※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

娘の予防接種で不快な経験があり、小児科を変えたいと考えています。新しい病院での予約を取り、今後の接種もそちらで受ける予定です。同じような経験をされた方いますか?

こんにちは!
娘が2ヶ月になったので、先ほど初めての予防接種に行ってきました。
家から一番近いので行ったのですが…
受付の人がすごく感じ悪くて、先生も副反応の説明や次回接種の説明も無し。
ロタの予防接種は取り扱ってない。
まとめて接種して欲しかったけど、ヒブ・肺炎球菌とB型肝炎は一緒に打てないから。と言い放たれ。
もう行きたくない!!
ロタも別の病院でやらなきゃ。
ってことで、別の病院でB型肝炎とロタの予約をしました。
今後新しく予約した病院でヒブ・肺炎球菌の2回め以降も受けようと思うのですが、そんな感じで小児科変えた方いらっしゃいますか??

コメント

はるかさくら

予防接種もしようと考えていた病院で、体調不良の時に診てもらったらかなり対応が雑で、病院変えました\(ϋ)/
今は無口な先生ではありますが、以前よりましなので、そこに通ってます\(ϋ)/

• mk

mk

小児科なのに対応が雑ってどーゆーことだよ!!って思いますよね(´-ω-`)無口でも丁寧で説明など必要なことちゃんとしてくれればいいですよね!

• 1月19日
❁wnmm❁

うちも長女の時に大きな総合病院で予防接種を受けたら、かなり待たされた上に態度が悪く注射も下手だったのか子供も大泣き…なので次の予防接種からは違う小児科にしましたよー!

• mk

mk

待たされたあげく態度が悪いって最悪ですねっ!!子供はしゃべれないし、なるべく嫌な思いしないように親がしてあげたいですよね(T ^ T)

• 1月19日
かぉ

感じ悪いのは嫌ですね(>_<)

私はそんな感じとは違いますが、かかりつけの小児科の先生が病院を閉めたので、予防接種1回目と2回目以降から病院変わりましたよー!
私も1回目は同時接種2個までしかムリと言われましたが2回目以降の病院は同時接種5個もしてもらえました。

• mk

mk

注射の薬の種類?とか病院によって違ったらどうしよと思いましたが大丈夫なんですね!!
    私も痛い思いさせるのは1回がよかったのでまとめて打って欲しかったのに〜って思いました。

• 1月19日
M♡ちゃんママ

ヒブ、肺炎球菌とB型肝炎って一緒に打てないんですか?😳
うちの病院一緒に打ちました😨
小児科変えるのはいいと思いますよ!
感じ悪いとこ行きたくないですもんね💔

• mk

mk

友達からもスケジュールが大変だし、何回も病院連れてって痛い思いさせるのはかわいそうだからまとめて打ったほうがいいよ。と聞いていたのでまとめてやってあげたかったです。
    結構みなさん変えてるんですね☆
    ほんと感じ悪くて嫌でした!!

• 1月19日
ままか

同時接種は出来るはずなのにしなかったのは先生の意向もあったからかもしれませんね。
それなら病院や先生の意向だと言うことをきちんと説明してほしかったですね😔

予防接種は副作用が出る可能性が全くないとも言えないのに、受付&先生に少しでも不信感があるなら、病院を変えるのはありだと思います。

この際の予防接種のスケジュールとか不安だし色々相談したいですよね!

• mk

mk

受付で「できません」と言われただけで、先生からも今日受けられなかったB型肝炎はいついつにしましょうとか、そういった案内も全くなかったです…。
    副反応とかもネットで見たり友達に聞いたりはしてますが、注射打ったんだから先生から説明する必要あると思うんですよね。
    近所なので通えたら楽でしたが残念です(´ーωー`)

• 1月19日
smileharu

2カ月で初めて接種した時はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎同時接種でしたよ。それ以降も3つ同時接種です。
先生が次は4週間後のこの日に何を接種しますねと決めてくれます。嫌だなと感じたなら他の病院に変えていいと思います。
上の子の時は3つくらい変えましたもん。最終的に上の子のかかりつけにした病院がすごくいい病院なので、下の子のかかりつけもそこにしています。

• mk

mk

スケジュールも先生と相談して決めたかったのに「パンフレットにも書いてあるけど○日後に2回目受けれるから」としか言われなくて、えぇーって感じでした。
    周りに何ヶ所か小児科あるので、合う先生に出会えるといいなぁと思います( ^ω^ )

• 1月19日
  • smileharu

smileharu

予防接種だけではなくこれからはたくさん病気をして病院に行く事が多くなるので、信頼できる先生がいいです!

• 1月19日
  • mk

mk

そうですよね、注射だけでなく病気のことで悩んだりたくさんしますもんね。
    いい先生に出会えるよう色々通ってみようと思います★

• 1月19日
hoshiko

相性ってあらと思うので、合わないなら違う小児科でかかりつけを見つけるのがいいと思います。

私も何ヶ所か小児科に行きますが、家から1番近くにある小児科はいまいちな感じがしたので、一度しか行かずやめてしまいました。かかりつけの小児科は家から少し遠いですかわ、受付の人の感じが良く、先生の診察が丁寧で説明も分かりやすくよかったのでそこをかかりつけの小児科にしてます。

• mk

mk

大事な娘のかかりつけ医なので、我慢しないで合う先生を探したいと思います!
    近所だからいいってわけじゃないですね(×_×)丁寧でちゃんと説明してくれるとこが一番ですよね。
    とりあえず次回は来月なのでドキドキしながら行ってこようと思います*✲゚*。 ♪

• 1月19日
nammy

1人目の予防接種3箇所で打ちました!
3つめの病院でやっと相性の合う先生に会えたのでかかりつけ医にしてます。

初めての育児だったし、こっちの我儘ですがお母さんに寄り添ってくれる人じゃないと嫌だったからです(°o°:)💦

• mk

mk

3ヶ所通ったのですね!!
    そう、私も初めての育児なので色んなことを相談しながら注射も進めて行きたかったんです。
    コロコロ病院変えるなんて…て言われると思いながら書き込みしたのですが、皆さんの意見に励まされました!!

• 1月19日

こんにちは!
私も同じような感じでした(>_<)
家から近く、予約のとりやすい小児科で一昨日初めての予防接種を受けました。
受付や先生は感じが悪いわけではないですが…
予防接種を受ける前の体調等の確認もなく胸の音を聞くだけ
副反応の説明なし(こちらから聞いて答えてもらいました)
予防接種後の30分の様子見もなし
などなど、所々で適当な感じがしました。
極め付けは、同時接種は4つまでしかしない方針だということを後から言われ(今回はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを接種)、次回もこの4つの接種になるため、生後3ヶ月で受けるべきの四種混合は後回しになり、更に翌月の4ヶ月時に受けることになってしまいました。
四種混合が1ヶ月遅れになってしまうので心配だと伝えましたが、1ヶ月ズレるくらい大丈夫だよと言われました。
なんだかな〜と腑に落ちない感じです。
私も病院を変えようか悩んだのですが…
評判の良い小児科は家から少し遠く、人気のため予防接種の予約が全然とれない状況なんです(;_;)
なので、予防接種は仕方なくこのまま今の病院で受けていく予定です。
もし他に風邪や体調不良があった際は、その人気の小児科に行くようにして使い分けていこうかと思ってます。
病院選びは行ってみないとわからないし、先生との相性もあるから大変ですよね(>_<)
お互い、良いかかりつけ医が見つかるといいですね!!(*^_^*)
長々と失礼しました(>_<)

• mk

mk

今日行った病院も体調確認も聴診器さえもしませんでした。30分の様子見も無しです。熱さえなければいいのかな、と思ってましたがそうじゃないですよね( ´Д`)
    えっ、推奨されてるスケジュールから最初からズレて(体調不良と重なってずれちゃったとかではなく)大丈夫だなんて言うんですか!?
    予防接種だけならいいかもですが、かかりつけは別で考えたほうが良さそうですよね。
    人気だからいいお医者さんって一概には言えないですが、人気のないお医者さんはそれなりに理由があるんだなぁと今日痛感しました(×_×)
    ほんと、お互いいいお医者さんに出会えるといいですよね♡
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月19日