※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

32w5dの初産婦で、里帰り出産について悩んでいます。退院後すぐに1時間以上かかる実家に帰るか、千葉に残るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは(^-^)*
現在32w5dの初産婦で3/11予定日です。
里帰りのことで質問させていただきますm(__)m

結婚して今は千葉在住、実家は東京で、今住んでいるところから実家までは、電車・車ともに1時間半程の距離です。

出産は主人の立会い希望のため、千葉のクリニックで出産予定。
産後は1人では不安な為、退院日に実家に帰る予定にしていたのですが、最近助産師さんより、「産後は赤ちゃんの黄疸が出たり、お母さんも出血などトラブルがあるかもしれないので、基本的には何かあった際に受診できるように千葉にいてください。」と言われました。

確かにトラブルがあった時にはクリニックに近い方がもちろん良いとは思うのですが、初産で1人で赤ちゃんのお世話、家事などは難しそうで、できれば実家に退院後すぐに帰りたいのですが。。(義母なども忙しくお手伝いしてくださる方が誰もいません。)

退院後1時間以上かかる実家にすぐ帰った方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたら嬉しいです>_<♡
帰ったあと何かトラブルがあったとか、その場合どのように対処したかなど。。
なんでも構いません>_<宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

くるみ

わたしは実家まで1時間半ほどの県外ですが里帰りしませんでした。
義理家族とは疎遠で一度も手伝って貰ってません。
たまに県外から母がご飯持って来てくれたりはしましたが、こっちも気を使うのであまり頼りませんでした。
安静にしなきゃいけなかったので、
ご飯は宅配弁当と夜は旦那に弁当屋で弁当買って来て貰ってました。
洗濯買い物も旦那、掃除はクイックルワイパーのみにしてました。
洗い物もしたくないので使い捨ての食器、皿を使ってましたよー!
外出も旦那の運転でいってました⭐︎

• ゆう

ゆう

くるみさん*
    早速のコメントありがとうございますv(^_^v)♪m(__)m

くるみさんは帰らずにやられていたのですね!すごいです!!
    そうなんです、微妙な距離で両親に来てもらうのも悪くて。。
    私は食事は宅配弁当ということぐらいしか思いつかなかったです。
    洗濯の協力などが主人に得られるか問題です。。>_<赤ちゃんの洗濯は頻繁ですよね?!
    使い捨ての食器とは発想もなかったです(笑)
    主人と細かく相談が必要だなと読ませていただいてとても思いました!
    詳細を教えてくださってありがとうございます♡

• 1月19日
  • くるみ

くるみ

赤ちゃんの洗濯、ウンチとかしたらウタマロで手洗いして次の日洗濯とかでいいと思います!洗濯は1日一回でした⭐︎
    里帰りしなかった人のブログとかネットに結構あるので、すごい参考になりましたよ!!お手伝いさんに来てもらったりする人もいるみたいです⭐︎よかったら検索してみてくださいね!

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

くるみさん*
    ウタマロ!!?検索してみます!!
    初めてワードです(笑)
    1日1回ぐらいなのですか!!全然検討つかなくて。。
    ありがとうございます!ネットで検索してみます*\(^o^)/*その上で今後どのようにするか検討してみます!
    丁寧にありがとうございます♡助かります!!

• 1月19日
はるころりん

私は県内ですが病院から1時間半の実家に、退院したその足で里帰りしました!

うちの場合、退院日に赤ちゃんの黄疸値がギリギリで翌日にまた来てくださいって言われていました。
翌日連れて行ったら2泊3日の入院になり、11時~20時の間で3時間ごとに授乳に通いました(><)
アパートから病院までは20分くらいだったので子供が入院中はアパートで過ごし、退院したらまた実家に帰り1ヶ月お世話になりました。

私の病院では県外出身の方もいて里帰りするって言ってましたし、助産師さんも病院の近くにいてなんて言わなかったです。
何か心配なことがあったら遠慮なく連絡してくださいって言ってたので、私も里帰りすることに何の迷いもありませんでした!

• ゆう

ゆう

はるはるさん*

お返事ありがとうございますm(__)m(^^)/~~~♡
    はるはるさんはすぐ実家に帰られたのですね!!
    退院日の翌日ですか!そのような感じになることもあるのですね!翌日に受診した時は車ですか?その際はチャイルドシートには乗せていましたか?>_<細かくてすみません。
    3時間ごとの授乳で通院!それは大変でしたね( ̄Д ̄)ノ!

そうでしたか!そのように言って頂けていたなら安心して帰れますよね!
    私の所では、「基本的に実家に帰るのは。。」
    「1時間以内なら良いけど、それ以上だと。。」と難色傾向で、もう1度家族で話し合いをしてくださいと言われ、とても迷ってしまってまして。。ヽ(;▽;)ノ
    里帰りのした方のお話も聞けてとても参考となります!!ありがとうございます♡””

• 1月19日
  • はるころりん

はるころりん

車です!
    もちろんチャイルドシートに乗せてです。
    違反になるし、病院からもチャイルドシートが無い場合は退院出来ないと言われていたので💦💦💦

そうなんですね!
    ママやお子さんのことを考えて言ってくれているのだと思いますが、仮に自宅が1時間以上かかる場合はどうするんでしょうね😅
    私は帰って大丈夫だと思います★

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

はるはるさん*

そうですよね!!
    新生児用のチャイルドシートでも友人が首がガクッとなってしまって怖くてと言っていたものでf^_^;)
    そうなんです、念には念ということで言ってくださってると思うのですが。1時間という時間もなんだかよくわからず(笑)
    ありがとうございます!経験者の方のお話なので安心致しました(o^^o)主人と今晩話し合ってみます♡ありがとうございます!!

• 1月19日