※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
子育て・グッズ

保育園での先生への感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントやお手紙を渡すべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

保育園で進級の際に、今の担任の先生にプレゼントやお手紙渡したりしますか?

年度途中までは担任の先生の印象はイマイチだったのですが…💦
お迎えの際、1日の報告がほぼなし(お着替え1回しました。などのひと言だけ…業務連絡がほとんどで園でどう過ごしているのかのこちらが聞かなければほぼ分からず💦連絡帳でのやりとりがあるならまだしも、連絡帳がない園なんです💦)
それに対してクレームが入ったのか、今年に入ってからたくさん園での出来事をお話してくれるようになりました。

お話聞く中で、いい先生だったんだなぁといい面がたくさんみえてきて、今は感謝の気持ちが大きいです。
子どもも先生のことが大好きです。

感謝の気持ちを込めて何か渡したい気持ちがあり…でも来年度も同じ先生の可能性もあるしそうなったらちょっと気まずい(?)かなぁと思ったり…💦

お世話になった先生に対してみなさん何かされますか?

コメント

毎年度担任が変わる園なので、渡しています。

クラス担当は¥500〜¥1,000/1人
キティーちゃんが好きな先生は、キティーちゃんグッズ、わからない先生は紅茶、コーヒー、クッキー、ハンカチなど無難そうな今の時期ならありがとうと書いてあったりするのでそういったものを渡しています。

息子は脱走したり、いろいろ迷惑かけているので、先生方向けに¥1,000ぐらいで個包装の大量のお菓子を選んでいます。

• てんむす

てんむす

お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    プレゼント渡されてるのですね🌟
    金額も気を使わせないくらいのちょうどいい感じですね✨
    どんなものを渡されてるかも教えてくださりとても参考になります。
    ありがとうございます😊🌸

• 3月29日
ママリ

公立の保育園なのでお話しするだけで何もしないです😖
お迎えの時に担任がいるか分からないので

• てんむす

てんむす

特に何もされないのですね🌟
    確かに担任がいるかわからないですよね💦去年の年度末最後の日のお迎えの際は担任の先生バタバタされてて挨拶すらきちんと出来ませんでした💦
    今年は挨拶くらいはきちんと出来るといいのですが…🤔
    コメントありがとうございます😊🌸

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

金曜日が元々保育園休みで今日が最終日だったのに、まさかの子供が熱発のお呼び出し💦担任は定年で去年お世話になった先生が転勤バタバタしながら挨拶して返ってきました😭

• 3月30日
  • てんむす

てんむす

え!!まさかまさかのタイミングでしたね😭最近は寒暖差が激しいし、季節の変わり目ということもあって体調崩しちゃったのかもしれませんね🥲バタバタだったのは残念ですが…お子さん早く良くなるといいですね😣🌈

• 3月30日
ママリ🔰

プレゼントと色紙はクラスみんなで…という形で渡すので,それとは別に,お手紙だけ渡しました😌来年度も先生が担任だといいなぁ〜と思いながら書いています!と添えて(笑)
先生の考えや気持ちが言葉にしてもらって初めて分かったように,こちらの気持ちも伝えないと伝わらないので,お手紙などで感謝を伝えるのはとってもいいことだと思います🥰

• てんむす

てんむす

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    みんなでプレゼントを渡すなんて素敵なクラスですね🌟うちのところはそういったことがまったくないのでらうらやましいです✨
    確かにそうですよね…お手紙にそうやって書くのいいですね😍
    コメントありがとうございます😊🌸

• 3月30日
ぷくぷく

昨年は、担任の先生が別の園に行ってしまうので、息子がお手紙書きたいと言って書いて渡していました💌
今年も息子が何かしたいと言えばしようかなと思っています!

• てんむす

てんむす

お手紙書きたいなんて、なんて素敵な息子さんなんでしょう😍我が子もそんな風になってほしいなぁ…🌈
    お子さんからのお手紙だと先生はなおさらうれしいでしょうね😊
    コメントありがとうございます🌸

• 3月30日