※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を拒否しています。試行錯誤しても食べてくれず困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食初日たべない!!!

5ヶ月半の娘です。6.2キロ、寝返りなし、首座り○
よだれは少なく、あまり大人の食にも興味はしめしません。
スプーンを口に入れてみたら嫌がらなかったので離乳食スタートしてみましたが、たべません。口をつんつんして、少し開いたからいれてみたら、見事にはきだされ嫌な顔をされました。母乳をまぜてみたり、だっこやバンボにすわらせてみたりと試行錯誤しましたが食べてくれず😭機嫌がわるいかんじで、母乳をスプーンであたえてみても、全然口をいてくれず、、。そのあとすぐ授乳したらごくごくのんでくれたのでお腹はへっていたはずです。

開始のタイミングがはやかったのでしょうか?
ちなみに離乳食はうたまるの本をみながら1週間冷凍してつくってます。昨日作ったものです。

みなさんはしっかりたべてくれましたか?たべてくれなかったひといませんか?まわりは5ヶ月スタートで食べてくれてる子ばかりなので困惑してます。1週間分作ってますが、明日もためしてみるべき?または市販のものをあたえてみる?もうすこしじかんをあけてからたべさせる??

アドバイスください😭

コメント

ママリ🔰

まだ始めるのははやかったのかなと思います!

この前病院に行ったときに先生と離乳食のことをお話しし、よだれがよくでている頃が離乳食の始めどきって言われました!!

周りの子と比べてしまいますが、我が子のペースに合わせてあげてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれはあまりでていなくて、、まだ食べ物への興味がなく早かったんですね💦我が子のペースでいきたいとおもいます、ありがとうございます!!

• 3月28日
ママリ

捨てるの覚悟で毎日やってもいいし、しんどいなら6ヶ月からまた初めてもいいと思います。
最初は食べたらラッキーくらいでやらないとしんどいです😢

大丈夫です。焦らず焦らずゆっくりマイペースに、お子様とママのペースで♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早かったかな?とおもって6ヶ月まで待とうかと思います。
    最後の文章すごいうれしかったです😭ありがとうございます!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

え、食べませんでしたよもちろん(笑)
まっっっっったくたべなかったです。もはや作る意味ないのでは😀って感じでした。
最初からずっと上手く食べてくれる子、最初は食べないけど徐々に食べたり、、子供によって違いますから焦らなくていいです。しかも、最初の離乳食なんて母乳ミルク以外のものの練習みたいな感じですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく食べてくれなかったんですね!!ほんの少量ずつで、しかも食べてくれないとなると作る労力が、、てかんじですよね💦徐々に、、ですね!ありがとうございます!

• 3月28日
COCOA

最初なんてそんな物ですよ、スタート順調でも途中でドンずまりになる事だってあります、
少し間を空けて親が美味しそうにご飯は食べてる姿を見せてあげる事から再挑戦してみるのが良いと思います、焦らなくても良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと早かったみたいです😭ごはんたまにみせてましたが、これからは毎日みせてあげようとおもいます。ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

もう少しスタートを待ってみてからでもいいかもしれませんね😊
我が子も5ヶ月半ですが、まだ始める予定ないです♩
確かに周りは5ヶ月からスタートしてる人多いですけど、成長具合はそれぞれ違うしなって思ってます。
よだれすごいし私が食べてるもじーっと見てるから、食べたそうにしてる?あげないのは可愛いそうかな?っても思うんですけど、もう少し腰がしっかりしてきて寝返りもマスターしたら始める予定でいます😊

焦らずゆっくりいきましょ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰全くすわってないです😅
    まだ始めていないという方いて安心しました💦まわりにと比べて焦る気持ちがありましたが、ゆっくりいきたいとおもいます、ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちはヨダレも多いし、食べるところじーっと見るし、スプーンもあーんしてくれるのに、いざ離乳食始めてみたら全く食べませんでしたよ。
6ヶ月でその感じで。
一度仕切り直して7ヶ月から始めてもあまり変わらず。
手作り、ベビーフードなど色々試しても変わらず。
なので進みがとっても遅いしご飯食べないからいつまでもミルク頼りでした💧ただ、アレルギーの出やすい食材などは積極的に試していきました。アレルギーないとわかってからは食べたがる物をメインにのんびりやってます。
最近になって食べる量がやっと増えてきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月スタートだったんですね!食べたがるもの、食べたがらないものが赤ちゃんでもやっぱりあるんですね!ありがとうございます!

• 3月28日
なの

最初はそんな感じでした🤣
人見知り時もあるし警戒心は強い方なので🤣続けると分かってきて口あけるようになります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン1回嫌がられて、そのあともすすめようとすると警戒してるのか?てをふりはらってきました!!
    はじめはみんなそんなんじなんですね😭ありがとうございます!

• 3月28日