※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝が長い10ヶ月の赤ちゃん。昼寝がズレる問題。朝寝の長さは問題なし。昼寝を重視するべきか。

生後10ヶ月、朝寝が長くて昼寝がズレこみます。
起床6:30〜7:00
で朝寝開始が9:30〜10:00ですが、2時間くらい寝ちゃうので12時頃に起きることもしばしばです。
昼寝は14時頃にして15時頃起きて欲しいのですが、12時まで朝寝してると15時はまだ元気です。(多少頑張れば寝る、くらいです)

朝寝が長すぎても短くても就寝は20:00〜21:00で変わらないので問題ないでしょうか?
それとも朝寝は1時間くらいで切り上げさせて、昼寝に重きを置いたほうがいいですか?

コメント

私も同じくらいの時期そのような事で悩んでましたが、朝寝は30分〜45分にしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は起こしてましたか?寝るのが下手な子なので一度寝たらなるべく寝ててほしくてそのまま様子見ちゃってました🥲

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

同じ時期同じ感じでした!起きてから3時間後ぐらいに寝かしてたので11時半ごろまでに起こして3時ぐらいから4時過ぎまでお昼寝でした!

姉妹ママ

起床が6時半から7時の間で、
朝寝が9時から1時間
昼寝が13時から1時間
夕寝が17時から1時間
就寝が遅くて22時です!
だいたいの時間です!
朝が早く起きたり、
朝寝昼寝が30分で終わったりすると、寝る時間が早くなったりします😪

はじめてのママリ🔰

6:00前後で起きて
9時~朝寝(1.5-2h)です!
お昼は11:30-12:00くらいで14:00ころからお昼寝です!
お昼寝は1時間で起きちゃうときもあれば2時間くらいねるときもあります😊
1800ころご飯たべて20:00前には寝室にいきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想の感じですー!朝寝は2時間以上寝そうだったら起こしてますか?
    うちも朝1時間早く起きれば前倒しになっていい感じになる気もするので試してみます😳!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間たった時点で起こしちゃいます😊
    おんぶで寝かせてるので声かけて泣いて起こさないようにだけ気を付けてます😅
    最近5時台に起きる日もでてきて、そうすると朝寝が8:30~とかになります😅😅😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶで2時間も寝るんですかー!凄いですね😳確かに5時台に起きられたらツライ…うちは5時台に起きたらラッコ抱きで再度寝かせちゃってます😅

• 3月26日
ちちぷぷ

起床同じくらい、で朝寝も同じくらいです!30分で起こしてます!その後12時過ぎから昼寝をして2.3時間寝ます!
私としては朝寝はなくなるものだから昼寝に重きを置いていった方がいいかと思います!(もう少し大きくなると朝寝なくても11時くらいまではもつので!早めにお昼食べさせて昼寝たっぷり!にします!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もその朝寝が無くなっていく、という点が気になってて🥹
    やはり昼寝に重きを置いていった方が良さそうですね😩
    30分で起こすんですね!結構早いなぁという印象ですが、起こしてもその後グズグズとかしないですか🥲?
    また昼寝も早くに目覚めてしまった時ってどうしてますか?(再入眠させるor短くても起きたら起こす、など)

• 3月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

グズグズしないですが比較的すぐにまた眠くなります笑支援センターや買い物に行って気を紛らせています笑うちはそろそろ15分程度で起こそうと思ってますよ!
    昼寝早く目覚めたら再入眠させてます!できるだけ長く寝られるようにはしてます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!午前寝が長いとなかなか支援センター行けなくて困ってたので😅今日は45分で起こしてみましたがグズグズなく起きられたので明日からだんだん短くしていってみます🤭
    ちちぷぷさんのお子さんは保育園入園予定ありますか?
    うちは4月から保育園なのですが、保育園入ったら土日のスケジュールは平日の保育園に合わせた方がいいのか、独立して考えていいのか悩んでます💦

• 3月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

少し眠ってスッキリさせてまた支援センターでがっつり遊ばせてヘロヘロで帰ってきて食べるだけ食べてまた即寝る!!に持ち込みましょう笑ちなみにうちは午前寝はおんぶでするのでその間に家事をやりまくってます!笑昼寝は布団で、なのでわたしもお昼食べたり一緒にのんびりさせてもらってます😂
    我が家も保育園っ子ですよー!!上の子たちは土日もなるべく遅れても13時とかには昼寝させてきましたが、最近は上の子たちの体力もついてきてもう少し遅れることも😓(出かけると帰宅が遅くなっていて💦)三男もわけわからないリズムになることも多々ですが💦出来れば一緒の方がいいですよね。私の中では土曜日にリズムを崩してしまってもせめて日曜日は整えて月曜日からは元気に登園できるように考えてます!

• 3月27日
ぽいんこ

6時~半に起床
9時半~11時過ぎ朝寝
14時半~16時くらい夕寝
20時~就寝
我が家はこんな感じです。

朝寝などしっかり寝せないとうちの子は離乳食の時に眠くてめっちゃグズグズになって大変なのでしっかり寝せてます😂💦
離乳食時にグズグズだと眠いので、1口~しか食べないので、一旦寝せて起きたら新しく作った離乳食食べます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちも朝寝短くしたらなんとなく午後ずっとグズグズなので1時間以上は寝かせることにしました…😅
    同じようなスケジュールで少し安心です♪ちなみに保育園入園などの予定ありますか?

• 3月29日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

眠いのに食えって言っても食べるわけないですよね🤣
    グズグズされて疲れるよりは時間ズレてもいいからきっちり寝せてから機嫌いい時に食べれもらう方が心に余裕が…😂笑

病気で入院と手術控えてるので、今のところまだ保育園は予定ないです🥲
    仕事も辞めてしまったので1から探さないといけないですし😭

• 3月29日