※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の娘が不安定で泣きやすい。親として対応に悩み、毎日疲れている。この状況がいつ収まるか不安。どうすればいいか…

4〜5歳の女の子、どうしたらいいんでしょうか…
相談させてください😭💦

4歳10ヶ月の娘がいます。
すごく不安定になって手がつけられない時がよくあるのですが、皆さんのお子さんはこんな風になったりしますか?

今日の一例を挙げると、
⚫︎スーパーから家への帰り道、滑って転んでお尻をぶつけてしまい、痛い痛いと家に帰ってからずーっと大泣き💦
⚫︎午前中にスーパーで「おやつに食べる」と本人が選んだお菓子、15時になりいざ1口食べると口に合わなかったようで大声で大泣き💦
⚫︎保育園で作った制作物がどこかに行ってしまった、とその瞬間大泣き💦(もちろん自分でどこかへやっていますし日常茶飯事すぎて…)
⚫︎普段の時は基本的にちょっとしたことでもすぐ怒り、本当に対応が難しい💦

こんな感じで、泣き出したときは1度始まるといつまでもいつまでも引きずって私たち親にアピールするかのように大ボリュームでずーっとわんわん泣き続けます…なかなか切り替えがうまくできない時も多々あります。

こうした時にはいつも「◯◯はこれが嫌だったんだね」「これは悲しいよね」「気持ちわかるよ〜」と共感を大切に、気持ちを受け止めるようにしています。
しかし、そうすればするほど泣き方もヒートアップしている気もします…
それにもう毎日毎日、1日に何回も同じことの繰り返しで、さすがに私も疲弊してしまうこともあります😭

親に甘えたいって気持ちが1番あると思うので、娘と話し合って毎週保育園をお休みする日を設けたり、休日は毎週大好きなピクニックへ連れて行き公園で思い切り遊んだり、普段もまずは肯定することを意識して対応しています…これ以上どうしたらいいのかなっていうくらい不安定です😭

こういうのって、いつか収まると思って対応し続けていくしかないのでしょうか?😭
親として何か足りていないのかなと私自身も不安になり、結構辛くなっていています😢

コメント

かなみ

それは辛いですね🥲

私ならお家で泣いてる分には「気持ちが落ち着いたら教えてね」って伝えてその場をさります。落ち着いてこちらにきたら切り替えできたことに対して、たくさん褒めます。
泣くとママもパパも優しくしてくれるみたいのがあるのかなぁと思いました。
逆に泣いてない時に色々してあげたら良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません💦

なるほど!落ち着いたら教えてね、声がけした上で一旦去るのは親としても切り替えになっていいですね💡
    確かに、何でもかんでも優しく対応しまくってたらそれが当たり前みたいに感じてしまうかもですね…
    すごく勉強になりました!
    実践してみます!
    ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが、同じようなことが時々あります…
親はヘトヘトですよね😭
今日はYou Tubeを見ている途中で買い物に行くと言ったら、まだ見ていたかった!と出先で暴れ狂いました😂

私は親として、ダメなものはダメと教える時が来たと思ってます。
いつでもどんなときでも受容や共感をして貰える訳ではないよと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません💦
    そうなんですよね、精神的にヘトヘトになりますよね😭
    「こんなにやってるのに」って見返りを求めてるつもりはないのですが、度々続くともうどうしていいやらと…骨が折れますよね…

なるほど。その時が来たと言う感じですね。確かに、これから大人になるにつれどんどん出来ないこと、諦めなければいけないこと、自分で切り替えることが必要な場面もどんどん増えていきますよね…
    最初しばらくは反動がものすごそうですが(笑)、本当に仰るとおりだと思うので、肝に銘じて対応してみようかなと思いました👏

• 3月28日
なまこ

うちも凄いです💦
特に眠い時とお腹が空いた時は泣き暴れ泣き止みません😭
そして家事でバタバタしてる時にもういたずらすぎて毎日私に怒られてまたイタズラしてを繰り返して毎日喧嘩ですよ😭
ワンオペで下の子がいるのであまり構ってあげられないから余計に寂しいのもわかりますが、手が2本しかないのでフォローはしますが、私ももどかしい気持ちになってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、機嫌悪い時は特に出やすいですよね😭
    昨日すごく機嫌が良くて(パパの帰りが早かったから?)、かなり久しぶりに本人が拗ねない怒らない1日で幸せでした😳
    本人が怒らない日が珍しいってなかなか大変ですよね…

うちも今下の子が9ヶ月で、めちゃくちゃわかります😭
    本当はやってあげたいことも、物理的にどうしてもできない時もありますよね…何とかフォローしてるつもりでも、本人としては足りないのかも知れないですね…💦
    二人育児になって特にワンオペの時は私自身も不甲斐なさに打ちのめされることも多いです😭でも何でもかんでも許すのは本人のためにもなりませんし、メリハリですよね…そして親としても忍耐が必要ですよね😭お互い頑張りましょう…😭

• 3月28日