※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊娠・出産

京都市内の総合病院での出産について情報を求めています。心配性の友人が安心して出産できる病院を探しており、大学病院での出産を考えています。病院選びについてアドバイスを求めています。

わたしではなく職場の同僚ですが、総合病院での分娩を希望しており、ママリの皆様にお力お貸しいただけますと幸いです🙇🏼‍♂️

京都市内の総合病院で、出産におすすめの病院やエピソードを教えてください🙇🏼‍♂️

・何区でも可
・大学病院、公立私立にこだわりはない
・何かあったら緊急対応できる(輸血や蘇生など)救急部や新生児・小児科などがある
・個室やご飯などにはこだわりはない
・お値段は安いに越したことはないが、どのような状況でいくらの手出しだったかもしお教えいただけると尚嬉しいです。

かなり心配性の子で、ドラマ「コウノドリ」で、元気で何の疾患もない妊婦さんが切迫や緊急事態になるのを観て、総合病院で産みたいと思ったそうです。
彼女は今8週あたりで心拍確認が取れましたが、今は分娩できない婦人科クリニックにかかっています。

また、考え方の話なのですが、妊娠過程において特に異常もなく20代で年齢的にも高齢ではない順調な妊婦が、何かあった時のために大きな大学病院で産みたい、と考えた時、歓迎し受け入れてくれるものなのでしょうか?

わたしは上の子は個人産院で産み幸い何の問題もなかったのですが、出産には何があるかわからないから心配という気持ちは痛いほどわかります。
ただ、大きな病院はハイリスクや高齢妊婦さんや基礎疾患がある方のためにベッドがあり、問題のない妊婦は町医者で、緊急時に搬送、というイメージがどうしてもあります。ただこれはわたしの勝手なイメージですし、ほかの病気ではなく出産にかかわる産科についてリアルなところをわたしも知りたいです🤔

もしよければお話お聞かせください🙇🏼‍♂️🤝

コメント

chaan

6年前ですが、三菱京都病院で出産しました。
当時20代でハイリスクでもなんでもありませんが、初診の段階で三菱京都病院に通っていました。
検診も予約制なので時間もそんなに待ったイメージありませんし、NICUもある、丁寧にみてくれるし助産師さんもみんな優しかったですよー😊
結局うちの子黄疸で入院が2日のびたのですが小児科の先生が毎日顔見て色々と説明してくれたので初産の私でも安心でした🙏✨

• さよ

さよ

ご意見、たくさんの情報や経験談ありがとうございます😭🫶
    三菱がいいというお声は多いですね!それほど、設備面や体制も、助産師さんのサポートも良いんですね◎
    早速同僚に伝えさせていただきます😊ありがとうございます☺️

• 3月28日
かずのこ

2年度ほど前に京大病院で出産しています。

ローリスク妊婦でも受け入れしています。他の大きい病院も出産に関しては受け入れてるところが多いイメージです。

大きい病院は医者も助産師もそれぞれなので合う合わない人いるでしょうがはっきりこの人嫌だ〜って人はいませんでした。比較的親切な助産師さんが多かったです。

朝イチ予約とかだとスムーズですが、中途半端な時間に予約すると待つことが多かった気がします。

無痛分娩は考えているでしょうか?
京大病院は患者都合の無痛はやっていませんでした。腕から麻酔入れるタイプの和痛はありましたが、結局産む時は痛かったのであんまりって感じでした。
費用は誘発、和痛、途中で血圧が上がってその辺の薬とかも入れてもらって、6泊7日で最終60万には行かない程度でした。大部屋です。

• さよ

さよ

経験談含め多くの情報をありがとうございます😭🫶
    京大病院は本当に大きな病院で医師や看護師さんも多く設備も整っていて、安心面は本当に強いですよね。
    はじめてのママリさんご自身は、ローリスクでも大事を取って京大病院を選ばれたのでしょうか?
    また、大学病院はやはり研修医や看護学生が多くて見せ物になるとよく聞くのですが、その点はいかがでしたか?🤔
    もしよければお伺いしたいです。

• 3月28日
  • かずのこ

かずのこ

私はローリスクでしたが、
    ・当時の家が京大付近だった
    ・京都に土地勘がなく、産科の情報を持っていなかった
    ・食事や部屋にこだわりがなく、母乳育児を推し過ぎているような産科には抵抗があった
    ・コロナ禍で個人病院がどこまで対応できるか謎だったため、最初から大きい病院でいいかなと思った(京大もコロナ陽性だったら府立の方に回してたっぽいですが)

研修医的な人はいたこともあったかもしれないですが、正直そこは気にしてなかったのであんまり記憶にないです。見せ物みたいになったことはなかったと思いますが、これに関しては大き病院だし仕方ないかな〜と。
    同部屋になった人はみんな帝王切開していたので、ハイリスクの人はそれなりにいたのかな? 帝王切開の傷が痛むのか、みなさん呻いてました😭

ちなみにご飯は美味しくないです!

• 3月28日
  • さよ

さよ

沢山の情報、本当に助かります🥹🤍
    まだまだコロナ禍でもありますし、やはり感染してからの転院や対応も大きな病院であるというだけで安心はありますよね。
    そして個人的にですが、母乳神話を推し進めすぎる個人産院が苦手なお気持ちめちゃくちゃわかります!わたしも1人目から早々に復職したく、むしろ哺乳瓶拒否になってしまったら困ると初めから思っていたので、母乳とミルクの考え方については沢山調べた覚えがあります☺️笑
    今は母乳にしか含まれないとされるラクトフェリンなども企業努力で調合してる粉乳もたくさんありますしね🥹

ちなみに京大病院は国立ですが、施設は綺麗でしたか?

• 3月29日
  • かずのこ

かずのこ

私が入院する少し前に入院病棟が新しくなったので綺麗でした。前の建物も入ったことありますが、かなり古かったので正直良かった〜!と思いました。
    コインランドリー3つとシャワー室は2つはあったかな?予約ではなく空いてたらタイミングみて入る感じでした。

あと、コロナで家族は病棟に入れなかったので(荷物の受け渡しは頼める)、病院内に入ってるローソンに頼めば飲み物とかは買えました。リストみたいのに記入して提出→その日のうちか次の日くらいに持ってきてくれる。

• 3月29日
  • さよ

さよ

引き続きありがとうございます😭
    そうなんですね!
    とくに公立総合病院は施設が古いところが多いので、新しい病院は気分も上がりますよね😊

コンビニでのそういうシステムも、コロナ禍でお見舞い制限がある中ではめちゃくちゃ助かりますね🥹

ご丁寧に本当にありがとうございました🥹ぜひ同僚の選択肢の中に入れていただきます◎

• 3月29日
こっこ

とにかく安心第一、というのであれば第一日赤か京大病院かと思います。
この2つは京都府内では『総合周産期母子医療センター』として、NICUも府内随一です(私が最初通っていた個人病院の先生がおっしゃっていました)超未熟児も受け入れしています。
他の方も書かれていますが普通の妊婦さんも出産しておられます。
私は2人目の妊娠中期の時、ハイリスク妊婦として個人病院から第一日赤に転院搬送されてきました。
長期入院していたのでたくさんのケースを目に(カーテン越しにですが)してきましたが、とにかく大変なことが日常、という感じで、個人病院とは全く違い、医師も助産師さんも修羅場をくぐり抜けてこられたんだろうなぁと感じられる方が沢山で、
私自身も死ぬかもしれない、という恐怖の中でも、任せておけば大丈夫だ、と思えました。
結局日曜日の緊急帝王切開(32週)という一番手薄なはずの出産でも、輸血の準備や新生児科もしっかり待機してくださっていました。
主治医には「30週の赤ちゃんはここのNICUでは大きい方」と言ってもらって随分気持ちが楽になりました。
本当にリアルコウノドリですね。

食事は正直ものすごく質素ですが、こだわりないのであれば十分です。

費用は、帝王切開なので参考にならないかもしれませんが、半月ほどの入院費も含まれているはずなのに10万円以上返ってきて驚きでした。
他の方も安いとおっしゃっていましたよ。

参考になれば嬉しいです。

• さよ

さよ

ご丁寧に沢山の情報や経験談、ありがとうございました😭私自身もとても勉強になりました。
    第一日赤については、体制の面はもちろん費用面も評判がいいですよね!
    分娩には問題なくてもすぐ隣にNICUや新生児科があるのは心の安心面が本当に強いと思います。
    早速同僚に伝えさせていただきますね🥹🫶ありがとうございます!

• 3月28日
なつ

私は第一日赤で出産しました。

特に問題なく産まれてきましたが
その日の夜、酸素濃度が低い状態が続き
私が朝起きる頃には、子供はNICUに入っていました。

とても不安でしたが、助産師さん、NICUの看護師さん、担当医の方、小児科の先生
色んな方が詳しく説明してくれましたよ。
24時間体制でしっかり状態を確認してくれているので
すぐに異常に気づくことができたんだと思います。

無事順調に改善していき一緒に退院することができました。

第一日赤は何かあった時のNICUもあるし
経験豊富な助産師さんやお医者さんがいるので
第一日赤で出産して本当に良かったです。

知り合いも4人子供がいますが
全員第一日赤で産んでいます
他の産院に行ったこともあったみたいですが
不安なことがあり
やっぱり第一日赤でと転院したみたいです。

出産費ですが、入院5日・全て個室で手出し25000円でした。
ただし子供がNICUに入ったため、子供の保険でおりている分があります。

通常の新生児室で預かってもらった場合は
実費になる分があるので+数万かかります!

処置内容にもよりますが、個室にしなければ
手出し10万はいくことはないかと思います。

• さよ

さよ

本当にご丁寧にありがとうございます🥹早速同僚に伝えさせていただきます!
    第一日赤は新生児集中治療が充実しているようですね!本当に何が合っても安心できますよね。
    東山区だと少しアクセスが微妙なイメージがあるのですか、なつさんは東山区近隣にお住まいで、第一日赤を選ばれたのですか?それとも、安心を取って遠方から通われていたのでしょうか?🤔
    もしよければお教えいただけますと幸いです。

• 3月28日
  • なつ

なつ

東山区だとそこまでアクセスな微妙なイメージでなかったです😳
    東山区でも場所によるんですかね?

私は伏見区に住んでいて車で20分弱でした!
    近くに産院ありましたが、何かあってからじゃ遅いので
    少し距離はありますが安心な第一日赤にしました!
    実際車で20分弱は不便だとも感じなかったですよ♪

• 3月28日
  • さよ

さよ

ありがとうございます😭🤍
    個人的に阪急ユーザーなのであまり東山区の方に行く機会がなく勝手なイメージがありましたが、車で20分は十分通院できますし陣痛来てからでも安心ですね🫶
    なつさんご自身は、出産までの妊娠過程では特に異常なくローリスクでも、大事を取って日赤にされたのでしょうか?ご友人の方々もとありましたが、ローリスクでも普通に分娩は歓迎という感じという認識で合ってますでしょうか?🙇🏼‍♂️

• 3月29日
  • なつ

なつ

そうだったんですね😌
    陣痛きてからでも全然大丈夫でした♪
    そうですよ!何の異常もなかったですが日赤にしました!
    ローリスクでも分娩は歓迎していますよ☺️

私の場合は出産自体に異常はなかったですが
    産まれた後に異常が見つかりNICUに入りました。
    もしNICUのない産院で産んでいたら
    子供だけ日赤か京大か府立病院に転院する形になっていました。
    他院だと退院まで顔も見れないし不安でたまらないと思います💦
    日赤にNICUがあるから選んだわけではないですが、結果的にNICUがあって本当に良かったです!

• 3月29日
  • さよ

さよ

引き続きありがとうございます😊
    もしNICUがない病院だったと思うと少しヒヤッとしますよね。自分ごととして想像してやっぱりNICUがある病院の安心さが身に沁みました😭🤝

ご丁寧に、本当にありがとうございました🙇🏼‍♂️同僚にもお伝えし、わたしももし3人目があれば検討いたします◎ありがとうございました。

• 3月29日
とうこ

同じような心境でしたので、コメントさせていただきます。
わたしは先日三菱京都病院(@桂)で出産しました。結果、非常におすすめです。

不妊治療の結果、体外受精で妊娠することが出来たのですが、年齢的に高齢出産になるので不安が募り、京都市内の病院を中心に医療従事者からの情報収集をやり尽くしました。

結果、ここだけはやめておけという意見がとある2病院で多く票が入ったのでそこを避け、「NICUがあり、かつ新設ではない(稼働歴がそこそこ長い)」、「きちんと流れや段取りを説明してくれる、質問に応えてくれる医師が多い」「産前・産後のフォロー体制が整っている」ことを優先して探した結果、自宅からは少し距離がありましたが、三菱京都病院に辿り着きました。
(SNS上なので、上記2院については名前を伏せます)

「温かく受け入れてもらえるか」という点は何の心配も無いかと思います。むしろ助産師さんとの面談でそのご心配を病院側に伝えておいたほいが、念入りにフォローいただけるかと。

わたし自身は結構な難産になったのですが、医師、助産師の方々の手厚いサポートでかなりダメージを抑えて退院することができました。

また、質問を多くするタイプなのですが、嫌な顔ひとつせずにどの方も真摯に対応いただけたことも決め手の一つでした。

・ごはんについて
総合病院ですが、個人院並みに美味しいです。特に産後食は豪華でした。

・手出しについて
緊急帝王切開、入院13日、かつ全日個室入院で約56万円でした。大変に割安だと思います。

良いご出産ができますよう。

• さよ

さよ

ご丁寧に本当にありがとうございます😭🫶
    早速同僚に伝えさせていただきますね。
    三菱が良かったというご意見は多く、それほど良い病院なのだと実感しました。
    また、総合病院での出産についての考え方もありがとうございます😊わたしも勉強になりました。
    「ここだけはやめておけ」の2院がかなり気になるところです😂笑

• 3月28日
  • さよ

さよ

ありがとうございます、、、!
    病院、確認させていただきました。無理言ってすみませんでした。貴重な情報ありがとうございます😭この点も同僚にこっそり教えておきますね。同僚は総合病院を選ぶのでこの2院にはかからないかとは思うのですが、情報ありがたいです🙇🏼‍♂️

• 3月28日
  • とうこ

とうこ

ご丁寧にありがとうございます。
    迷ってすぐに消してしまったのですが、伝わったようで良かったです。

この2院については、市内のハイリスク妊婦受け入れのキャリアが長い助産師から複数同じ意見が上がったので、個人病院ですが避けた方がいいかなと…!

納得のいく産院が見つかるよう、心から応援しています!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    市外在住のため34週の転院予定で分娩予約は個人病院で取っているのですが、評判が割れているため総合病院への転院も検討しております。
    もしもとうこさんの知人が仰ってる2院のいずれかに分娩予約先が入っているなら迷いなく総合病院にしようと思うので、差し支えなければ再度ご開示頂けないでしょうか。。

さよさん、質問に横入りしてすみませんm(_ _)m

• 3月30日
  • さよ

さよ

申し訳無いのですが、元々SNS上なので名前は伏せるご方針だったところ無理言ってお教えいただきすぐに削除いただいたというご配慮をいただいた経緯があり、これ以上お手数・ご迷惑をおかけしたくないのと、元の質問の主旨からかなりずれる話題となりますので、こちらではご遠慮頂いてもよろしいでしょうか、、、
    産院選びにも、どの病院にも必ず賛否両論ありますし、個々色々な趣向があると思うので、ご自身からご発信の質問にて統計を取った方が、よりご自分の意向に近い産院が選べるかと思います。その意味でもそちらがいいかと思います🙇🏼‍♂️
    申し訳ございません。

• 3月30日