※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がトイトレで進展せず、他の子はできる状況。焦りや不安があり、ママリでの情報に戸惑いを感じています。保育園や次のクラスのことも気にかかる状況です。

トイトレが進みません😭
保育園に通っていて娘のクラスは全部で9人なんですが、他の子はみんな一応トイレでできるそうです😭
本人のやる気がある日もあればない日もあり、やる気がある日はトイレ頑張るー!と言って、30分置きに声かけたらおまるに座ってくれて一回は成功しましたがその一回きりでした、、笑
保育園から帰ってきてすぐパンツに履き替えますが、寝る前までに1回出るぐらいでチャンスがその1回しかありません😓
みんなお友達トイレでおしっこできるのー?と聞いてくることもあり、私は正直に「うん、みんなできるみたいだよ」と返しますが、そこまで気にしてないようで焦りはないみたいです…。
ほんとは保育園でも帰るまでパンツにしてほしいですが、明らかに迷惑でしかないお願いはできないし、次のクラスの先生迷惑だろうなと落ち込んでしまいます🥲
子どものやる気も、どちらかといえばやる気というより気分が乗ったらって感じで、、
ママリを見てたら5歳でやっとおしっこができるようになったとか、6歳まで夜のオムツが取れなかったとか見て、小学生でおむつ取れないことはないと思ってたけど、まさかそうでもないのか!?ってなって本気で焦っています💧
このままできなかったらどうしよう😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

まだ3歳ですよね😂
焦る必要ないですよ。
トイトレはホントに本人のやる気がないといくら親が頑張っても無理です😅
親が焦ると子供はやる気なくすので焦らずゆっくり子供のペースに合わせた方がいいです🥺
上の娘の時に自分もら周りの子がトイトレ早すぎて焦って失敗したので😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    本人のやる気が一番ですよね😭
    ちなみに娘さんはどのくらいで外れましたか??

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳半で外れましたよ!
    娘のやる気がでて1週間で外れましたよ!
    今まで私が頑張ってたのはなんだったんだ😇てなりました😂

    • 3月27日
みん

わかります……ちょうど1ヶ月ほど前、上の子のオムツが外れ トイトレが完了しました。
それまではずーーっと停滞していていつになればオムツが外れるのか??と不安でなりませんでした🥲💦

うちの子が樋トレが進むきっかけになったであろうこと、思い当たること書きますね…!個人差がありますので慌てず 参考程度にされてください😣!


・オムツ外れたら大好きなキャラクターのパンツ買っちゃおっかな〜?♡と声をかけた
・保育園から家までの通園時間が15分圏内であり、 途中にコンビニ等もあるので急なトイレ発言にも対応できると思い 本人の思考もあって保育園からパンツで帰宅する
・パンツで帰宅して失敗が減ってきたら 朝もパンツで登園してみる

です…!少しでもお役に立てれば……😣!

ままりん

焦らなくても大丈夫ですよ✨
ある日突然できるようになります🤣
本人なりにもう大丈夫ってタイミングがあるんでしょうね☺️

今まで通りおうちに帰ってから履きかえる方法でやっていって大丈夫だと思いますよ🙌🏻

ちくわぶ

うちの子は3歳の誕生日くるまで、全く取れる気配なく本人も全くやる気なかったです 笑
座ることすらしない日ばかりでした😂

ですが、誕生日迎えてすぐの時に1番の仲の良いお友達がカーズのパンツを履いていると息子から聞き冗談混じりに
「カーズのパンツ買ったらおトイレでする?」と聞いたらする!と言ったのでその足で西松屋に行きカーズのパンツを購入!
次の日から今までが嘘かのように朝からトイレに行きおしっこをして、保育園でも1日パンツで過ごしてました🤣

まだまだ3歳ですし、うちの子も全く予兆なく突然取れたので長い目で見守ってあげましょう 笑!

ラテ☾·̩͙⋆

うちも上の子はトイレでおしっこできるようになったのは3歳9ヶ月の頃でした😂
いつになったらできるのー💦って焦ってしまってましたが、焦ってもイライラするだけで子ども本人のやる気がないとできるようにはならないなと実感しました!
4月から年少さんですかね😊??お子さんのやる気があるという前提で、休みの日だったり、先生にお願いして午後からパンツに替えてもらうなど、徐々にパンツで過ごす時間を増やしてみても良いのかなと思います😊

ままり

下の子が最近外れました。

リビングのおまるに座らせて、テレビ見ながら勢いよくオシッコが出たのをきっかけに、オシッコの感覚が掴めたようで、以降は保育園のトイレで成功し始めて、今はお風呂でオシッコシャーと笑ってしてます。

同時期にオシッコ出来たシールを貼り始めたのも相乗効果だったようです。

私はまだまだ先でいいやと諦めていたしやる気もなかったので、大量にオムツが余ってます。
ちなみにウンコはトイレではキレが悪いのでまだまだオムツを促して出し切ってもらってます。

子供のやる気次第ですよね。。