※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝ながらしかミルクを飲まず、食事量が少ない悩み。寝ている時にしか飲まないため、夜中もミルクをあげているが、飲む量が心配。離乳食も吐き出してしまう。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。

生後2ヶ月半頃から急に、起きている時にミルクを飲まなくなりました、、、
寝ぼけてる状態でもダメで、完全に寝てからしかミルクを飲んでくれません。
ミルクの種類や哺乳を変えたり、時間の間隔をあけてみたりもしましたが飲まず、、、

寝ながらの状態で飲むので、量も80〜120を30分以上かけて飲みます。
100くらい飲んでくれるとラッキーって感じです😭
一日トータル、600〜700mlしか飲みません。

お腹が空いても泣かず、7時間半あいても起きてしまうと飲まずに平気で遊びます💦

身長は59センチと小さめで、体重は6.2キロくらいです。
おしっこはちゃんと出ているのですが、便は2、3日に1回くらいです。
元気で機嫌も良くたくさん声を出したり、おもちゃで遊んだり1人遊びをしたり、泣くのは眠たくなった時だけで、ふぇ〜って少し泣くと1人で寝てくれます。

検診の時に相談しても、寝ながらじゃないと飲まないの?!不思議ちゃんね〜!少食なのかな?と言われて特にアドバイスはもらえずでした。涙

起きちゃうと飲まないのでお出かけも出来ません。
毎日ミルクあげる事に必死で本当に辛いです。
寝ている時が飲んでくれるチャンスなので夜中も2回、自分でアラームをかけて起きてミルクをあげています。

飲む量も少ないから、今からやってくる真夏の暑さ、脱水が心配です。
離乳食は10倍粥を食べていますが、ごっくんがまだうまく出来ず、ぺーっと吐き出してしまいます。
白湯や麦茶も吐き出してしまいます。

少しの量しか飲めないのも、寝ながらじゃないと飲まないのも娘の個性だと思えるくらいの心の余裕がほしいです。

同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、こちらこそ安心しました
ありがとうございます🙇‍♀️

6ヶ月の娘で、身長64センチ、体重6.2キロで、体重は成長曲線ギリギリです
未熟児ではなく、3156グラムで産まれ、それからずっと少食です
生後1週間の検診で体重チェックにひっかかり、今も月に一度体重チェックの指導を受けています😭

母乳寄りの混合で育てていますが、母乳がたくさん出るから母乳寄りなのではなく、ミルクをあまり飲んでくれないので、出ない母乳で何とか繋ぎ止めてる感じです😭

同じく眠そうなときしかミルクは飲んでくれず、起きてる時は10gとかしかのみません…

6ヶ月になった今も、一度の授乳は母乳70〜90とミルク10グラム、合わせて約100グラムほど🤔
それを1日5〜6回でトータル500〜600くらいです
少ないですよね〜😂
小児科でもトータル500というと驚かれます

体格が小さい焦りから、離乳食も5ヶ月からスタートしましたが、大さじ一杯の10倍粥で泣き出します

産まれてからずーーーっとこんな感じです
正直、この子の個性としか言いようが無いですが、周りの太ったコロコロした赤ちゃんを見ると、羨ましくて仕方ないです🥺
YouTubeなどでミルク200を軽々と飲んで、離乳食をもりもり食べている子の動画をみると、我が子と別次元というか…すごく凹みます…

私も小児科に行っても「授乳回数増やしたら?」などのアドバイスばかりで「どうやったら飲んでくれるのか?」「飲まない子に授乳させる辛さ」は誰にも理解されず、的確なアドバイスを受けたこともないです…

本当、どうやったら飲むんですかね…
哺乳瓶、ミルクの種類、温度、あげかた、できる事は全て試しました😭

飲む、食べるに時間がかかり、心に余裕も無いです😖
離乳食作っても捨てるばかり…
自分のご飯の時間を削ってミルクあげたりして辛いです

サッと飲んで、もりもり食べて、お腹いっぱいでご機嫌で、すやすや寝てくれる子ならどれ程良かったか…

でも、これが我が子なんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます!読んでいて共感しかなくて涙が出ました。

一度の母乳でそんなに出ていてすごいと思います!私はそれ以上に出なかったので3ヶ月で完ミになりました😭

私もミルクの回数増やしたら?と周りに散々言われました。けど、寝ないと飲まないし、元気に遊んでる娘を1日何度も寝かしつけるのは可哀想で、1日6回以上はあげていません。

私は保育士7年目ですが、ミルクをこんなにも飲まない娘を、今まで見てきた子どもたちとどうしても比べてしまい、不安になってしまってします。そして比べてしまう事への罪悪感でまた落ち込みます😔
    起きていても泣いてミルクを欲しがってゴクゴク飲んでる子たちを見ると羨ましくなりますよね、、、。

離乳食早めようと初めてもスタートでまた上手くいかず。
    この世に生まれて、まだ5ヶ月!上手くいかなくて当たり前!って思うようにしてても、やっぱり他の子たちと比べちゃうんですよね💦
    そんなママなのに、ニコニコ笑顔で見つめてくれる娘の顔を見てるとまた泣いてしまいます😞

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります…
    正直なところ、飲まない娘にイライラして「何で飲まないの!」と言葉も分からない赤ちゃん相手に声を上げてしまったり、嫌がってるのにミルク瓶を咥えさせたり、後から後悔する事もよくありました…

少食なだけ、ミルクに興味がないだけなのに、怒鳴っても仕方ないのに😂
    後から罪悪感で、ニコニコ笑ってくれる娘を抱きしめて泣いた事もありました

こんな少食で、ミルクや離乳食だけで大変な子は、きっと少数派だと思います

ぷくぷく太った元気な赤ちゃんの方が断然多いとおもいます

でも、全国探せばあなたのように同じ悩みを頑張ってるママもいるって気付かされました

私もあなたも1人じゃないです!
    最低限食べていれば死ぬ事はないですし、生かすことで精一杯!それでいいと思えてきました☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今朝もでしたが、ミルクの進みの悪さに苛立ち、何度も泣きながらミルクをあげてました😔

そうですよね、、、
    今回ご回答をいただき、自分だけではないんだと知る事が出来て、このように励ましのお言葉ももらえて、少し開き直れました!ありがとうございます😊

お互い大変だとは思いますが、あと数ヶ月でこのミルクに追われた生活も終わると思って頑張りましょう!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなに励ましてもらっても、すぐに落ち込んだりイライラしちゃうことあると思います
    その時はこの投稿を見て、一度心を落ち着かせて「うちの子はゆっくりだから」「ご飯に興味ないけど機嫌もいいしニコニコ可愛い☺️」と自分に言い聞かせて頑張ってみようと思います

離乳食の進みも遅いような気がしますし、体重もゆっくりですが、いつか娘とファミレスでお子様ランチがつがつ食べてる日を夢見てがんばります!
    お互いに頑張りましょう!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの子かと思いました!
うちは母乳ですが、生後2ヶ月から寝ながら飲む子です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね!
    寝ないと飲まない、、、時間もかかるし大変ですよね😭

• 4月1日
ぽんぽん

うちも生後1ヶ月半からずっと哺乳瓶拒否の寝ながら飲みです。大学病院から発達外来、助産所と様々なところに相談しましたが解決せずです。。
どの相談先でも個性だと思いましょうと言われましたが、私も簡単に割り切れず、今も寝ながらミルクを拒否されるとイライラしますし、特に夜中にわざわざ起きて飲ませているのに拒否されるとイライラMAXで雑にベッドに戻しちゃったりしてます💦
離乳食もほとんど食べず、お粥だけはなんとか2さじ食べてくれます。
寝ながらミルクのせいで近所の散歩以外の外出もできず、親子2人でほぼ引きこもり生活です。
娘の発達のためにも支援センターに行ってみたいのですが、行き帰りの車で寝てしまったらと思うと勇気が出なくて‥
はじめてのママリ🔰さんは支援センターなど、お子さんと出かけたりできていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないと飲まない子、私が思ってたよりもたくさんいらっしゃるみたいですね😭
    うちの娘と一緒で、大変さが本当によくわかります。涙

私も夜中のミルク、進みが悪いと眠たいのもあってイライラしてしまう時があって、何度も泣きながらミルクをあげていました。

私は、0時、4時、8時、12時、16時、20時と時間を決めてあげていて、出かける時はミルクをあげてから外出するようにしています。
    車で寝てしまった時は、コンビニに車を停めてからミルクをあげたこともありました😅

気軽に外出出来ないの辛いですよね。お腹が空いたらどこでも飲んでくれる子たちが羨ましくて仕方なかったです。

支援センターなどは行った事ありませんが、最近はよく実家に行って、2人っきりにならないようにしたり、ミルクを母にお願いしたりと頼るようにしています。
    また、夜間のミルクを旦那さんにお願いしたり、自分がミルクをあげる回数を少しでも減らすようにしました😃

• 4月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今日も夜中のミルク、完全拒否で一口も飲まずでした😭
    夜中にたくさん飲んでくれると日中飲みが悪くても、心に余裕が持てるのですが、今日も一日のトータル量ばかり気にしてしまいそうです😅

時間を決めて飲ませられるのすごいですね!
    私もだいたい三時間半〜四時間おきに飲ませたいのですが、うまく狙った時間に寝かしつけができなくて‥いつも時間がずれて6回あげられないことがしょっちゅうです。
    あと、うちの子の活動限界時間は2時間半位なんですが、ミルクを飲んだ後にそのまま寝てくれずに目を覚ましてしまう事が多く、そうすると次のミルクの時間までにどうしても眠くなってしまい、なんとか構い続けて起きててもらっている状況です。
    でも寝たらどこかに停めて車であげればいいという気持ちでお出かけ挑戦してみようと思います!
    お母様が協力的で羨ましいです🥺うちなんか、寝ながらしか飲めないことを今だに理解できていないのか、私がミルクの時間にちょうど眠くなるように睡眠をコントロールしてる姿を見て「かわいそうだから好きなように寝かせてあげて」と言われてしまい、私が辛くなるので全然頼れません🫤
    でも、同じように頑張ってる人たちがいると思うと、なんだか今日も頑張れそうです!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にミルクの量を稼ごうとするのめちゃくちゃ分かります!
    私もミルクの飲みが悪い日は、1日中トータル量ばかり気にして1日が終わります、、、笑

私の娘もミルクを飲んだ後目を覚ます事が多いです。でも最低1時間は寝てほしくて、飲んだ後はしばらく抱っこです😭1時間くらい寝ると次のミルク時間まではいい感じに遊んでくれるので💦
    本当は抱っこせずに寝てほしいんですけどね、、、寝てる間に色々やりたい事あるのに😭って感じです💦

ここ数日はミルクを800ほど飲んでくれて嬉しい気持ちもありますが、離乳食を全く食べてくれず、子育てって次々に悩みが出てきますね😵

私の母も最初はそうでしたよ!でも母にミルクをお願いして、起きてる時にミルクを全く飲まない現状を見て、こりゃ大変だわ、、、と理解してくれました😂

今夜もまた4時に起きてミルクとの戦いが待ってますが、お互い頑張りましょう!

• 4月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

4時起きミルクお疲れさまです!大変ですけど、800飲めているなんてすごいですよー。それだけ飲めると安心できますよね😊

離乳食はうちも5か月半ばでスタートしましたが予想通り全く食べずでした。笑
    そこから一旦お休みして6か月半ばから始めたら、量はまだまだすっごーく少ないですが食べるようになりました😊

早くたくさん離乳食食べてくれるようになってミルクのトータル量を気にせず生活したいですね。
    はい!お互い頑張りましょう!

• 4月12日