※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
家族・旦那

産後の里帰りについて少し吐き出させてください。生後15日目の新生児で…

産後の里帰りについて少し吐き出させてください。

生後15日目の新生児です。
初産という事もあり退院後すぐ、住んでいるアパートから車で5分弱の祖母宅へ里帰り育児をしていました。
祖母と喧嘩などあった訳ではないのですが、人の家で育児をしている、というのが苦痛で旦那にも相談して明日急遽帰ることにしました。(滞在9日)

掃除や食事の用意、沐浴の手伝いは祖母がしてくれますが
自分と子供の洗濯、育児は全て私です。
ちょっと外に出たい時は見てくれたりもしますが
でもいざ私が外出して、子供が泣いた時
オムツを確認したり、ミルクをあげたり等は一切しません。
ただ抱っこしてあやすだけです。

泣き声等聞こえないよう
哺乳瓶の片付ける音も響かないよう
深夜起こさないように
気を使う生活

人の家という窮屈感

ひとつの部屋に新生児と2人
強制的に育児の事しか考えられない空間

夜中に1人で黙々と子供の世話をする孤独感

全てが苦痛でした。

仕事が多忙な旦那には申し訳ないけれど、と相談すれば
「お前が大丈夫なら帰って来ればいい。どうせ元々の帰宅予定は1ヶ月検診だったし、2週間早いか遅いかの違いだろう」
と本音ではないかもしれないけれどそう言って貰えたので明日帰る事にしました。

自分が嫌だから帰るという選択はダメでしたでしょうか……。
今更ながら、自分の事ばかり考えて旦那や子供に配慮がなかったかなと反省中です。

コメント

えむえむ

私自身里帰り出産して、
かなり早く帰宅した身です。

お母さんの産後のストレスは良くないですし、優先すべきは、お母さんの心身の健康です。
何も間違ってないと思います。

お子さんにもお母さんのストレスは伝わります。
楽になったほうが、みんなのためだと思います‪‪☺︎‬

のの

私も産後、隣町にある実家に帰っていましたが
両親はまだ働いているため昼間は子どもと2人きり
夜中も両親を起こさないようにと気をつかっていました

自分の親とはいえ、迷惑をかけてはいけない
弱音、愚痴を言ってはいけないと思っていたので
産後2週間程で爆発してしまい
旦那に泣きながら電話していました

その後、自分の家で育児をする練習という名目で
一旦自宅に戻りました
旦那も昼間は仕事なので子どもと2人きりですが
自分の家で他の人の目がないという状態だったので
個人的には落ち着いて育児が出来ました

両親には私の心境は伝えていませんが、
里帰りを途中で切り上げて良かったと思っています

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした🤍
Ayaさんが、祖母宅で何がいちばん辛かったかによって帰った時の心持ちも違う気がしました。人の家だっていう窮屈感が強かったなら帰るのは得策かも知れませんが、新生児と2人っきり、育児のことしか考えられない空間は自宅に帰っても変わらないので…💦
産後のボロボロな体で自分がどこまで休めるかが大切なので配慮なんて二の次でいいんです!大事なのは自分がどうしたら楽か、それだけで決めていいと思います😭❤️

はじめてのママリ🔰

何のために里帰りするのか、という事だと思いますがお母さんが精神的に苦痛だと感じるのであればすぐに帰るべきだと思います😌里帰りする意味ないですもん!旦那さんにも頑張ってもらいましょう、親はあなただけではありません😌自分の事ばかり考えてもいいじゃないですか、たくさん頑張っているんだから!

はじめてのママリ

帰っちゃっていいと思いますよ✨
1人目の時にAyaさんのところと逆で何でもかんでもやりたいお節介な母と3人で1ヶ月暮らしていて、私は無理すぎて早く帰りたくて泣いてました。
旦那もまだまだ体調もあれだし💦と帰ってくることに反対で…
ほんとにストレスフルすぎて2人目は絶対里帰りやめようと心に決めました!

やっぱり自分の家が1番ですよ
せっかく旦那さんの理解があって、本音じゃなかったとしてもそういう風に言ってくれるのであれば帰りましょう!
結構どうにかなります👍🏻

はじめてのママリ🔰

自分のメンタルがやられる環境なら帰ってきたほうがいいです💡育児中のストレスはなくせるなら少しでもなくしたほうがいいと思います✨

ただ、産後の体調によっては食事の準備とか大変かもしれませんが💦掃除はしばらくしなくても生活できますので笑
旦那も夜泣き嫌なら耳栓すればいいです😂

とにかくママのメンタル1番大事✨休める時にゆっくり休んでくださいね😊

はじめてのママリ🔰

私も初産で自分の実家は狭い為退院後は祖父母宅へ里帰り育児してましたが、窮屈感めちゃくちゃわかります😭💦
うちも掃除や食事の用意、子どもの洗濯はしてくれてほんとありがたかったのですが、少し耳が遠い為(里帰りする前までは普通に聞こえてた…)子どもが泣いても気付かないから、外出も出来ない、、ずーっと子どもにつきっきりで本当にしんどくなりました😭その時祖父が咳き込んでいて、祖母に「おじいちゃん大丈夫なの?」と聞いても「アレルギーだから気にしなくていいよ」と言われましたが、あきらか風邪の咳で何日後かに簡単検査キット使ったら案の定コロナでした😭しかも私も感染し、子どもに絶対移してはいけないと神経を張り私にも限界が来てしまい治ったらすぐに実家に帰りました😢

本当にお母さんのストレスは
良くないですよ😭
自分の身体を優先されてください😢