※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

鉗子分娩でできたお顔の傷について、お子さんの消える時期を知りたい。また、2人目の出産も鉗子分娩で、普通分娩ができなかったことに少し悔しさを感じている。鉗子分娩の経験について共有したい。

鉗子分娩でできたお顔の傷、皆さんのお子さんどれくらいで消えましたか?🧐
そのうち消えるとは思うのでそんなに気にしては無いのですが、参考までにお聞きしたいです!

また、少し吐き出させてください

1人目に続いてまさかの2人目も鉗子分娩になってしまって、とうとう普通分娩って出来なかったなー私いきみ下手なのかなーと少しだけ悔いが残ります…
もちろん、2人とも無事に産まれてきてくれたこと以上に幸せなことなどないのですが。

1人目は恥骨の間を赤ちゃんが通り抜けできず、1時間以上いきんでも体制を変えても出ず、吸引分娩したときにはもう後に頭血腫になるところがむくんで出せず、鉗子分娩になりました。

2人目は入院から3時間ほどのスピード出産だったのですが、赤ちゃんが苦しくなってしまい、いきみ開始から5回ほどしかいきんでない状態ですぐに鉗子分娩になりました。2人目の方が会陰~肛門の裂傷は酷かったみたいで、縫うのに1時間ほどかかりました。

鉗子分娩は色々な理由があり、その時に必要だからやった、というのがすべてなのはもちろん承知の上ですが、私の場合は母体の体格が小さい訳でも骨盤が狭いわけでもないので(赤ちゃんの頭は2人とも大きめでしたが)、私がもうちょいうまくやれてたら良かったのかなーと考えてしまいます。
2人目で子宮口7cmくらいまでは我ながら落ち着いていたと思うのですが、8cmくらいになって赤ちゃんが恥骨にハマった?瞬間からもう深呼吸できず力が入ってしまいました。

コメント

にゃん

退院する頃には消えてたと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 3月25日
。

鉗子分娩で出産しました。
1週間程で傷は消えました!
私も全開から3時間いきみましたが赤ちゃんが中々出て来れず鉗子分娩となりました。

いきんだらすぐ産まれてくると思ってたのですが、出産はなにが起きるか分かりませんね😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    もう無事に出てきて!の一心ではありますが、本当になにがあるかわかりませんよね💦

    • 3月25日
  • 。

    初めての出産、少しトラウマになりました😢
    でも、無事生まれて来れてよかったと思ってます✨

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります…痛みで訳分からないし、赤ちゃん出てこないし、何がどうなってるのかわからなくて怖かったです…今回は分娩こそ時間的にはスピード出産でしたが、産後すぐに赤ちゃんが泣いてくれなくて、泣くまでの間は怖くて仕方なかったです😭幸いその後すぐ泣いてくれましたが、本当に無事に産まれて来てくれてよかったです。

    • 3月25日
  • 。

    自分のいきみ方が下手なのかなと思ってしまいますよね😢
    お辛かったですね。
    母子共に無事でなによりです😭

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

子宮口全開まで行ったのに、緊急帝王切開になりました😢
旦那も途中から立ち会えず、直後はかなり悲しかったですが、、、母子健康が1番ですよね😭👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陣痛耐えて、帝王切開になったのですね😭術後痛みなど辛いことも多かったと思いますが、本当にお疲れ様でした&母子ともにご無事で良かったです
    日々成長していく上の子を見ていると産まれ方なんてどうでもいいとは頭では思うものの、本当になにがあるかわかりませんね…😭

    • 3月25日