※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳半健診で子供が丸を書けず、保健師に心配された。育て方に不安を感じている。3ヶ月後に保育園の様子を見に行くことになった。

今日2歳半健診がありました。
子供に丸を書いてくださいという紙があり
丸を書いてもらいましたが上手く書けないまま
提出しました。
検診でも落ち着きなく保健師さんの言う事も聞けずに
積み木をずっとしていました。
保健師さんが丸書いて書いてみてと言っても結局書けませんでした。3ヶ月後に保育園の様子を見に行くと言われました
私の育てかたが悪いのかこのような事を言われたのが初めてで不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半健診なんてあるんですね。うちは3歳検診で同じ項目をやることになってます。丸を書くなど。
丸は書けなくても重要ポイントでは無いので落ち着きのなさの方が目立ったのかもしれませんね…

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    落ち着きのなさですよね。最初に積み木したのですがそれが楽しくてそればっかりしてしまい聞く耳もたずでした🥲

• 3月27日
ゆいとん

うちは2歳半の頃つながる丸はまだ書けてなかったです😳
3歳では丸に目と鼻と口を書けるようになっておどろきました。
成長に明らかな遅れがあるわけではないですし、ぽっと現れた他人の言う事を素直に聞けないからと気にしなくていいと思います。
向こうもお仕事ですし、どんな言い方をされたかわかりませんが、受け流してしまいましょう😬

• まみ

まみ

他の子はかけているもんなのかと思い1人で落ち込んでいました🥲そういってもらえるとありがたいです😩ありがとうございます!気にせず息子と接していきたいと思います

• 3月27日
はじめてのママリ

2歳半検診ありました!
私の地域でも○書けますか?やハサミ使って紙を切れますか?などあり息子はお絵描きは好きではないので○書けないし、ハサミも危ないから持たせたことなかったのでできないと伝えたら特になにか言われることはなかったです!

• まみ

まみ

うちの子もどっちかというと動いて遊びたいタイプなのでお絵描きとか好きではないんですけどずっと動いてたのと話を聞こうとしないとこにひっかかったのかなと思います😅○だけじゃなさそうな感じでした💦

• 3月27日