※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

警戒心が強い犬と赤ちゃんの対面について相談です。実家に10歳になる小…

警戒心が強い犬と赤ちゃんの対面について相談です。

実家に10歳になる小型犬がいます。
家族(私、父、母)にはベッタリなのですが、他人に対しては子供だろうがなんだろうが警戒心が強く、唸ったり吠えたりします。
旦那を実家に連れて帰った時なんて終始吠えっぱなしです。
実際大怪我にはならなかったですが、親戚の方を噛んだこともあります。

来月一歳になった子供を連れて里帰りしようと思いますが、
万が一のことがあったらと思うととても心配です。

父は犬を盲目的に溺愛していて、「うちの子に限って噛んだりするはずがない」と絶対に信じて疑わないタイプなので、仮に私が「初対面時はケージに入れて」などと訴えても怒るだけだと思います😥

もちろん犬のことは大好きです。ただ、これに関しては私も神経質になってしまって、、

警戒心が強い犬と赤ちゃんの対面する時、皆さんはどのようにされましたか?

コメント

まりぞー

警戒心が強いとか噛まれる心配があるからって伝えるのではなく、万が一アレルギーがあるといけないから初対面の時はケージに入れといてじゃダメですか??…🤔💭
アレルギーの心配が…ではなくても、子供が大きさに関わらず動物が苦手だからとかでも理由はいいかなと思います✨

ちゅんちゃん

警戒心が強く心配であれば、ケージに入れて初対面させたほうがいいかもしれないですね💦赤ちゃんの匂いに慣れてもらって✨
赤ちゃんも犬も行動が読めないので、犬をフリーの状態にしてると、赤ちゃんの突発的な行動に警戒心の強い犬であれば防衛本能で噛み付く恐れもありませんか?😢
お父様が理解してくれないのであれば、私なら理由を説明したうえで最悪里帰りはできないと伝えます。
慣れれば問題ないかもしれませんが、ケージに入れないなら大人が終始監視しておかないと、大怪我するかもしれないですよ。おとなしい犬でも赤ちゃんの予想外な動きに驚いたりするものです😭

はじめてのママリ🔰

いや、流石にゲージ入れてくれないなら里帰りしないです。
吠えまくる犬、ましてや人に噛んだ事のある犬を野放しなら問題が起きる前提での行動になりますよ🤦🏻‍♀️
なのでお父さんにハッキリ言うべきだと思います。
それで怒るなら理解できないので帰らないです。。

はじめてのママリ🔰

親戚の方を噛んだ事があるとの事ですので、ケージに入れてもらえないなら里帰りしない方がいい気がします。飼い主はみんなうちの子に限ってと言いますが、我が子を守るのが一番大事ですよ。

ルーパンママ

ケージに入れないのであれば、里帰りしない方が無難かと💦
犬2匹と暮らしていますが、小型犬と言えど、子供が噛まれたら大怪我になる可能性も…
トラウマにもなってしまうかもしれない。
我が家は犬、実家は猫がいますけど、子供が猫と触れ合う時はかなり気を使います。
1匹は警戒心が強くて、ひっかき&噛みつきが出るので💦
子供が小さい時は、ひっかきが出る子は、別室にいてもらってました。

ご両親と会うのは外にして、ホテルに泊まった方が無難かな、と感じました。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭

もう全くその通りです😭
人を噛んだことがある犬なので、父の犬が好きとはまた別問題ですよね。
赤ちゃんも予想外すぎる動きするから犬だってびっくりするだろうし。。

父は昔からとにかく我儘で頑固で、怒らせるとめんどくさいタイプなので、何となく怒らせないようにするのが習慣付いてたのですが、今回だけはしっかりケージに入れてもらうようにキツくお願いしようと思います。