※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🎈
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方やおしゃぶり、首の動きについて相談です。泣いていても3時間空けるほうがいいですか?ミルクのあげすぎにはデメリットがありますか?

生後25日完ミ1回50〜1001日800近く飲みます。
二週間検診では体重増加不良で一週間入院していました。
退院後は一日45gずつ増え、現在は3700gあります。
完ミなのに頻回で、1〜2時間おきにミルクをあげています…そのせいか、一度に飲む量も50〜100とばらつきがあります。
・泣いていても時間は3時間空けたほうがいいですか?
・ミルクのあげすぎはなにかデメリットはありますか?

その他の質問ですが、
・おしゃぶりはどのタイミングで使われますか?
・まだ0ヶ月ですがこんなに首動くものでしょうか?
(仰向けにしたら顔を左右にむける。少し持ち上げる)

コメント

ミルクティ👩‍🍼

短時短でミルクを飲んでいて苦しくて泣いている可能性があります😭
泣く=お腹が空いているではありません🥲
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いている。など理由はあります😱

おしゃぶりは、泣き止まない時に吸わせても良いと思います😂

首ですが新生児から動く子は動きます🥹
長女は、生まれた時から首がしっかりしていて、ゲップの度に縦抱きすると首を持ち上げて周りをキョロキョロしていました🙄
首が据わっているのではないかと思いました…😂

• はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

さっきは抱っことおしゃぶりでなんとか3時間空けましたが50しか飲んでくれませんでした…
    なぜ泣いているのか翻訳機が欲しいです🥲
    数字にとらわれず、飲む量より生活リズムを意識して頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 3月26日
ママリ

赤ちゃんは消化管機能が未熟で、ミルクは消化に時間がかかるため母乳のように頻回にあげてはダメ、最低でも2時間半は頑張ってあけてと言われました!

お腹が空いた!以外にもオムツが濡れてて気持ち悪いや暑い、寒い、抱っこして欲しい、眠いなどで泣いてることもあります🥲うちの子はうんちをする前にお腹が痛くて泣いていたり、寝付けなくて泣くことが多いです!あとは、授乳後にゲップが十分に出ていなくて気持ち悪くて泣いてたりもあります。
泣いていたらオムツをかえて抱っこであやす、、っていう感じで試行錯誤しながらやってます😂
おしゃぶりは咥えてくれる子ならお腹がすいてるけどまだミルクの次の時間まで時間がある時や口寂しい時にしていいと思います☺️

首が強い子なんですね👶🏻
うちの子も新生児の時から縦抱きすると首をぐぐぐーっと持ち上げていました🤣

• はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

意外と首が強い赤ちゃんが多いんですね…
    首が強いとなんらかの障害などがある子が多いなどと義母に言われ、精神的に参ってました🥲
    まだまだ試行錯誤しながら頑張ります!!!
    涙の理由を知りたいですね…

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

絶対そんなことないです!
    助産師さんに言われましたが、昔の子と比べて今の子は発達が早いみたいです☺️
    お子さんもきっと成長早い子なんですね💓💓
    最初は泣いてる理由全然わからないですよね😭いまだにわたしもわからない時たくさんです!
    大変ですが頑張りましょうね😭

• 3月26日