※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘が60ピースのパズルを10分で楽しんでいます。知育教室の先生はピース数を増やすよう提案しましたが、娘は成功体験を重視しています。皆さんはいつピース数を増やしていますか?

パズルについて相談させてください🙇🏻‍♀
もうすぐ4歳になる娘が、パズルが好きで毎日やっています🧩
今は60ピース前後のものを10分弱でやっていて、5種類持っています。60ピースは半年前くらいから始めて、最近どんどんスピードが早くなってきて本人も早く出来た!と嬉しそうに楽しんでいます🥰

知育教室のようなものに通っていて、そこの先生には「ずっと同じピース数のパズルをしてても意味がないから、どんどんピース数増やしてあげて下さい」と言われました。

私から見た娘の性格的に、新しいものや難しそうなものが苦手でプライドが高い感じで、成功体験を増やして自信が十分についてくると次のステップに苦手意識なく進める…って感じです🫣

それを先生に話すと、それじゃ進まない!って感じの反応でした😂

皆さんどんなタイミングでパズルのピース数を増やしていますか?🥺

コメント

まるこ

60ピース!すごいですね✨

娘さんのこと一番理解しているのはお母さんなので、先生の言うことなんて右から左に流せばいいですよ😂

うちの子も苦手意識が高く、急にピースを増やすと「できない!」となるので、成功体験を増やしつつそろそろ増えても大丈夫かな?というタイミングで一緒にパズルを見に行き「これはいつものより〇こ多いね、どうする?」と子供に選ばせてました☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥲❣️❣️
    同じです!急に難しそうなのが来ると、むり!って手もつけないです💦笑
    一緒に見て選ぶのいいですね😍
    こんど見に行ってみます♥
    ありがとうございます🙇🏻‍♀❣️❣️

• 3月26日
スポンジ

うちもパズル好きでずっとやってたんですが、60以上に増やすのって結構難しいんですよね😂
60〜80くらいまでってまだピースの形が違って分かりやすいものが多いけど100からのってもう全部同じ形のしか売ってなくてうちの子はやらなくなってしまいました😅
まだ年齢的には十分なピース数ですし、しばらくはそのレベルを楽しむのも良いと思いますよ☺️