※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

モンステラの育て方について教えてください。

モンステラをプレゼントで頂きました!

観葉植物を育てるのは初めてで何もわかりません💦
調べてみたところ、土じゃなくてプロトリーフというものを知りました。子供もいるのでもしプロトリーフでも大丈夫なようなら変えたいなぁと思います。

そして頂いたばっかりですが写真のようにここまで根っこ?が出ているのが気になりました。


モンステラ経験のある方いましたら教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かよへい

もう少し土を足してもいいと思いますよ◎
右下のところが少し出ているような気がします、、、

植替えが面倒で我が家では
上にプロトリーフを被せるように
しています!

どうしても虫はついてしまいますが
土に刺す虫除けがあるので
追加でさしてます◎

  • ママリ

    ママリ


    根っこのところが出ないように土を追加すると鉢から溢れてしまいそうです💦
    土の代わりにプロトリーフだけ と言うのは不可能ですか?

    土に刺す虫除けは常に差しっぱなしでも大丈夫なんですか?

    • 3月26日
  • かよへい

    かよへい

    土の代わりにプロトリーフだけでも大丈夫だと思いますよ◎
    今の器が小さいみたいなので
    大きいのにしてあげてください:-)
    GWあたりに植替えをおすすめします!

    常に挿しっぱなしにしてますよ!

    • 3月26日
シャム

モンステラは長年育てていますが、プロトリーフって培養土ですよね??他にも観葉植物や南国植物沢山いますが、使った事ないです😅家は軽石に赤玉土ですね。虫わいた事ないです。それだけ使うでも大丈夫だと思いますよ。

根っこは気根というもので、モンステラが成長すると空気中の酸素や水分を取り入れようとし、水分不足から出てきます。かと言って頻繁に水をあげられないので、どうしても成長すればする程出てきますよ。熱帯性植物は気根が出る植物は珍しくないです。そのままで大丈夫です。

  • ママリ

    ママリ


    軽石に赤玉土で大丈夫なんですね!
    とりあえず今はこのままで大丈夫とわかって安心しました!

    どのタイミングで鉢を大きくしたらいいのでしょうか?

    • 3月26日
  • シャム

    シャム


    鉢植えにされている観葉植物でも、そのままにしておくのは良くないです。鉢植えにされているやつは土硬くなっている事が多いので根詰まり、根腐れ起こしやすく虫も湧きやすいです。

    とは言え、今植え替えシーズンでは無いので、5月~7月位に大きい鉢に植え替えしてあげるといいですよ。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    5〜7月頃までは今の砂のままお水だけあげる感じで大丈夫でしょうか?

    • 3月26日
  • シャム

    シャム


    そうですね。この土硬そう?なのと一部コケっぽいのが見えるので、水捌け悪くないですか??

    このままお水だけ土が乾いている時にだけ下から流れる位にあげて、天気の良い日には日向に置いてあげると、植え替え迄コンディション悪くなく保てるかなー?と思います🤔

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    まだ昨日頂いたばっかりでお水もまだあげてないんでわからないんです💦

    水受け用の下皿もまだないので届き次第お水あげようかと取っています、、。

    あと一つ気になるのは、葉っぱに白く水垢みたいなのが出来てるんですけど、何でかわかりますか、、、?

    • 3月26日
  • シャム

    シャム


    まだ全然水はあげなくても大丈夫そうなので、お水は乾いていたらで良いと思いますよ。下皿はあくまでも部屋に置いている時だけにして、お水あげたらそのまま水捌け出来る様に外やベランダとかに置いて、鉢が水に浸かったままにならないように気を付けて下さいね。

    見てないので分からないですが、普通に水の跡だと思います😅モンステラ、葉が大きいので水がそのままになって蒸発して、付着したままになっちゃうんです。拭いても取れないんですよね💦室内環境にもよりますがモンステラは冬はたまに葉に霧吹きしかせず、休眠させる植物なので、恐らく販売店で霧吹きしていて付いた跡だと思います。

    あとは、ハダニの可能性もあるので、虫がいないかよく見てあげてください。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは普通のホームセンターの土に植えかけて上2センチくらいを赤土にして部屋に置いてます。土だけだと虫湧きますが、赤土にしてからは虫でたことないですっ!

  • ママリ

    ママリ


    赤玉土とは違いますか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤玉土でいいです!

    • 3月26日