※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんに風邪がうつる可能性はありますか?

生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

上の子が1週間ほど前から風邪を引き、数日前から私と夫にも移ったようです。
上の子は目も痒がっていたので花粉症かと思い、自分たちも花粉症で咳が出るんだと思い込んでいたのでマスクなどもせず、下の子の授乳中や抱っこをしている時にかなり咳をしてしまいました。

数日前から喉の痛みと咳が出てきて、今日は深呼吸すると咳が止まらなくなり、これは花粉症じゃなく風邪だと今更気付き、下の子に移らないか不安になっています。

家族全員で家の中でかなり咳をしてしまっていました。
2ヶ月の子に移ることはあるのでしょうか。

コメント

ママリ

少なくともお母さんがその風邪の抗体を持っていないという事なので、うつる可能性はあります😅

あやたま

新生児の時に、同じ感じで、上の子→旦那と風邪になり、したの子も風邪をひきました(私ももれなく)。
咳と鼻水のみだったので、とにかく吸いまくりましたが、治るまでに2週間くらいはかかってました💦
新生児だったので、電話で症状を伝えたら、その対処法をとって様子見と言われ、病院には行けませんでした。
免疫があると思っていたのでショックでしたが、勉強になりました💦

かなみん

結論から言うと移ります‼︎
うちも1ヶ月経ったくらいの時に上の子が保育園でもらってきた風邪が移らないか心配でした💦
しかし、同じ環境下に住んでる以上は避けられず移ってしまいました😓
小児科へ連れて行き、医師からは母乳の免疫で6ヶ月は風邪を引かないと言われましたが咳、鼻水はどう説明する⁇ってなりましたが( ̄▽ ̄;)
結局カルボシスティンのみ処方されましたが…結局のところ月齢が小さ過ぎる子どもには1剤しか処方出来ないとの事だそうです。
風邪が移ってしまったとしても発熱がなく、食欲が落ちたり、ぐったりしていなければ様子を見て良いと思います‼︎

それから花粉症の私ですが現在止まらないくらいの咳が出ます😅
もし確定診断をつけたいのであれば皮膚科で採血してくれるので一度調べてみるのも良いかもしれませんね😊