歓迎です。

コメント

はじめてのママリ🔰

さえ、はパッと見読めないですね😰
それ以外なら全部スムーズに読めましたし
個人的には
実和ちゃんが響きも可愛いし
字面もいいな、って思いました🙆‍♀️

  • たね

    たね

    つけてからだとなかなか「読みづらい」と言いづらいと思うので今のうちにはっきり言っていただいてすごく助かります!!ありがとうございます!

    実和ちゃんに一票ありがとうございます😊個人的にドリカムすきなので、みわって響きはなんだか惹かれます😂(そんな理由でいいのか…?

    • 3月27日
deleted user

どれも可愛いですね☺️
この中だと、実果ちゃん好きです❤️

  • たね

    たね

    実果ちゃんに一票ありがとうございます!!!実は上の娘のときも芽衣か実果子で最後まで迷っていて、候補だったんです😊

    • 3月27日
み

上の子がみさきです!
咲の字が使いたかったですし、私自身全く後悔はしてないですが、名前はよく被ります😅
実咲ちゃんなら漢字は違う子が多いと思いますが、保育園の持ち物に名前書くのは、必ずフルネームで!と言われます😂

個人的には、実和ちゃん、かわいいです💕
咲衣ちゃんは読めなくはないですが、お姉ちゃんが、衣をい、と読むなら読み間違い多そうだなと思いました😥

  • たね

    たね

    みさきちゃん、可愛いですね😍咲って漢字、すてきですよね!「咲(さき)」一文字もいいなあって思っちゃいます。

    かぶるの意外でした!みさきちゃんってどちらかというと私たちというか親世代のほうが多いかなって思って、あえて古風(?)にしたつもりだったのですが😵でもお友達とかぶってダメなんてことはないし唯一無二の名前なんてなかなかないですし、いいですよね😂

    たしかにお姉ちゃんと同じ漢字で読み方違うと、混乱しちゃいそうですね😨ためになるご意見ありがとうございます!!

    • 3月27日
  • み

    咲って漢字いいですよね✨

    確かに…これから産まれてくる子なら、そんなに多くないかもですね🤔
    上の子が2016年産まれですが、美咲は確か2014年くらいまでは人気ランキングに入ってました!なので上級生の子とかぶってることが多かったです!
    ここ数年はランキングにないので、同級生はかぶらないかもですね😆

    • 3月27日
  • たね

    たね

    名前にも流行があるの、おもしろいですね🤣わたしも流行っているとはしらず、ずっと前からつけたかった「芽衣」という名前を長女につけたら、同年代とかぶりまくってびっくりしました😅

    ちなみに夫は一文字で「咲(さき)」推しでした。

    • 3月28日
姉妹ママ😆

その中だと実和ちゃんや実果ちゃんが可愛いですねぇ🥰

他にはこんな名前はどうですか?
柚衣(ゆい)ちゃん
萌衣(もえ)ちゃん
菜乃(なの)ちゃん
咲希(さき)ちゃん
葵衣(きい)ちゃん
蓮衣(れい)ちゃん

咲希ちゃんは周りに多いかもですが🤣

  • たね

    たね

    わあああ、ご意見とたくさんのご提案ありがとうございます!!どれも可愛いですね😍

    ユイって響きは好きなんですけど結衣しか思い浮かばず、植物つながりにならない!と勝手に却下していたのですが、なるほど柚って漢字も可愛いですね❤️菜乃ちゃんも、「乃」って漢字が涼やかで素敵ですし…ああ、迷う🤣

    • 3月27日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    可愛いですよね😊👍

    柚乃(ゆずの)ちゃんって子と柚(ゆず)ちゃんって子が下の子の同級生にいます😃
    ぶった切りにはなるけど「ゆ」って読めるなぁって😆
    ゆのと携帯で打つと「柚乃」とでましたよ😃
    なので良いかなって🥰

    菜乃ちゃん可愛いですよね🥰

    下の子の同級生に、乃衣(のい)ちゃんって珍しい名前の子も居ますよ🥰

    名付けって迷いますよね🤣

    我が家姉妹ですが、同じ漢字とかではないです😅

    ひらがなにしたらどこかに「か」が家族全員入ってます😆
    ちなみに上の子は「か〇〇」で、下の子「〇〇か」ですよ☺️👍

    • 3月27日
  • たね

    たね

    柚乃ちゃん、本当ですね!スマホで打って出てくるくらい読みやすい名前がいいです😊

    男の子だったら夫の名前から一字とって〜と決まっていたのですが、姉妹だと同じ漢字でなくてもなんとなく雰囲気バランスがいいものを…と余計に悩みますね🤔幸せな悩みです笑

    ひらがなにすると同じ文字が家族全員に入ってるって、雰囲気も揃っていて素敵ですね😍

    • 3月28日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    柚乃ちゃん出て来ますよね😊👍

    私は男の子なら叶の字を「と」と読ませて使いたかったです😊
    上の子は叶の字を「か」と使ってるので😊
    けど姉妹だったから、上の子は一発じゃ読んでもらえないので、下の子は4月生まれなので、春のイメージの名前にしました😊

    家族全員に入るので、揃えて良かったなって思います😊
    他の人からは分からないけど😅

    • 3月28日
ꕤここなꕤ

この中なら実咲ちゃんかな?と思いました。

芽衣 芽が出て
実咲 実って咲いた

という勝手なイメージです🤭

お母様がどんな植物の名前かわからないのであれですが💦

ちなみにうちは色々意味があるのですが
長女は3文字の花の名前
次女も3文字で花の名前です
ふたりとも平仮名で響きも同じ方がいいかな?とお互い3文字です。

咲衣 (さえ )は(さい)と読んでしまったので、少し読みにくいのかな?と思いました🤔

  • たね

    たね

    芽が実って咲いた、すごく素敵なイメージありがとうございます😍
    私の名前は「花」という漢字が使われていて、特定の植物というより全般なので、芽が実って咲いたとなるとつながります💐

    三文字でお花の名前つながり、可愛いですね😊たくさん考えて名づけられたんだなぁってことも伝わってきてほっこりします❤️

    さえ、やっぱり読みにくいですか😅そうおっしゃっていただけると「だ、だよね〜」と諦めがつきます笑

    • 3月27日
はじめてのママ

咲衣ちゃん以外どれも読みやすいし可愛いです❤️

咲衣ちゃんはおっしゃる通り、読みづらいのと、読みは普通なのに漢字がこれだと
あ、今どきの名前ね、って印象です💦字面は可愛いですけどね😢

  • たね

    たね

    ご意見ありがとうございます!
    「読みは普通なのに漢字がこれで、あ、今どきの名前ね」って一番避けたかったやつです😱でも言われてみると、そのとおり!ばっさり切ってくださって気持ちがいいです🤣🤣🤣正直に言ってくださってありがとうございます🙏

    • 3月27日
mizu

実咲ちゃんめっちゃ好みです🥺❤️
知り合いにいるんですが、これまで出会った女性(女の子)の名前で1番好きかもしれません…!

響きでいえば、「さえ」もかなり好みです✨

  • たね

    たね

    コメントありがとうございます❤️

    ネットの匿名の場で意見を募って子供の名前を決めるなんで…と賛否両論ありそうですが、親兄弟に相談するとお互い正直に言いづらかったり確執(大袈裟ですが😂)が残ったりしそうなので、こうやって素直にプッシュしていただけるのありがたいです🥹

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

植物繋がりの名前どれも可愛いですね💕
咲衣ちゃんが特に好きです☺️
読みやすさ悩みますよね><

実咲(みさき)ちゃんを「みさ」ちゃんと読ませるのも可愛いです😍
読みにくかったらすみません😂

植物関連だと
菜々(なな) 咲菜(さな)
果菜(かな) 咲和(さわ)
里咲(りさ) 咲穂(さほ)
実穂(みほ) 咲季(さき)
咲耶(さや)
も気になります💓

芽衣ちゃんの「衣(い)」をおそろいにしたくて
藍衣(あい) 麻衣(まい)
葵衣(あおい) 萌衣(もえ)
も思いついたのですが
特定の植物じゃない方が繋がりが合いそうで
萌衣かな〜と思いますが
「衣」の読み方が姉妹で違うので悩みます😣

読みが二文字じゃなくなりますがトトロ関連で
さつき(皐月、咲月)ちゃんも良いかもなと思いました🙈///