※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドのサイズや必要アイテムについて教えてください。

ベビーベッド使ったことある方に教えて頂きたいです。

色々悩んだ結果、やはりベビーベッドを購入しようと思います。大きさ色々ありますがいつ頃まで使えるサイズを買いましたか?
また、ベビー布団セットなど売っていますが要らないのばかりだと聞きます。必要最低限なものだけ購入したいので、それも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ふうしゃ

うちミニサイズを使ってますが敷パッドなどサイズがなくて買うの苦労しました💦(レギュラーは120✖️70、ミニは90✖️60)

お店に売ってあるのは
ほとんどレギュラーサイズで
安めで探すとなると
ミニはほとんど選択肢なかったです😭

ネットは可愛い物ありました😊

うちはもう敷マットレスと
敷パッド2枚だけ単品で購入して、枕やセットについてるようなしっかりした布団は買いませんでした。

大きくなってからも使える
膝掛けっぽいミニ布団?みたいなの買いました。

夏はガーゼケットの予定です。

ママリ

ベビーベッドは、下の子が産まれる前にファルスカの片側の柵が外れるタイプをメルカリで買いました!
自分たちがベッドで寝ていてそのベッドから直接手が届くようにしたかったので柵を外して自分のベッドにくっつけています☺️
ベッドとして使うのはつかまり立ちできるようになったら危険なのでそれくらいまでですかね。一応寝なくなってもベビーサークル的な感じでも使えるようですが、我が家はそこまで使う気はないので新品を買わずメルカリで定価の半額以下で買いました!
ベビー布団は上の子の時に敷布団、掛け布団、防水シーツ、敷きパッド、枕、敷き掛け枕カバー1つずつのセットを買いました。
使わないのは枕と枕カバーくらいですね!
下の子のベッドにもそのまま使えたので大活躍しています!
吐き戻しやおむつ漏れ等あるので敷きカバーは替えが必要です!

Hanaco

初めはミニベビーベッドをレンタルしていました!
寝返りしはじめ、大きくなってきたらミニサイズでは狭いので普通サイズのベビーベッドを購入しました☺️
確か6ヶ月くらいだったかと🤔
セットを買いましたが敷布団以外は使わなかったです💦
敷布団と敷パッドだけでいけますよー!
防水の敷パッド便利ですよ!
楽天で可愛いのが売っています☺️
SIDS予防のため枕や掛け布団は使わず、夜間はスリーパーやスワドルを着せています! 
日中の目を離さない時はブランケットや夏はガーゼゲットなど使ったりもしていました! 

はじめてのママリ

ミニサイズレンタルしてます。
ベビー布団は
マットレス
防水シーツ
だけあればその上はどうせ汚れるので家にあるバスタオルを普通のシーツ代わりに敷いて、それで必要最低限は揃います。
うちはその上に掛け布団被せてます。子がそれを被せられると寝るスイッチがあるみたいで寝かしつけが楽になるので使ってますが、子によっては要らないかもです。

咲や

ベビーベッドからジュニアベッドに組み換え出来るものを使っています
上の子は生後3ヶ月でベビーベッド拒否
下の子は騙し騙し使っていましたが、つかまり立ちを始めてからフェンスによじ登るようになったので、そろそろジュニアベッドにしようかと思っています😅
普通のベビーベッドのサイズなら、一歳でも布団の横で寝ても寝れますね
縦はかなり余裕あります

はじめてのママリ🔰

公式だと5歳、でもどう考えても2歳以上だと寝にくいでしょ、みたいなやつを買いました。横が取り外し可能だったのでベッド脇にくっつけてたら全く使わなくなりました笑
新生児からのしばらくはベビーネストというものをそのベビーベッドにいれて使ってたんですが、それがめちゃくちゃ便利でした。
正直2人目がどうなるか分かりませんが、次があるならベビーネストを私たちのベッドにおいてそれだけですますと思います。

はじめてのママリ

レギュラーサイズを買い2人とも1歳半まで使用していました。

ベビー布団セットはSIDS予防のため買わなかったです。
ベビーベッド用のマット、防水シーツ、フィッティングシーツを使用していました。
夏は半袖を、冷房が効いていたら薄手のコンビ肌着にし
冬はスリーパー または少し長めのベストを着せていましたよ。
スワドルは股関節がダメになるなど言われていますが私が赤ちゃんならこんな格好で寝かせられてるのは嫌だなと思い使用しませんでした。

なり

ミニを使ってましたが寝返りなどをするようになったら狭くて頭ををうったりするのですぐに撤去になりました。
実家には普通サイズのベッドを置いていたので、そちらは長く使えました。一歳すぎてからは普通サイズの布団一式をマットごと床に引いて使ってます。
いらないものは枕ぐらいです。