※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
住まい

世帯年収800万、世帯月収40〜50万の方、住宅ローンっていくらくらいです…

世帯年収800万、世帯月収40〜50万の方、住宅ローンっていくらくらいですか?

今家を建てようとしてるのですが、削れるところは削ろうっていう方針で進めてます!
土地は既に決まってしまっているので、60坪確定なのですが、概算で月々13.5万です。
まだ全然減らせると営業さんに言っていただけたのですが、減らし過ぎても後々怖いです笑

〜12.5万くらいが無難ですか?

あと固定金利か変動金利かも教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

。

夫の月手取りが45万で、私が産後働けば55万前後です!
やっぱ月々12万ですが、高いなーと感じます🥲
他の固定費があまりないならいいと思いますが、支払いが他にも色々あったら全然貯金出来ないです💦

• ぴぺ

ぴぺ

固定費次第ですかね💦
    固定費の見直しかけて逆算してみます!
    ありがとうございます😭

• 3月27日
  • 。

うちは建売なんですが、4500万から5000万が平均の地域で安く出来るならもう少し安くしたかったです😭

• 3月27日
  • ぴぺ

ぴぺ

建売の平均がそれは少し値切りたいところですね😭
    頑張って削って値切ってきます!笑

• 3月28日
てんまま

土地諸費用もろもろ込で4800万円、頭金と自己資金除いて、3800万円のローンです。
月々6万円、ボーナス月20万円くらいです!

• ぴぺ

ぴぺ

ボーナス払いされてるんですね!
    ボーナスありだと月々はやはり少なくなりますよね🥲
    ボーナスなしの予定だったので、少し入れたらどれくらい楽になるか計算してみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月27日
  • てんまま

てんまま

ボーナスなしにしても10万円以下にはなりますが、なるべく月々は減らしたくて😅

• 3月27日
  • ぴぺ

ぴぺ

そうですよね、いくらボーナス全部貯金できても、月々の貯金できないと少し不安になります笑

• 3月28日
みの

世帯年収800
手取り月40くらいです🙋‍♀️✨
3100万ローンで、月85000円です😆
10年固定金利にしました😊
ウチは月10万超えたら厳しいです😂

• ぴぺ

ぴぺ

月8.5は素敵過ぎます🥹
    ボーナスありですか??
    10年なんですね!金利見比べて全期間もありだなーって思ってきてるので、難しいところです😣

• 3月27日
  • みの

みの

ボーナス払い無しです😊❤️
    金利、難しいですよね😂
    変動と固定でも迷うし、、、
    私は変動と固定と選びきれずに10年固定で様子見ることにしました😂❤️

• 3月27日
  • ぴぺ

ぴぺ

なしなんですね!

私も迷ったら無難に10年選んでみます🥲

• 3月28日
りんご

大体同じくらいらいの給与で、ローンは月8万です🙌

• ぴぺ

ぴぺ

月8万だとうちも最高です😭
    ボーナスありですか?😥

• 3月27日
  • りんご

りんご

なしです!

• 3月27日
ママリ

同じくらいの世帯年収で3800万組ました!団信保険で夫婦2人適応にしたので少し金利があがって月10万の支払い、ボーナス返済はなしです!固定金利にしてます!
ランニングコストを考えると11万超えるのは怖かったです💦
削れるとこは削るの賛成です🙌

• ぴぺ

ぴぺ

たしかに冬のランニングコスト次第では赤字までいかずとも、貯金が厳しそうです😇

団信保険夫婦2人適用だと結構金利あがりましたか?💦
    うちも2人適用の方が普通の生命保険よりいいかもって迷ってるんですが🥲

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ランニングコストは光熱費ではなくて家の維持費です💦建てて終わり、ではなくて数年毎や何十年後などに修繕が必要になってきますし、ローンとは別に税金も払うので貯金ができないほどのローンは組むべきではないなと感じます💦

金利はローンを借りる場所や団信の内容によっても変わりますし、何かあったらローン返済がなくなるという保険なので生命保険とはまた違います🥲

我が家はローンが不安だったのでFPさんに相談しての結果です!

• 3月27日
  • ぴぺ

ぴぺ

光熱費も入るのかと思ってました😂
    うちの場合ボーナス全部貯金にまわるのですが、月々の支払いとか色々含めて、年間通してどれくらい貯金できるか計算してみないといけないですね💦

営業さんに生命保険切って、団信だけって人もいるって聞いたので、生命保険的なものかと思ってました🫠生命保険より額が小さいけど、入院費とかも出るんですよね?😥

近くにFPさんに相談できるところがあるか調べてみます!

ありがとうございます😊

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

光熱費も立てるお家によっては変わってくるのでそこも心配ですよね💦火災保険とかもあるのでわたしも家建てる前にたくさん調べました!

うちも今のところは団信のみですが、入院費用などの補償は金融機関によっても内容が違うみたいなのでそこも調べて比較した方が良さそうですね😭生命保険に別途入るかは安心を買うようなものなので家庭によってどう選択するかは変わってくると思います!

納得できるお家とローンになるといいですね✨✨

• 3月28日
  • ぴぺ

ぴぺ

調べなきゃいけないことたくさんですね😥
    まだ時間たくさんあるので、いっぱい調べておきます!☺️

銀行さんも比較しなきゃですね😣

たくさん教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
あああ

専業主婦、手取り月48-53
変動、92700円、
車ローンなし
これ以上だとうちも厳しいです💦

• ぴぺ

ぴぺ

10万円切った方がやはりいいですよね💦
    ボーナス払いはありですか?🥺

• 3月27日
ママリ

低い方の月収で考えて、手取りの2割が余裕あってよいと思います😆
八万くらいが良いのかなと!
土地が60坪ですかね?

• ぴぺ

ぴぺ

手取りの2割だと、やっぱり9万円くらいがちょうど良さそうですよね💦
    赤字になってしまうと子どもにも自由な選択させてあげられなさそうなので、ボーナス払いか、がっつり削るかで、考えてみます!

土地が60坪です!😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

全期間固定で12万ちょっとです。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン組んだ当時は年収830万ほどでした。
3500万ローンで付き10万以下ないくらいです。変動金利です。

12.5万とかだとちょっと高い気もします💦
車とか持ってたりすると買い替えとかが大変かなと💦

我が家は車2台持ち、一括払いと決めてるので5年後に2台買い換えです。そのことも考え、もっと借りれましたが低めにしました。それもあっていまは投資等もできています!