※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃ
子育て・グッズ

産院で母乳とミルクを混合育児しているが、ミルクの回数や量について迷っている。ミルクを増やしてもいいか悩んでおり、赤ちゃんの満足度を考えるとミルクを活用したい。

生後2週間、混合育児についてです!

自分が産んだ産院は母乳にこだわらなくていいよ!と公言していたのに産んでみると、母乳で頑張ろう!みたいな感じで、驚きました😳
自分も母乳が出るなら母乳で育てたいと思ってましたが、乳首が切れるほど痛くて、赤ちゃんの体重も増えなかったので、看護師さんが「夜だけミルク足して、日中は頑張って吸わせてね」と言われ、痛いながらも頑張ってました💦
夜に足すミルクの量も20→40に増やす指示がありましたが、夜の本数も3~4本だけ用意され、やはり日中は頑張れとのことで1時間おきくらいに授乳してました💦

そんなこともあり、退院してからも自宅で朝6時7時頃に母乳とミルクをあげてからは、夜の7時8時頃か23時頃までは母乳だけにしています💦(どうしても泣く時は日中でもミルクを足す時はあります)

産院で日中は母乳だけ、夜は母乳と3~4本のミルクだったので、ミルクの回数を増やしていいのか、全ての授乳にミルクを足していいのか、分かりません。
何故かミルクは「悪」「1日辺りの本数がすくないほうがいい」みたいな感じで言われていた気がしてなりません。

新生児の間は何回吸わせても良いと聞きますが、何回あげてもすぐ泣くので、母乳の出が悪い事を申し訳なく思います。
お腹がすいている時間が多い方が可哀想なのでミルクの回数増やしてもいいなら、増やしたいです。
自分はミルクに対して全く抵抗はなく、むしろベビちゃんが満足してくれるならミルクをどんどん活用したいです!

コメント

ままり

退院しちゃえば全然気にしてなかったです(笑)

おっぱい張ってれば母乳あげるし、しんどい時はミルクばっかりの日もあるし🤣
人に預ける時とかお出かけの時とかどっちも飲めるのが1番楽ですからね〜💓笑

• んちゃ

んちゃ

やっぱり産院のことはもう気にしないのがいいですよね😭

頻度高いと母乳も溜まらないから、全然出なくて💦
    考え方素敵です😍

• 3月26日
M

確かに初乳にはミルクにない栄養素があるみたいでそれだけはあげたほうがいいみたいですけど、生後2週間なら初乳は終わってるだろうし、辛いなら完ミにしちゃっても全然いいと思います😊✨

私は上の子が完母でしたが辛かったので下の子は生後2ヶ月くらいで完ミにしてます!!
母乳特有の栄養素も3ヶ月くらいらしいので、3ヶ月過ぎたらむしろミルクのほうが栄養バランス取れていいみたいですし🤭✨

どちらかといえば母乳量増やすには日中より夜の授乳を毎回母乳にしたほうが量は増えます!

辛くない範囲で混合でも完ミでも全然いいと思いますよ✨

• んちゃ

んちゃ

なるほど!!
    初めて知ることばかりでとても助かります!!!
    ありがとうございます😭💕

• 3月26日
89

ミルク足しましょ!

とりあえず、母乳がんばりたいなら日中夜間問わず、母乳→ミルクって流れではどうでしょう。特に夜間はホルモンの生成時間なので吸ってもらうことに意義がありますし。

用意するミルク量やタイミングは缶蓋にある通りでいいと思います。

そのうちお腹いっぱいになったら残すようになるので、大丈夫ですし。

気楽に行っちゃって大丈夫です(^^)
ただ、吸わせ方は乳輪が隠れるように深く。これだけは確実にお願いします。浅いと私みたいに痛いことになっちゃうので。。。

• んちゃ

んちゃ

なるほど✍️
    だから、朝起きるとおっぱいが張ってるんですね👀
    やってみます!

自分も乳頭が短いのと吸いにくい形?なのか、浅くしか吸ってくれず1週間くらい、もげるんじゃないかと思うほど激痛でした💦
    しっかり気をつけます!!

• 3月26日
  • 89

89

私も扁平乳首さんでしたー😭
    でも吸われ続けて伸びましたよ!
    最初、乳輪の下側に赤ちゃんの下唇を付けて、ハンバーガーみたいにパイを持ってカポってくわえてもらうといいですよ♪

• 3月26日
  • んちゃ

んちゃ

そうなんですね😢
    え!そんな事あるんですか!👀
    凄いわかりやすいです!!ありがとうございます!!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ミルクで大丈夫ですよ🤣
母乳からミルクに変えてますが、
母乳オンリーの子より健康に育ってます👏ミルク神です🥹
ほんとよく寝てくれるし🥰
小児科の先生からもミルクの子は牛乳アレルギーが少ないよ🙋‍♀️って言ってもらえて気が楽になりました😊

• んちゃ

んちゃ

そう言ってもらえてなんかホッとしました!!
    そうなんですね!!

• 3月27日