※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

分娩時のいきむについて教えてください。

出産のときの【いきむ】って何??

初マタで26日後に自然分娩での出産予定です。

分娩時のいきむってなんですか?
踏ん張るってことですか?

いきむのコツがあれば教えてください🙇‍♀💦

コメント

えむえむ

💩とは違うものが、すっごい出したくなるので、出そうとしてたら上手にいきめてたようです。笑
簡単にいうなら踏ん張る感じですね。
便秘の💩を出す感じでした私の場合は(笑)

助産師さんにいきんでいいって言われるまでは、ひたすら深呼吸でした!

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!やはり踏ん張ることですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀

• 3月25日
ママリ

陣痛の痛みが来る時に身体に力を入れる感じです😊
いざその時になると身体が自然とやるようになるので気負わなくて大丈夫ですよ!
陣痛すごく痛いんですけど、子宮口全開になるまでいきんではいけないので「いきみ逃し」と言うのをやるんですが、これが1番辛いので辛いので、痛みに合わせて深呼吸して頑張ってください!

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!深呼吸が大事なんですね!

• 3月25日
ぴぴぴ

踏ん張るってことです🤗
陣痛の痛みに波があって、子宮口が全開になったら痛みが最高潮のときにうーーーーーん!って踏ん張るんです!
多分踏ん張ることよりも踏ん張っちゃダメなところで我慢することの方が難しいです💦
踏ん張っちゃダメな時はなるべく息を吐いてました!
頑張ってください😭✨

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!我慢が大事なんですね😭!

• 3月25日
もふもふ

感覚的に似ているのは、💩する時にがんばって踏ん張って出す時に似てるかなぁって感じです(笑)
その時になれば自然といきんでしまいます😅

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!!

• 3月25日
✳︎mama✳︎

おへその方をみて、うーーーん!!とちから入れる感じで、この時は目を瞑らず目を見開くそうが言いそうです!😅
YouTubeのはんなりママさんのいきみのがしかなりおすすめです✨

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!動画みてみます!

• 3月25日
ママリ

汚くてごめんなさい🙏
すっごく固くて大きい💩を気合いで出す感じです😂
いきんでー!って言われたら、しっかり吸って、呼吸を止めて、目を見開いて、うーーーん💩です‼︎

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!呼吸を止めるんですね!

• 3月25日
みもり

簡単にいうと、うんちを出す時に踏ん張る感じ……でしょうか?
いきむのは子宮口が10センチ開いたいわゆり「全開」の時になりますが、そのくらいになるとおしりが押される感じが強くなり、早く出したいという感覚になるので何となくわかると思いますよ😊

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!やはり踏ん張ることですね!

• 3月25日
まあ

Googleさんで調べたら、排便時や出産時で力むこととでました😄
汚い説明をすると、イメージ的に、どうしても出したい便がなかなか出なくて思いっきり出すように力む感じです🤣!!

病院で言われたのは、目はつぶらない。
痛くて声を出したくなるけど、声を出したら力が分散されるので、声を出さずに一気に力む!!です😄
あと、子宮口が全開にならないうちに力むと、お股が裂けちゃったりして大変なので、助産師さんにいきんでいいよ!って言われるまではいきまないでくださいね!

出産頑張ってください☺️応援しています✨

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!声も出さないのですね!

• 3月25日
じゅん

踏ん張るってことです!
私は産後に知ったのですが、サンシャイン池崎のおなかの蝋燭の火を吹き消す動画がすごく参考になるようです😊
私は初産のときあまりコツ掴めないままだったので2人目の出産近くなったらそれ見て練習しようと思っています😁

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!動画みてみます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うんち出すように、赤ちゃん(膣)よりも、足をM字に開いてお尻を突き出すうんち出す感じって言われて分かりやすってなりました。
恥じらいとかなく、もう私の肛門みてーみたいな感じww

• ねおごん

ねおごん

具体的に教えてくださってありがとうございます!そうなんですね😭!

• 3月25日
momo

皆さんがおっしゃっているよう、んーーーってうんちを出す感じがいきむですね!!
あと友達からコツを教えてもらって2人実践したのが、分娩台に乗ってお尻で押す感じですかね!いきなりイキんでって言われてもどうイキめばいいのかわからないと思うので…お尻を椅子に押し付けて目線はお臍を見る感じです!私はそれで2人2イキみで産んでます!!やってみてください!

• ねおごん

ねおごん

具体的にありがとうございます!

一つ質問させてください!↑この漢字はなんてよみますか😵?目線はどこを見る感じでしょうか?読めなくてすみません💦

• 3月26日
  • momo

momo

お臍の事ですかね??おへそです!!頑張ってくださいねー!

• 3月26日

分かりますー!
いきむって何っ?
てなりますよね😂
最初から踏ん張るって言ってくれーって出産した後に思いましたー😂

• ねおごん

ねおごん

本当ですよね(笑)
    そんな出産だけの単語をわざわざ作らないでくれって思います(笑)

• 3月26日

退会ユーザー

なんか出産中に助産師さんに教えられてもこれであってるの?って感じでしたー😂
    おへそをみていきむそうです!

• 3月26日
  • ねおごん

ねおごん

おへそですね!ありがとうございます!

• 3月26日
🌷

私も1人目の時いきんでいいよと助産師さんに言われて何処に力を入れるのか分からず取り敢えず💩を出す感覚で力みました😂
呼吸やいきむタイミングは助産師さんがその都度言ってくれるので大丈夫です👍✨

• ねおごん

ねおごん

具体的にありがとうございます!助産師さんの言うことを聞きますね!

• 3月26日