※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

1歳の息子が落ち着きがなく、お店で椅子に立ったり歩きたがる。周りの人の反応が気になり、保育園の集団生活も心配。叱る方法がわからず悩んでいます。

1歳の息子がなかなか落ち着きが無くて
ご飯屋さんでも椅子に立とうとしたり、
最近、やっと靴を履いて歩けるようになったので、すぐお店の周りを歩きたがってしまいます。

毎回注意してるんですが、
なんと叱れば良いのか、
自分の実の家族やほかの人たちと
一緒にいると余計に周りの人たちにどう思われてるのかが気になってしまって

それが最近の悩みです。
まだ保育園にもいってないので
集団生活もできるのか心配です。

コメント

RH

ごはん屋さんは行かない方がいいかと…
てかあたしなら行けません…

叱る…どうしてダメなのかを目を見て話す事だと思いますよ!
ダメとか言っただけじゃわかりませんからね💦
根気が大事です☆

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます!
    根気よく続けることがやはり大事ですよね、、

• 1月19日
かずママ♪

私の息子も外食しても、長くはじっとしてくれません(^_^;)
旦那と外食するときは、どっちかが子供を食べさせて、立ったり、動きたくなったら、子供の相手をしたりしてます。

家でもですが、ずっとは椅子に座ってくれず、立ち歩いてしまいますが、その都度、食べるときは座って食べるねんでって声をかけてます。
なかなか聞きませんが、いい続けてます(^-^)

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます!
    やはりどこのご家庭も
    どちらかが面倒を見てその間に食べる、、というご家庭が多いのでしょうか?
    声をかけつづけることがだいじみたいですね!

• 1月19日
はる

いろんなことに興味があり、そちらに行きたい、やりたい衝動を抑えられないんですよね。うちの子もスーパーでカートに乗らず歩き回って困ります。

ただ、まだ言ってもわからない、というか、理解できても前頭前野が発達してない小さい子は欲求を抑えられないんだろうなと思います。外食する時は何か少しでも集中できるもの(うちはシール貼りとか好きです)持って行ったり、少しならスマホで動画を見せたりして、周りから興味をそらしてあげるのもいいのかなと思います。

子どもの適応能力はすごいので、その時がくれば集団生活にも段々と慣れると思いますよ(*^^*)うちもまだ保育園は行ってませんが(笑)そこは今心配しても仕方ないかなと思ってます。

ベイマックス

それが普通ですよ!
1歳でおりこうに座る子なんて稀だと思います。

まだ好奇心が先走って食事のマナーなど躾をしたところで、すぐに理解する年齢ではありません。大人しく座らせようとする方が無謀だと思います。うちは家族も多くて外食は小さいうちから行ってますが、末っ子が1歳前後の頃は自分の食事が終わって飽きてくると「椅子からおりる~」ってなるので、家族交代で末っ子を店の外へ連れ出して歩かせたりしてました。

家でもそうです。1歳半までは座って食べませんでした(笑)この年齢の子は出来ないことを叱るのではなく、少しでも出来たことを誉めて伸ばしてあげてください♪その方が絶対に効果的です。現在末っ子は2歳になったばかりですが、1歳半を過ぎてからはだいぶ座ってくれるようになって…今では外食でもキチンと座っていられるようになりました。

集団生活も今は心配する年齢ではありません。周りとの関わりや繋がりを意識するのは3歳頃です。

ましゅや

うちの長男3歳ですがいまだに食事が来るまでと食べ終わって大人がまだ食べてたりする時間は椅子から降りようとしたり落ち着きないですよ😱💔
椅子に大人しく座ってるのは食べてる間だけです😅

なので料理来るまでとかはスマホで好きな動画を見せててご飯が来たら終わりねーってやってます😥

外食のお店も子供向けのお店や回転寿司、ラーメン屋さんとだいたい決まったお店しか行かないし、食べたらすぐお店出るってかんじですね😅
まだ1歳だし叱るとゆーよりは『ご飯の時お店では座ってよーねー』と根気よく教えて、おもちゃとか他の事で気をそらしてあげるとかですかね?
集団生活はその時になれば周りのお友達を見てやれるようになると思いますよ😊

chunchun

今歩くことが、ブーム!歩くってすばらしい~♪ッて感じなのつで、歩くことが当たり前になると落ち着いて来るらしいです!
個人差はあると思いますが、うちの息子は落ち着いてきました!前はずーーーーっと歩いてたのに、今は抱っこをしろと(^-^;

その時その時で、子どもなりのブームがあると思いますよ!

M♡

一歳児は外食大変ですよね〜💦
うちも食べるだけ食べて後は歩いたりウロウロしたがります 笑
オモチャを小出しにして気を引いたりしますが、それでもだめなら外にでて旦那と交代で食事します。
怒ってもほとんど伝わってないので
いかに気を引くか、だと思いますよ🌟
そして私の周りの一歳とか一歳半の子は
みーんなそんなかんじなので
安心してくださいね(*^^*)

奏

一歳に大人しくしといてね、騒がないでね、は、無謀です(笑)

二歳、三歳くらいにならないと理解できないので、一歳は仕方ないかなーという印象です。

でもそのまま放置だけはされたら迷惑なので、放置だけはしないでほしいです。