※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月前後の混合育児で1日何回ミルクを足すか、タイミングは母乳の後に足しているか、母乳のみの回とミルクのみの回があるか悩んでいます。午後から母乳の出が悪くなり、ミルクも足していますが、母乳だけの回も必要か迷っています。混合育児経験者のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月前後で混合育児をされている方、1日何回ミルク足してますか?
またどういうタイミングでミルクにしてますか?
母乳の後ミルクを足しているのか、母乳のみの回とミルクのみの回があるのかなど教えてください🙏

私は今1日3回ミルクを足しています。
午前中は母乳のみで頑張って、午後からはミルクも足してます。
午後からだんだん母乳の出が悪くなり、1-2時間とかで泣かれても母乳があまり出ないのでそのタイミングで母乳あげても更に激しく泣かれます💦
午後からは思い切ってミルクだけの回もあった方がいいのか、あまりでなくても毎回必ず母乳もあげるべきなのか悩んでます。
3人目にして初めての混合育児、難しいです😭😭
混合育児してる方、ミルクの足し方や足す量などぜひ色々参考にさせてください!

コメント

わたしは毎回足してます!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

回答ありがとうございます!
    毎回どのくらい足してますかー?

• 3月26日
mizu

生まれてすぐから混合で育てています😊

私は毎回ミルクを足すのがどうしても面倒なのと足すミルクの量がよく分からなかったので笑、母乳のみの回とミルクのみの回がある感じにしています✨

寝る前の授乳は必ずミルクにしていて、他は特に明確には決めてないんですが、だいたいそれ以外も一日1,2回ミルクの回があります。

夕方は母乳の出が良くないので、胸が全く張っていなかったらミルクにしたり。
少し遠出する時は腹持ちするようにお出かけ前はミルクにしたり。
週末は朝私が8時ごろまで寝かせてもらうので、その間に泣いたら旦那にミルクをあげてもらったり…って感じです!

• mizu

mizu

ちなみにミルクだけの時は、140作ることが多いです。
    残すこともあれば完飲することもあります!
    生後3ヶ月だとミルクの一回あたりの基準量はもう少し多くなるみたいなんですが、うちは母乳もそれなりの回数あげているからか、140が限界のようです〜💦

• 3月26日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も足す量がいまいちわからなくて適当に足してます💦
    これでいいのかなーと悩みながらやってます😅
    夕方は私も本当に胸が張らないです💦
    全然出てる気がしないです🥹🥹
    私も出なそうな気がするときはおっぱいはとばしてミルクだけにしてみようかなーと思います!

• 3月26日
いっちゃん

私もミルク2〜3回あげてます!午後から夕方はあまり出ないので、母乳+ミルクで飲む時は80飲まない時は30ぐらいしか飲みません💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

午後から母乳の出が悪くなるのってよくあることなんですね😳
    自分だけかと思ってたのでちょっとホッとしました🥲
    私も今母乳のあとは80足してます!
    あっという間に飲み切るのでうちの場合はもしかしたらこれでは足りてないのかもしれないです🤣
    足す量って難しいですよねー💦、

• 3月26日