※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家計簿をつけていなくて支出を把握していません。銀行口座の残高で見て…

家計簿をつけていなくて支出を把握していません。
銀行口座の残高で見ている感じです。順調に増えているなとか、あまり増えていないから心配だなとクレカ引き落とし明細を見て、そういえば最近は出費があったなーとかくらいです。
旦那の口座は旦那に任せていて、残高を時々口頭で聞くぐらいです。代理のカードは持っているし通帳も見れますが面倒で…。
家賃、光熱費、消費などは私か旦那のクレカからの引き落としです。
こういった管理方法はあまり皆さんされていないでしょうか?🤔💦

コメント

たかこ

わかります、わたしもざっくり把握って感じで😅共働きだしとりあえずマイナスはないしって感じで。日頃からちょくちょく残高見たりしてなくて数ヶ月ごとに、口座にお金たまってきたら、貯金口座にドカンと貯金、みたいな感じです😅子どものだけ毎月定期預金してますが。
お金の管理ってめんどくさいですよね‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た感じです!
    一応、クレジットカード引き落としのお店はみて、不正使用はないかなと確認しているつもりですが、毎月とまではいきません…
    貯金のための口座も分けていないです😥
    お金の管理、めんどですよね…💦

    • 3月27日
  • たかこ

    たかこ

    皆さん毎月きちんとATM行って月上げしてるんですかね??そんな暇もなくって😅良くないかもだけど、これで成り立ってるしいいです😅毎日忙しくて💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿つけるのもだし食費のための財布を分けているとかママリで見ますがハードル高すぎます😖
    成り立っていますよね~
    私も何か困ったことが起こらない限りこのやり方でいくと思います😂

    • 3月27日
  • たかこ

    たかこ

    家計簿とかいちいちレシート見てつけてるんですかね、アプリもあるけどそれすら無理です。財布わけるのしてみたことあるけど、荷物多くなるし、出た先で食料やら自分のものやらいっぺんに買わなきゃのときとか、お財布別だと余計めんどくないですか?なんか、もう本当めんどくさいです(何回言うんだ笑)
    全然いいですよね♪ざっくりいきましょう!何かあったら見直しましょう🤣

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に私も無理です…😅
    全然使い分けできません💦
    何かあったら見直すのでいいですよね!
    似た方がいて安心しました 😂!
    ありがとうございます✨

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
夫婦でそれぞれの口座から支払い分担してる感じです。
旦那の通帳が一応家計のメインのものになっていて、住宅ローンとか保育費、光熱費がそこから落ちてます。
食費や雑費がわたし担当です。
旦那の通帳も渡してもらっているので、たまに残高見て増えてるか減ってるかを確認するぐらいです😅

たぶんきちんと家計簿つけたほうが無駄遣いも減らせていいと思うのですが、なかなか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じで、夫は毎月の固定費と食費や雑費、私も食費や雑費で、食費や雑費は私が買う時も夫が買う時もあって、全く把握できていません😅
    お小遣いもなく、お互いに物欲も友達も少ないので成り立っているところもあります…
    無駄遣いは減りませんよね💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでざっくりです。基本旦那管理なので私は生活費使った分だけ口座にいれてもらっています。あまりよくはないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にどちらも管理していなくて、「いまうちにどのくらい貯金あるの?」と旦那に聞かれ、さぁ…?となりました💦
    だいたい半年に1度くらいこの会話がされて、そのときにはしっかりめに口座を確認する感じです😥
    多分このやり方をしている方ならそうだと思うんですが、お互いに物欲がそんなにないから成り立っているやり方だと思っています😅

    • 3月27日