※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

白石市の住環境や生活施設について相談します。周辺の住環境や医療、教育施設、交通手段、天候、遊び場所について知りたいです。詳しい情報を教えてください。

宮城県白石市について

白鳥にあるソニーセミコンダクタマニファクチャーに
もし仕事先になった場合、←今は全く別の会社で
転職を考えてる

住むの、子育てするのいかがですか?
ママリ見てると隣の柴田町、大河原町?の方が良いみたいですね。もしくは仙台まで行っちゃって、パパは車通勤かですかね。

具体的には
・住まいはマンションは安くて広いのあるか、
逆に一軒家の方が良いのか。

・小児科や大きな病院

・保育園、小学校、中学校、高校の
点在場所、保育園の入りやすさ
距離、何個もあるか

・電車移動?車移動??

・スーパー、薬局など
ネットスーパーとかやってるのか

・天候
比較的温暖なのか、雪けっこう降るのか

・遊び場所は施設よりも、もう自然があり過ぎて
どこでもって感じですかね。

・今、東京都の町田市で何でもあって、
コンビニ、保育園違い、駅近い、本当便利なので、
そこからだとかなり不便に感じますよね💦
ただ、ルミネとか小田急とか無くて良いし、
若い子達も人手がすごくて、ベビーカーでただ百均に
行くのも歩道橋渡ったり大変で、公園ありますが、自然というよりは
もう少し各駅の住宅街に住みたいなとは思ってて、
地方でも全然構わないのですが、
白石蔵王駅の周辺ストリートビューで見たら
マンションとかも無く、レンタカー会社が一個あるだけで
ちょっと驚愕でした😓

失礼になっちゃったら申し訳ありません💦
お近くに詳しい方何にも分からないので
教えてください‼️

よろしくお願いします!

コメント

クローバー

実家白石ですが、マンション…アパートか一軒家ですかね💧
小児科は2ヶ所と公立病院あります。
保育園は共働きじゃないと厳しいかもしれません。
住む場所にもよるけど、車ないと不便かもしれません💦
スーパー、ドラッグストアはありますが大河原、柴田のほうが住むには便利です。
遊ぶところは公園やキッズランドあります。あと、隣が福島なのでそっちにも色々あるみたいです。
雪も大河原、柴田とそんなに変わらないかなと思います。
私なら柴田辺りに住むかな…東京に比べたら少ないけど必要なものは揃うので😅

• 初めてのママ

初めてのママ

すみません、下にしてしまいました。

ありがとうございます😊
    ご実家白石なんですね‼️
    今はご結婚されて東北は出てる感じですか⁈

ご実家なので表現失礼になってしまったら大変申し訳ありません、単純にただ全然分からなくて、思っとことをお聞きしたくて、
    前述のように、ストリートビュー見て、白石蔵王駅の周り本当に何も無く、ホテルとか旅館とかも無く、あれ?旅行も厳しい?コンビニやマンションもなく、これは、蔵王白石駅付近だからなのでしょうか?白石で一番栄えてるのは何というか地域なのでしょうか⁉️

本当に上述に転職するかも含めて、東京から新幹線に乗って旅行というか、白石〜仙台あたりを来週見に行こうと思ってます。子ども3歳、1歳連れなんですが、泊まるホテル、旅館は白石のどちらの地域で検索すれば良いでしょうか⁉️🥺

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

以前、仙台に住んでおり現在は大河原に住んでます。
大河原は病院、スーパー、学校と不自由なく生活できます。ただ、子供の進路を考えると高校から仙台に通わせるようになるかもですが💦
マンション希望でしたら、白石大河原柴田にはありません😅仙台か近い所だと名取辺りに行けばマンションあります💡
あとは、車ですかね🚗この辺はやはり1人一台って感じです。これも仙台市中心部ならなくても生活できるかもです🤔
夫も東京出身ですが、車大好き人間なので田舎の車社会に喜んでます。あとは東京暮らしは本当に時間の無駄が多かったと言ってました。何をするにも並ぶ的な、、
初めてのママさんが、どこまでの暮らしを求めるかによって変わると思いますが、何でもある状態がよければ仙台市内。車持っていれば田舎暮らしでも大丈夫かもです😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

仙台と大河原のご経験があるんですね‼️

前述のように、ストリートビュー見て、白石蔵王駅の周り本当に何も無く、ホテルとか旅館とかも無く、あれ?旅行も厳しい?コンビニやマンションもなく、これは、蔵王白石駅付近だからなのでしょうか?白石で一番栄えてるのは何というか地域なのでしょうか。

本当に上述に転職するかも含めて、東京から新幹線に乗って旅行というか、白石〜仙台あたりを来週見に行こうと思ってます。子ども3歳、1歳連れなんですが、泊まるホテル、旅館は白石にはなく?大河原、柴田のどちらの地域で検索すれば良いでしょうか⁉️🥺

①白石の白鳥ってとこに勤めるなら、 仙台市に住まい設けて普段家族3人はそ こに住んで、パパだけ出社通ってもらっ た方が良いですかね? その場合は、 白鳥 ってところが東白石駅が最寄りなんです が、電車で行けるんでしょうか?

②東京から来るなら、 あまりカントリ ーショックのない仙台か柴田か大河原に住まい設けた方 がいいですかね?

③仙台市内の地域だと、青葉区でしょ うか?旅行で降り立ったことがあるの と ←仙台はもちろん新幹線止まる駅な のでかなり大きかった、 その辺が確か青 葉区だった気が。。。

④仙台、大河原、柴田だとやはりマンションの方が良 いですかね? 我々の老後は東京に戻って 来るのと、一番上の子が高校か大学受験 の時には東京に戻る予定なので、あと長 くて15年くらい。 一軒家は建てずに住 むとしても中古か、 それでも手放すなら マンションの方が売りやすいかな!?

⑤ 前述したように、子供まだ3歳、1歳 なので、子育て的に、 小児科、大きな病院、 児童館のような支 援センター、市役所的に子育てのサポー ト体制、部署、 取り組みが整った地域な のか税金的に子育てサポートに手厚い か、

保育園が近くにたくさんあって、入りや すいか、小学校、中学校が徒歩10分以 内か。

買い物的に、コンビニ、スーパー、ネッ トスーパー、 ウーバーイーツもけっこう 頼んだりする、 Amazon、 ネット購入し た配送が早いか、

トイザらス、 赤ちゃん本舗、ユニクロ、 GU、 バースデー、しまむら、イトーヨ ーカドー、イオンが近いか←出来れば 徒歩圏内

それでも、大きな公園や小さな公園がい っぱい近くにあり、 便利だけど、 自然も そこそこ楽しめる、

だと、仙台、大河原、柴田はいかがでしょうか⁉️

でもまぁ車社会ですよね🚗東京の町田市でも今は駅近だから駐車場代金が1ヶ月25000円で車持たなくてもいいしって感じですが、駅近じゃ無い東京でも、車は必要ですもんね。

• 3月28日
はじめてのママリ

おそらく東京に住んでる人からみたら、本当に何もないです💦なので、いま想像している町の風景からさらにスケールダウンした方がいいです。
たぶんいま想像してるレベルは仙台市でもかなりの中心部くらい、もしくはそれでも追いついてないレベルだと考えてください。

コンビニもあちらこちらにたくさんあるってわけでもないので、車が必須です。
ルミネ、小田急がないなんて言えるレベルではないです。コンビニがあるだけ嬉しいって思えてしまうレベルだと思ったほうがいいですよ…

Uberも対応していないので、ネットスーパーは…どうなんでしょう。。。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

・白石市は、どの地域も車でコンビニなんですね?⁉️前述のように、ストリートビュー見て、白石蔵王駅の周り本当に何も無く、ホテルとか旅館とかも無く、あれ?旅行も厳しい?って感じでした。ましてや、コンビニやマンションもなく、生活感も感じられず。。これは、蔵王白石駅付近だからなのでしょうか?白石で一番栄えてるのは何というか地域なのでしょうか⁉️

①前述したように、子供まだ3歳、1歳なので、子育て的に、
    小児科、大きな病院、児童館のような支援センター、市役所的に子育てのサポート体制、部署、取り組みが整った地域なのか税金的に子育てサポートに手厚いか、
    保育園が近くにたくさんあって、入りやすいか、小学校、中学校が徒歩10分以内か。
    買い物的に、コンビニ、スーパー、ネットスーパー、パルシステムある、ウーバーイーツもけっこう頼んだりする、Amazon、ネット購入した配送が早いか、
    トイザらス、赤ちゃん本舗、ユニクロ、GU、バースデー、しまむら、イトーヨーカドー、イオンが近いか←出来れば徒歩圏内
    それでも、大きな公園や小さな公園がいっぱい近くにあり、便利だけど、自然もそこそこ楽しめる、
    だと、白石市やもう無理ですね💦

② 東京から来るなら、あまりカントリーショックのない仙台に住まい設けた方がいいですかね?😅

③白石の白鳥ってとこに勤めるなら、仙台市に住まい設けて普段家族3人はそこに住んで、パパだけ出社通ってもらった方が良いですかね?その場合は、白鳥ってところが東白石駅が最寄りなんですが、電車で行けるんでしょうか?

④仙台市内の地域だと、青葉区でしょうか?旅行で降り立ったことがあるのと←仙台はもちろん新幹線止まる駅なのでかなり大きかった、その辺が確か青葉区だった気が。。。

⑤仙台だとやはりマンションの方が良いですかね?我々の老後は東京に戻って来るのと、一番上の子が高校か大学受験の時には東京に戻る予定なので、あと長くて15年くらい。一軒家は建てずに住むとしても中古か、それでも手放すならマンションの方が売りやすいかな⁉︎

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦
    下の方に返答してしまいました💦

• 3月28日
ママりんりん

仙台市内の、大手企業の社宅がいくつかある地域に住んでいます。マンションもたくさんあります。

転勤族が多いので東京や首都圏出身の人もいます。コンビニもスーパーもネットスーパーもUberも地下鉄もなんでもありますが、合う合わないがあるようです。

東京と比べたら人が少ないですし、坂がなく自転車で暮らせるエリアなので、それを快適!と喜んで暮らしている人もいます。

一方で、やはり東京と比べてしまうと田舎なので、合わなくてご主人を置いて子供と東京に帰ったママさんもいました。

自転車で暮らせると言っても仙台も車社会なので、一家に一台は必須です。

白石市はきっずらんど等に遊びに行ったことしかないですが、車がないとコンビニにも行けないレベルだと思います。蔵王なので雪も多いと思いますし、ネットスーパーなんてないと思います。あって生協の宅配ぐらいじゃないですかね。

駅に近い住宅街で、ある程度便利なところが良いとなれば仙台の、地下鉄かJR沿線上の利便性の高い地域に住むしかないと思います。

ちなみに今私が住んでいるのは地下鉄沿線上です。雪が降る回数は少ないですが、雪かき道具はあった方が良いです。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

①白石の白鳥ってとこに勤めるなら、仙台市に住まい設けて普段家族3人はそこに住んで、パパだけ出社通ってもらった方が良いですかね?その場合は、白鳥ってところが東白石駅が最寄りなんですが、電車で行けるんでしょうか?

②東京から来るなら、あまりカントリーショックのない仙台に住まい設けた方がいいですかね?😅

③仙台市内の地域だと、青葉区でしょうか?旅行で降り立ったことがあるのと←仙台はもちろん新幹線止まる駅なのでかなり大きかった、その辺が確か青葉区だった気が。。。

④仙台だとやはりマンションの方が良いですかね?我々の老後は東京に戻って来るのと、一番上の子が高校か大学受験の時には東京に戻る予定なので、あと長くて15年くらい。一軒家は建てずに住むとしても中古か、それでも手放すならマンションの方が売りやすいかな⁉︎

⑤前述したように、子供まだ3歳、1歳なので、子育て的に、
    小児科、大きな病院、児童館のような支援センター、市役所的に子育てのサポート体制、部署、取り組みが整った地域なのか税金的に子育てサポートに手厚いか、
    保育園が近くにたくさんあって、入りやすいか、小学校、中学校が徒歩10分以内か。
    買い物的に、コンビニ、スーパー、ネットスーパー、ウーバーイーツもけっこう頼んだりする、Amazon、ネット購入した配送が早いか、
    トイザらス、赤ちゃん本舗、ユニクロ、GU、バースデー、しまむら、イトーヨーカドー、イオンが近いか←出来れば徒歩圏内
    それでも、大きな公園や小さな公園がいっぱい近くにあり、便利だけど、自然もそこそこ楽しめる、
    だと、仙台市の駅周辺ですかね⁉️

⑥合う合わないがあるんですね⁉️駅周辺でも車一台は無いとっていうか、車社会なんですね⁉️それでも東京と比べたら田舎というのは、進学的にって感じでしょうか。結局パパだけ単身赴任になっちゃうんですね。

⑦白石は仙南で南に位置しますが、蔵王に近いので、雪が多いんですね⁉️仙台の地下鉄沿線は宮城だけど、雪降る回数は少ないんですね⁉️東京は多くて一、二回次の日には溶けてしまう雪程度ですが☃️それとも比べるとどんな感じなんでしょうか。

• 3月28日
  • ママりんりん

ママりんりん

すみません、間違えて下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 3月28日
初めてのママ

ありがとうございます😊
ご実家白石なんですね‼️
今はご結婚されて東北は出てる感じですか⁈

ご実家なので表現失礼になってしまったら大変申し訳ありません、単純にただ全然分からなくて、思っとことをお聞きしたくて、
前述のように、ストリートビュー見て、白石蔵王駅の周り本当に何も無く、ホテルとか旅館とかも無く、あれ?旅行も厳しい?コンビニやマンションもなく、これは、蔵王白石駅付近だからなのでしょうか?白石で一番栄えてるのは何というか地域なのでしょうか⁉️

本当に上述に転職するかも含めて、東京から新幹線に乗って旅行というか、白石〜仙台あたりを来週見に行こうと思ってます。子ども3歳、1歳連れなんですが、泊まるホテル、旅館は白石のどちらの地域で検索すれば良いでしょうか⁉️🥺

はじめてのママリ

仙台市在住で白石市は車で通るくらいしかしていないので、印象になりますが…
そしてかなり個人の意見に偏りますが。。。

白石で栄えているところは白石駅前通りと幹線道路(国道4号線)沿いあたりになるかと思います。基本、白石蔵王駅付近の感じですね💦

①これらをみたすなら、
◦青葉区の中心地(仙台駅東口あたりならマンションあり)
◦買い物するところが減る(日常の買い物くらいなら十分)けど、県立子ども病院もあり、再開発中の青葉区愛子や錦ヶ丘周辺
◦太白区長町周辺、あすと長町周辺、富沢周辺
◦仙台市の隣(北側)の富谷町
◦仙台市の隣(南側)の名取市
◦県内で1番大きいイオン(利府イオン)がある利府町
あたりが候補になるかもです💦

その中でも特に、太白区長町とあすと長町はマンション乱立しており、子育て世帯に人気のエリアとなっています。
病院、買い物(赤ちゃん本舗、バースデー、小さいトイザらス、しまむら、アベイル、IKEA、大きめモール、スーパー多め、車で2、30分のところに大きいイオンモール名取というところあり、コンビニほぼ徒歩圏内)、小中学校、大きな公園と小さな公園、大きな歩道あるので、東京と比べると規模は劣りますが、そこまで大きなショックを受けずに住めるかと思います。
ただ、人口に対して保育園の数が少ないので、かなりの激戦区です💦あと役所の子育てサポート体制があまり整っていない面もあります💦
あと、仙台駅周辺と長町、あすと長町エリアはマンション価格かなりお高めです。(仙台駅東口の新築マンション、中層階68平米の狭い3LDKで4000万越えでした。)

②かなりカントリーショック大きいですし、生活の質を落とさないといけなくなるので、仙台市、名取市、富谷町がまだいいのかなと思います。
ただし、旦那さんは通勤時間かなりとられるので大変かと思います。そしてワンオペ必須になりますね😥

③電車では通おうと思えば通えます。が、本数は調べてみないとわからないです💦
高速使っての車通勤をおすすめします。
同僚は柴田町というところから、仙台市まで車で通勤してます。

④仙台駅周辺は確かに青葉区となります。青葉区でも外れの方はかなりの田舎(熊やキジをみることも!🤭)なので気をつけてください😂

⑤仙台市はいま土地単価高くなっている印象あります。15年くらいなら賃貸を借りるのも一つの手かなと。その方が売買のめんどくささもなくなるので!
もし購入されるなら、私なら資産価値もあるマンションにします!売れなかったら賃貸で貸すこともできるので!

いずれにせよ、仙台市に住むとなっても車は必要となります💦

• 初めてのママ

初めてのママ

すごいお詳しくご丁寧に早急なご返信ありがとうございます‼️

ママリさんも東京ご出身で、ご主人の転勤で致し方なく😅移動されましたか⁈🥲
    こちら町田市は高校生、大学受験くらいからすごい良い立地なんですが、まだ幼児で自然に地頭を育てたい、小学校からお受験するなら良いけどそれはまだいいやって感じで、
    ルミネや小田急で子供服買わないですよね💦それより学用品のあるイオンなどだと、町田駅周辺無いので、すごく便利なのに息苦しさ、行き詰まり、子育てしにくいなと感じてしまいます。きっと無いものねだりなんですよね🥺
    仙台は程よく自然もあり、買い物や習い事、学校など子育ても出来にしては、ちょっと地方過ぎますかね⁉️😅

• 3月28日
  • 初めてのママ

初めてのママ

地図見て今勉強中です。
    蔵王と付かない白石駅というのは、在来線東北本線?の白石駅の方は、蔵王白石、新幹線の方に比べたら栄てるよってことなんですね⁈

やはり通勤が大変ですよね。仙台と白石車で25分とありますが、こちらは高速を使っての時間ということはかなり掛かりますね💦今片道45分の通勤時間で、まぁ激務で土日もワンオペなので、だとしたら余計子育てしやすい仙台の方が良いですね!白石で車で子供達連れて遊ばせるところ探してーよりは😅

そうすると来週2泊くらいで弾丸、白石から仙台旅行視察しようと思うのですが、宿は白石じゃ無い方が良いですかね🥺

• 3月28日
  • 初めてのママ

初めてのママ

仙台の太白区の長町、あすと←平仮名ですか?長町が一番人気で、富谷と名取もですね!とりあえず、白石から脱出した方が良さそうですね🥺

68て4000万ですか。うーん宮城なのに高いです。。。今73くらいで6000万で4人で狭いから、地方なら100くらいで住めるかなと思ってたんですが、、
    仙台のマンションなら戻る時売れそうなので、資産的にはマンションですね!でも狭い。。。憧れてた一軒家、、でも、手放すのに宮城で家建てる気には慣れない苦笑、まあ町田市でも一軒家建ててもめちゃ狭なのであまり意味無いんですが。。。

• 3月28日
  • 初めてのママ

初めてのママ

市役所のサポートはあまりなんですね、、母子健康課みたいなのが発達してると良いんですが、、子育ての相談はしたいですよね。

もう一つ、習い事、スイミングや体操、英会話なども上記の三つの地域ならOKでしょうか🙆‍♀️⁉️

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

神奈川出身で、親の転勤で岩手県、福島県、仙台に住みました!ママリさんのお子さんくらいの年齢のときでした。

子供ながらに自然が豊かすぎてすごく新鮮でした!逆にこっちの環境のほうが好きになり、仙台は好んで住んでます😂自然もあり、普段住むのに困らない程度の買い物ができ、良い意味でコンパクトな街だなと思います。
    何十年も前の話ですが、小学校は一応お受験的なことをして入りました。東京近辺より何も準備せずともすんなり入れてしまうのが利点です😂
    なので、お受験を少しでも考えているのであれば受けてみてもいいのかなと🤔やはり教育の質が…とも思ってしまうので…

買い物はたぶんあまり困らないと思いますが、何かのイベントやテレビで紹介される流行りの食べ物やお店はこちらにはないので、そのあたりだけ不便さを感じます。
    よくニュースで、子育てしていると心無い言葉をかけられるとみますが、こちらでそのようなことに遭遇したことなく、むしろ年配の方々が『かわいいねぇ』や温かい眼差しでみてくれるので、住みやすいなぁと感じます😊

ママリさんも、もしこちらに引っ越してきたら、始めは色々とショックを受けるかもですが、住めば都になることを信じています🤭

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ蔵王とつかない白石駅のほうが栄えてる?かなと思います!
    同僚も高速使って通勤してます!

車は運転できますか??
    もし仙台旅行兼視察されるのであれば、仙台に泊まって、レンタカーで実際に白石市まで行くほうが良いかなと思います☺️
    いまなら全国旅行支援もやってるはずなのでお得に来れるかなと!

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですです!あすと長町のあすとは平仮名です!

長町エリアだとマンション80平米くらいになって3500〜4500万が新築の相場って印象あります。中古もいいところは年数経っても3000後半くらいいきます💦
    いま本当にマンション建てまくってるので、あまり値下げ交渉できず、強気の値段できているところが多いです💦

違うエリアにすれば、100平米で3000〜3500ってところもありますが、少し住みにくいエリアだったり、震災のときに津波が若干きたエリアだったりします😥

一軒家の賃貸もありますよ!メゾネットタイプのアパートとか、一軒家風に住めるところもあるので、候補の一つにでも😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育ての相談はいろんなところでできますし、家にも来てくれます!それは大丈夫!

でも…相談して、何かしらの子育て支援のサービスの存在を教えてもらったとしたら、そのサービスはどこでやってるのか等の詳細は自分で調べくださいと言われます。私自身メンタルやられて保健師に相談したときも、精神科受診勧められたのに、病院は自分で探してねって言われて意味ないなと感じました😥

習い事系は仙台ならあります!リトミックはあまり見つけられなかったけど😥
    富谷と名取市の方はわからないですが、少なくとも白石市よりは探しやすいと思います!

• 3月28日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    神奈川ご出身なんですね!近いですね。主人が相模原市出身です。なるほど、こちらに戻って来てから、ご結婚やご出産など経て仙台に住まれてるんですね!

公立の仙台の小学校だと、東京に比べると質がって感じなんですね🥺
    そのまま宮城なら東北大学、こちらに戻って来るなら、東大、京大、東工大など理系に行ければなとは思いつつ、小学校は、伸び伸び遊びから学び、中高は部活頑張ってもらいたいなとは思ってるので、ガツガツ都内じゃ無くてもいいのかなと思いつつ、あまり地方にいっても塾や学校の、レベルはどうなんだろうと思ってました。。。

あぁ!例えば王様のブランチで話題になった店がこっちには無いな的な感じでしょうか。。。どちらにしろ、子連れで都内の人気店には行けないし、有名じゃ無くても美味しい個人店かもうファミレスでも行きやすい立地なら良いと思います😅町田はファミレスもあまり無く、ルミネやデパートの最上階とかエレベーターでベビーカー押して行きづらくて。。。

私は独身の頃転勤で福岡にいたことがあり、←北と南で逆ですが、すぐに都会天神にも出れるし、自然もあり、人も優しくて、何より食べ物が美味しくて、結構地方も好きなんですが、、東京食べ物まずいですよね。

一番は、寒さかな?すごい寒がりなんですが、
    仙南の方が降るという方もいて、
    雪と気温はどんな感じでしょうか⁉️
    ここ数日雨で東京も、冷えてます。マンションで暖かいはずなのに、また暖房まで復活しています。。。
    寒がりなら戸建より、集合住宅の方が暖かいですよね💦

• 3月28日
  • 初めてのママ

初めてのママ

全国旅行支援。。。忘れてました、、有益な情報ありがとうございます😊

車はペーパーなんです🚗駅近で持ってもいません。駐車場代25000円ひと月で、高くないですか🥲主人が得意なので、仙台で泊まってレンタカー借ります。仙台住まいなら、私もペーパーから復活しなくてはですね🥹

マンション強気ですね💦ママリさんやママ友さんのご家庭はマンションですか??
    家族4人で70で狭いけど、そんなに広いマンションも無いですよね。
    そしたら、中古の一軒家か、メゾネットも良いですね!

• 3月28日
  • 初めてのママ

初めてのママ

子育て支援課はあるんですね⁉️

財政はどんな感じですか?東京は保育園今2人目半額、3人目無料ですが、今年のいつかから2人目も無料にとは言ってますが。。。

保育園の数少ないんですね。。。幼稚園はオススメの、人気園はありますでしょうか⁉️

精神科のオススメの病院教えて欲しいですよね💦
    町田市は、例えばトワイライトステイみたいに、万が一親が入院とかで子供を1週間預かってくれるところがあるんですが、町田市の超田舎に施設があり、預けるにも遠すぎて使いにくい、ファミサポは駅近だと若い家族世代が多くシニアの助けてくれる人が不足、そして家事はダメ、子供のことのみ援助、ヘルパーの援助も、親が一緒にいる時に援助、家で子供見ながら留守番は出来ないとか制約多くて、支援の建前はあるものの、実際はすごい使いづらいです。

• 3月28日
  • 初めてのママ

初めてのママ

習い事は、スイミング、体操、英会話くらいなら仙台OKですね。
    小学校高学年で通う塾や、大学受験の予備校などもありますでしょうか⁈🥺

• 3月28日
ママリ

通勤を考えると大河原、船岡あたりに一軒家貸家が一番ベストな気がします。
白石市と仙台の間なので、どちらに行くにも行きやすいかと。車は必須になります!

• 初めてのママ

初めてのママ

船岡というところもあるんですね!
    中古の一軒家賃貸が良いんですね!やはりマンションより広いからでしょうか。。。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

船岡は大河原の隣に位置しています。
    永住しないのであれば賃貸で、お子さんがいて車を持つとなると一軒家のほうが自由度が高く周りを気にしなくていいのではと思いました。

• 3月29日
  • 初めてのママ

初めてのママ

胃腸炎と入園でバタバタしててご返信遅くなり申し訳ありません‼️

今週末、視察を兼ねて弾丸で子供2人連れて宮城を見てこようと思います。

金曜→新幹線で仙台着、仙台広瀬通りのホテル宿
    仙台に住むかもしれないので、午後、仙台青葉区周辺太白区などを回るのは、地下鉄ですか?車の方がいいですか?

土曜→レンタカーで白石方面へ、白石市白鳥が転職先のため白石蔵王駅など周辺見て回る、
    白石のなんという地区だとまた栄えてますか?😅白鳥というところから近いですと。

午後、柴田、大河原、教えていただいた船岡も居住に入れるとして、回ろうかと、思います。午前白石、午後この三つ行けますか⁉️

福岡蔵元のすずきや旅館に宿泊予定です。ご存知ですか?

日曜→午後仙台駅から町田市に帰るので、午前中、もう一回仙台を回ったら良いですかね⁉️

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 4月5日
クローバー

白石で栄えているところ…強いて言えば4号バイパス沿いですかね💧都会に比べたら不便なので大変だと思います💦子供を自然のなかでのびのびと育てたいとかならいいかもしれませんが…
白石で泊まれるところはビジネスホテルか、レンタカーかりて近くの温泉ですかね💦じゃらんとかで、白石・蔵王で検索すると出ると思います。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    4号バイパス上でお家は探せばある程度生活出来る感じでしょうか。
    その辺に
    住まい、ホテルなどもある感じでしょうか。。。

• 3月28日
  • クローバー

クローバー

ホテルは新幹線降りて直ぐにあります。あとは在来線(電車)の駅のところにもあります。
    いいアパートがあるかは条件と運次第ですかね💦3月は引っ越しシーズンなので動きはあるかなと思いますが…

• 3月29日
  • 初めてのママ

初めてのママ

胃腸炎と入園でバタバタしててご返信遅くなり申し訳ありません‼️

今週末、視察を兼ねて弾丸で子供2人連れて宮城を見てこようと思います。

仙台に住むかもしれないので、午後、仙台青葉区周辺太白区などを回るのは、地下鉄ですか?車の方がいいですか?

土曜→レンタカーで白石方面へ、白石市白鳥が転職先のため白石蔵王駅など周辺見て回る、

白石のなんという地区だとまた栄えてますか?😅白鳥というところから近いですと。

午後、柴田、大河原も居住に入れるとして、回ろうかと、思います。午前白石、午後この二つ行けますか⁉️

福岡蔵元のすずきや旅館に宿泊予定です。ご実家白石とのことで、ご存知ですか?

日曜→午後仙台駅から町田市に帰るので、午前中、もう一回仙台を回ったら良いですかね⁉️

• 4月5日
  • クローバー

クローバー

青葉区はどの辺を回るならバスでもいいかもしれません💡レンタカーだと旦那さんがゆっくりみれないでしょうし💦
    太白区には地下鉄か電車ですかね。電車だと仙台駅から乗れるので楽かもです。

白鳥は蔵王町に近いので、そこから白石には車で10分ほど、大河原にも同じくらいで着くと思います。八幡町あたりならスーパーやドラッグストア等近いかと💦白石~大河原まで30分かからないので十分みて回れると思いますよ😃

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ご丁寧にありがとうございます😊
    仙台→高速白石→柴田・大河原、逆に
    柴田・大河原先、白石の順が良いでしょうか⁉️
    泊まるのが白石の福岡蔵元です。

仙台はバスか太白区は電車で検討します😊

八幡町ですね!見てみます。

今の時期の宮城はどんな気温でしょうか?
    ロンTよりトレーナー、トレンチコートより厚手ジャンパーの方が良いでしょうか⁉️

• 4月5日
  • クローバー

クローバー

もし、仙台から白鳥まで電車通勤をお考えなら駅からの交通手段がないと思うのですが💦白石駅からも車ないと厳しいと思いますよ。

• 4月5日
  • クローバー

クローバー

白石に泊まるなら仙台で高速乗って村田で降りる→そこから大河原、柴田見てそのまま白石に向かうと高速代も安く済むし行ったりきたりせずに効率的かと💡
    今週末は少し肌寒いようです。最低気温4℃とかなので温かい服装のほうがいいかもしれません💦日中14~17℃なので難しいですね😅因みにすずきや旅館辺りは標高高いので朝晩寒いです‼️

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    最寄りが東白石駅らしいのですが、白石川というのでしょうか?これを渡るのに遠回りするなら、結構歩いて掛かるみたいなんです。
    東白石駅は東北本線という在来線で、大河原、柴田、名取、仙台などもJR在来線が通っているのでしょうか。
    今こちらを買ってきて勉強中です。電車と駅と何地区がまだ頭に入ってない感じです。。。

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

なるほどですね!村田見つかりました。危うく先に白石に行くところでした。。
    名取もよる場合には、もう少し前のインターで降りないとですよね⁈

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

すずきやは標高高いのでスネ🥹あったかい格好して行きます。

• 4月5日
  • クローバー

クローバー

そうですね💦冬は雪も降るし歩きは大変かもしれないですね😣
    上記の駅は在来線通ってますが、快速だと東白石は停まらないとかはあります。

名取にも寄るのなら高速乗らずに下道で良いかと。4号バイパスで白石まで繋がっているのでみて回りたいとおっしゃっていた場所は通りますよ。

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊ご返信遅くなってすみません!

昨夕幼稚園から帰って来て38℃超えの上の子熱出て、今朝の新幹線で仙台行く予定だったのに、
    新幹線、ホテル、旅館、レンタカー全部キャンセルしたところです。もう泣きたいです😭
    もちろん子供の体調が一番ですが、直前のキャンセル料と、パパの転職活動するのに今週末しか弾丸宮城行けないかもで、視察無しに勤務地宮城に決まるかも〜と
    本当今?って時に子供熱出しますよね🥲
    また看病落ち着いたら色々お聞き出来れば幸いです。

• 4月7日
  • クローバー

クローバー

そうだったんですね😱大変ですね💦

ストリートビューでも雰囲気は分かると思うのでせめて見てみてください😭

• 4月7日
ママりんりん

①JR東北本線の駅なので、東北本線が停まる駅からなら電車で出勤可能ですね。東北本線の停車駅を調べてみると良いかもです。逆に、白石市から仙台に出勤してる人は結構います。

②首都圏から来る人は仙台の交通の便の悪さや寒さ、風の強さにびっくりするみたいなので、仙台より田舎に住んだらもっとびっくりするだろうなとは思います😅

③青葉区ってすごく広くて、山形との県境の山から仙台市の中心部までの一帯が青葉区です。中心部は青葉区ですが、仙台駅の東口は宮城野区、私が住んでるのは若林区です。

④仙台にも人気エリアとそうでないエリア、マンションエリア、マンションがないエリアといろいろあるのでどこに住むかですね。地下鉄沿線上のマンションが多いエリアは転勤族が多いので、暮らしやすさはあるかも?も思います

⑤まず、保育園は入りにくいです。仙台は全国でも待機児童がワーストで、共働きでも普通に落ちます。
東京のように便利なエリアがたくさんあるわけではなく一部しかないので、その一部に人口が集中して保育園も激戦となっています。

大きなイオンは仙台市内だと北の方のバスしか走ってないエリアにしかありません。

仙台駅前にもイオンはありますが、イオンモールとはちょっと違いますね。イオンだけどイオンぽくないというか😅

仙台市内だと長町モールというイオン顔負けの大型ショッピングモール(西友系列)があり、そこの付近に住めば希望は叶いそうです。ただ、めちゃくちゃ人気のエリアなので保育園が激戦です😅

⑥そうですね。車がないと不便です。車じゃないと行くのが難しい場所も多いですし、一部の栄えているエリアから少し離れるだけで畑や田んぼがあったり、山や海があります。町内会や子供会などのご近所付き合い?も活発です。

⑦そうですね。こちらの人は夏タイヤ、冬タイヤを持っていて毎年タイヤ交換をします。雪の回数や量は毎年違いますが路面凍結は毎年のことなので、それに備えています。
今年は大雪が何回かあり、雪掻きしないと車が出せないレベルでした。除雪車も出動しました。
区役所や消防署で融雪剤がもらえるので、もらいにいって撒いたりしてました。

うちのお向かいの家は、お孫ちゃんが埼玉に住んでるそうですが、雪遊び目的で埼玉から遊びにきてました。ソリを貸して一緒に遊んでました。仙台の雪が少ないエリアで、そのレベルです😅

• 初めてのママ

初めてのママ

仙台に住むかもしれないので、午後、仙台青葉区周辺太白区、長町などを回るのは、地下鉄ですか?車は翌日から借りるので、電車で見て回れる範囲だとどの辺まで行けますか⁈

東北本線電車か車だと高速で、
    仙台⇆白石なんですね!
    仙台の青葉区に住んでないと、仙台駅から東北本線なので、通勤大変でしょうか。
    白石のなんという地区だとま

午後、柴田、大河原も居住に入れるとして、回ろうかと、思います。午前白石、午後この二つ距離的に行けますか⁉️

福岡蔵元のすずきや旅館に宿泊予定です。

日曜→午後仙台駅から町田市に帰るので、午前中、もう一回仙台を回ったら良いですかね⁉️ここは車て回れそうです。

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

①お住まいは若林区なんですね!宮城野区や若林区、長町にも視察したいんですが、地下鉄、電車でちょこちょこ降りてみた方がいいでしょうか。
    大荷物はホテルに預けて、子連れ2人連れて、回るなら仙台も、車レンタカーの方がいいでしょうか?

②一日目仙台広瀬通りのドーミーインに宿泊予定で、周辺で子連れOK、子供も食べれそうなメニューあり、大人は出来れば牛タン食べれるオススメのお店ありますか⁉️

③風強くて、寒くて、雪もあり、なんですね💦今の気温、服装はどんな感じでしょうか?ロンTでなく。トレーナージャンパーの方が良いでしょうか。

④大手企業の方多いんですね。ソニーの仙台白石白鳥にお勤めのお知り合いいらっしゃいませんか?どの辺に住まい設けて通勤どうされてるのかなと。

• 4月5日
  • ママりんりん

ママりんりん

すみません、下に書いてしまいました🙇

• 4月5日
  • ママりんりん

ママりんりん

牛タン屋さんのことを書くの忘れてました!

あの辺りはたくさん牛タン屋さんがありますが、おすすめは「閣」です。「牛タン閣」で検索してみてください。

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    まずは牛タンのご返信から😅

牛タン閣調べました。青葉区に三越駅前店とか色々ありますが、広瀬通りドーミーインから近いのはどちらで、おすすめはどちらの店舗でしょうか⁉️

• 4月6日
  • ママりんりん

ママりんりん

1番近いのは電力ビル店です。
    どこの店舗でもあまり変わらないと思いますよ!

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    どこの店舗も子供のうどんとかもあったり、大人は牛タン食べれるんですね🥹

昨夕幼稚園から帰って来て38℃超えの上の子熱出て、今朝の新幹線で仙台行く予定だったのに、
    新幹線、ホテル、旅館、レンタカー全部キャンセルしたところです。もう泣きたいです😭
    もちろん子供の体調が一番ですが、直前のキャンセル料と、パパの転職活動するのに今週末しか弾丸宮城行けないかもで、視察無しに勤務地宮城に決まるかも〜と本当今?って時に子供熱出しますよね🥲
    また看病落ち着いたらご返信いたします。

• 4月7日
MiMiMi

数年前町田市で仕事をしていて、現在白石市で暮らしています!!

町田に比べたらほんっとうに何も無いです😅

ただ、最低限買い物できるスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、100均などはあります!でも、住む場所に寄るとは思いますが、車が無いと厳しいかもしれないです💦
町田のように、駅前の商業施設などはほんとに無いので、休日の外出は福島方面へ行くか、仙台方面へ行くかって感じです😅

保育園は、わたしは専業主婦で、今回2人目の妊娠が分かり、周りに頼れる人が居ない為ダメ元で申請を出したところ、今年の4月の枠に入れました!
去年何回か、役所の方に聞いたところ、年度途中の入園は難しいが、空いてれば入れるところもあると仰ってました!
保育園が難しければ、幼稚園も4歳児からですがあることにはあります!幼稚園でも延長で預かってもらえたりもするみたいです!

あとは、町田以外で白石市に住む前に他県に住んでいたことがありますが、子供を育てていて感じるのは病院が少ないです💦
あっても、1件2件とかなので、選択肢がほんと無くて、選びにくいのも不便だなと思います😓

でも、町田に比べたら不便すぎてギャップはありますが、都会のごちゃごちゃした感じが無いので、住む分には今のところ問題なく暮らせてるかなという感じです😅

• 初めてのママ

初めてのママ

えー!町田から白石なんですね、同じで心強いです!

MiMiMiさんは今は白石市お住まいなんですね!ご主人の転勤などですか?白石市のどの辺でしょうか。スーパー、薬局、ホームセンターはあるんですね!逆に住む所によっては車のなくとも最低限であれば大丈夫なんでしょうか🥺

午後、柴田、大河原も居住に入れるとして、回ろうかと、思います。午前白石、午後この二つ行けますか⁉️

福岡蔵元のすずきや旅館に宿泊予定です。

• 4月5日
  • MiMiMi

MiMiMi

胃腸炎と入園💦
    お疲れ様です😣💦

仙台駅周辺だけとかなら車が無くても大丈夫かと思いますが、目的地にもよりますが、駅から距離があったり、目的地間が距離があったりするので、お子さんが一緒なら車の方が移動しやすいと思います!!

我が家は主人の転勤で引っ越して来ました😊
    白石で1番栄えてるであろう地区は、大平森合の4号線沿いだと思います!
    むしろその辺りに買い物できるところが集中している感じです!
    わたし自身は車の免許を持っていませんが、住んでいるところはその辺りから徒歩15分〜20分ぐらいの距離のところなのでまだ生活できてます😅
    幼稚園とか保育園とかも徒歩圏内なのと3歳児でも歩ける距離なので、わたしが車の運転できなくても、困ってない感じです😣
    白鳥地区だと、買い物できるところはほとんど無く、大平森合とは歩くのは難しいかなという距離なので、車が無いと不便だと思います😣

柴田と大河原は隣同士ですし、車であればそんなにかからないので回れると思いますよ〜👍

土曜日の夜に白石の旅館に泊まられる感じですか??
    出る時間にもよると思いますが、
    白石から仙台までちょっと遠いので、もし日曜日の朝白石から仙台へ出発されるのであれば、午前中は移動と思ってた方がいいかもしれないです😣😣

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

もちろん子供の体調が一番ですが、直前のキャンセル料と、パパの転職活動するのに今週末しか弾丸宮城行けないかもで、視察無しに勤務地宮城に決まるかも〜と

• 4月7日
ママりんりん

胃腸炎に入園にお疲れ様です!

東北本線は長町駅、その隣の太子堂駅も通るので必ずしも仙台駅周辺に住む必要はないですよ。名取駅も通りますし。

仙台駅から長町は地下鉄南北線が1番アクセスが良いです。地下鉄駅の長町は駅が一つではないので、ちょこちょこ降りるとしたら時間かかるかもです。でも見て回れると思いますよ。

太白区(長町方面)は地下鉄南北線、若林区は地下鉄東西線で仙台駅でしか乗り継ぎません。

両方を地下鉄で回ろうとすると結構大変ですし、車でも回るとなるとそこまで近くはないので、金曜日の午後は地下鉄で長町方面、日曜日の午前は地下鉄で若林区方面と分けた方が良いかもですね。

ちなみに若林区は駅のすぐ近くより少し離れたところに商業施設が集中しているので、効率よく見て回りたいなら車をお勧めします。

私は県南(柴田、大河原、白石、蔵王辺りのことをそう呼びます)はレジャーでしか行かないので土地勘がなく、どのぐらいで回れるかはちょっと分からないですが…
仙台から高速使って花見しに行く時は、その辺りは全部回ってこれますね。

今は日中は結構暑くて、子供はロンT1枚で十分ですが、朝や夕方以降は冷えるので上着は必ず持った方が良いです。朝晩は8度ぐらいまで下がり、日中は20度まで上がる感じなのだ気温差に注意です。

そこのソニーに勤めている知り合いはいないです。

• 初めてのママ

初めてのママ

• 4月7日
ママリ

胃腸炎大変でしたね💦
弾丸視察するんですね、実際見てみるのが1番いいかもしれませんね😊
仙台青葉区や太白区の住宅地をみて回るなら車のほうが便利そうですね。
白石はソニーから10分くらいです。4号沿いがココス、ガストなどがあり1番栄えている?かと😅
柴田、大河原も白石から20分くらいなので余裕でみて回れると思います。今は桜が綺麗ですよ🌸
鎌先温泉のすずきや旅館は夫が泊まったことがありいい所だと言っていました♨️
日曜日は疲れない程度に仙台みて回ったらいいんじゃないですかね🤔

• 初めてのママ

初めてのママ

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

予定ある日に限って子ども熱出すのはあるあるですね🥺
    まずはゆっくり休んでくださいね😌
    またなにかあれば聞いてください😊

• 4月7日
ゆーめ

白石に住んでますがそんな条件なら来ない方がいいです