※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
妊娠・出産

36週で入院し、37週まで赤ちゃんをお腹に留めたい。出産のタイミングが分からず、金額的な心配も。皆さんは、一度退院しますか?限度額適用認定証はあるが、入院費用は使えるでしょうか?

入院からの出産?一度退院?

36週0日でおしるしがあり、破水してないけど張りが強い、赤ちゃんだいぶ下がってる、子宮口はすこーし開いてる、37週まではお腹にいて欲しいから入院して張り止めの点滴いきましょう、とのことでこの度入院となりました。
このまま一週間耐えられたら、3/30で37週を迎えます。
張り止めの点滴をやめたらすぐ張り返しがきて出産になるかもしれないから、そうなれば入院継続して出産、落ち着いていたら一度家に帰れるかもと言われました。

37週の時点ですぐに生まれそうな状況であればそのまま入院継続するとは思いますが、もし落ち着いていた場合、皆さんなら一度退院しますか?

自分自身早生まれでそこまで不遇を感じることもなかったので、3月生まれでも4月生まれでも、赤ちゃんが好きなタイミングで出てきて良いよ〜とは思っています。

切迫流産からの早産で半年ほど休職しているので、金額的なことの方が気になってます…

月またぐと高額医療が〜とかありますが、普通分娩予定なので、帝王切開とかにならなければあまり関係ないですよね、、一応限度額適用認定証は取得していますが、1週間程度の入院なら使うのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママ

早生まれだと児童手当ての貰える額が、11万少なく4月生まれは11万多いですょ

• みーあ

みーあ

4/2以降に生まれてくれるように退院せず病院にいた方が良い、ということでしょうか?

• 3月26日