※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
妊娠・出産

最初の陣痛が始まったら自分で車で産婦人科に行っても大丈夫ですか?陣痛が10分以内に痛むまでの時間はどのくらいですか?

出産の事で色々考えてたのですが、陣痛が来てから間隔を見て、もう産婦人科に行かなきゃのタイミングの時に身内が居なくてとか、マタニティタクシー呼ばないととか色々計画を立てていたのですが、ふとある事を考えついて。最初の陣痛は生理痛くらいの痛みだよと助産師から聞いたのですが、私が通う産婦人科は車で5分も掛かりません。なので、最初の陣痛が始まったと同時に自分で車運転して産婦人科の駐車場に待機しようかと思ったんですけど、それってダメですかね?笑
産婦人科に行かないといけない陣痛が10分以内に痛むまでどのくらい時間掛かりますか?

コメント

ゆいゆい

自分で車の運転はやめた方がいいです。例え5分であっても、道中なにが起こるかわかりません。
初産の場合は丸一日かかる人もいれは半日とか数時間の人もいるので、人それぞれです。

• こぴ

こぴ

じゃあ、産婦人科に行くタイミングになるまで家で丸一日掛かる事もあるんですね?? なるほど……

• 3月26日
まる

失礼ですが考えが甘いと思います!
5分だとしても陣痛きちゃったらどうしますか?
立ち上がれないくらいの激痛きて万が一があったら困りますよ😔

• こぴ

こぴ

初産で何も知らず、皆さんの回答で確かに考えが甘い事を思い知らされました笑 なので、用意した入院バックをもうそろ玄関に待機させて置こうと思います💦

• 3月26日
  • まる

まる

初産なので痛み出てからタクシー来るまでは大丈夫だと思うのでどうか自分で運転は辞めてくださいね😢

• 3月26日
  • こぴ

こぴ

タクシーは痛みの間隔が10以内にもう来る!もう産婦人科行かなきゃ!のタイミングで呼ぶしかないですよね? タクシーの位置は車で10分以内なのですが、私の住まい近辺が割と車通り良く信号に捕まり易いので間に合うかなとか気になります💦

• 3月26日
  • まる

まる

初産でしたが10分間隔になってから丸1日かかりました!
    破水してなければタクシー呼んですぐは出てこないとは思いますが😅

• 3月26日
  • こぴ

こぴ

なるほど! 10分間隔になってタクシー乗って産婦人科入院して、そこからオギャーまで時間掛かるからそんなタクシーが早い遅いは破水しなければ気にしなくて良いんですね笑 それなら、安心しました!

• 3月26日
  • まる

まる

10分からダーッと進む方も居ると思うので正解はないですが😅

• 3月26日
  • こぴ

こぴ

なるほど笑
    あとは、タクシー運転手の運転技術に任せるのみですね((´∀`*))ヶラヶラ
    色々分かりました!ありがとうございます(*' ▽'*)

• 3月26日
そう

前回は破水からだったので陣痛からの時間は2時間半でした。破水時に入院したので参考にならずすみません。

ただ前回と今回、別の病院ですが「陣痛時は自分で運転してこないで下さい」の文言がどちらの入院案内にも明記されてました💦近くてもタクシー等使った方がいいと思います😂

• こぴ

こぴ

助産師の説明では特に自分で運動して来ないでよとは言われてなくて、おそらくまさか自分で来ないだろって思うからですかね?笑 マタニティタクシーが呼んだらどのくらいで来てくれるんだろとか不安になります笑 割と自分の住まいの近辺が車通りが良くて信号に捕まり易いので、自分家から産婦人科までだと信号に捕まらずに行けるからと思い笑笑

• 3月26日
エルモ

運転だけは絶対やめた方がいいです。

• こぴ

こぴ

破水が先の可能性とかもあると思いますが、最初が生理痛の痛みスタートだったら……とか甘いですか•́ω•̀)?

• 3月26日
  • エルモ

エルモ

運転中に陣痛が強くなった場合、運転なんかできないですよ。事故起こしますよ。

• 3月26日

運転だけ速めた方が良いです😿

退会ユーザー

すみません誤字です、運転だけはやめた方が良いです。
    ご自身も、赤ちゃんも。いきなり気を失いでもしたら皆命を落としかねません…

• 3月26日
  • こぴ

こぴ

生理痛程度でも気を失う可能性とかあるんですか?💦

• 3月26日

退会ユーザー

妊娠出産はお医者さんも助産師さんも常に何が起こるから怖いとおっしゃるほど、本当に何も予測できません。
    普通の軽い陣痛くらいだと思っていたのに、数分後に大量出血、激痛、それで亡くなる方もいます。

もしくは運転中に、突然破水してしまったら?
    いきなり経験したことのない痛みに襲われたら?パニックになるかもしれません?

初産でしょうか?脅したいわけではないのですが、陣痛の痛みは半端なく痛いです。パニックになって叫びまくる人も。
    自分の子供の命を守るためにも、陣痛が始まっている状態で運転はできないです。

そして、先のコメントの方がおっしゃってましたが生理痛程度の痛みの段階で運転して病院に行くと、
    一度家に帰された時が大変です。

いずれにしても本当に運転は控えられた方が良いです。

• 3月26日
  • こぴ

こぴ

なるほど……そう考えると身内が居なければマタニティタクシー一択ですね、分かりました!!
    初産です笑(なので甘い考えを…)母からバットで殴られてるくらいだとか色々聞きましたが、死にそうなくらい痛むですか?

• 3月26日