※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育て中のママさんが2人目を考えています。2人目の母乳育児について悩んでおり、年子育児の大変さも気になっています。

年子のママさんに質問です🙇‍♀️
年子にしたくてそろそろ2人目欲しいなぁと思ってきたした
育児は大変ですが毎日が新鮮でたのしいです☺️
2人目となると母乳やめたほうがいいですよね、、、哺乳瓶拒否があり2ヶ月入った頃から完母になりました!
子供はもともと2人欲しいと思っており体力あるうちに子育てしたいです!
年子はやはり大変ですかね??

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

楽しいと思えているのなら、大変でもきっとなんとかやっていけると思います☺️
今2ヶ月だと、6月末までに妊娠したら3月半ばが出産予定日になりますよ😉😁

• ままり

ままり

3月半ばいいですね!ちょうど温かくなってきて過ごしやすそう☺️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日

年子大変なところもありますが、最近では2人で遊んでくれるので助かってます😊
2人目が産まれる3〜4ヶ月前頃上の子が1歳くらいの時に断乳しましたよ!

• ままり

ままり

2人で遊んでくれるよ!ってコメントが多くてより一層年子に憧れちゃいました☺️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月25日
まま

私はミルクと半々でした。
2人目お腹にいると分かってから乳首張り出して痛かったのでやめました。

年子、私は大変じゃなくて助かってます。
上の子は小学生なので遊び方違うし、友達と遊びに行くので構ってくれませんが、
年子は自宅保育でずっと一緒なので物凄く仲いいと思ってます。
生まれてからお手伝いたくさんしてくれますし(思うように出来ずぎゃーってなる事も…)、
私が家事してて泣かれた時はおもちゃ持って行ったり話しかけてくれたりバウンサー揺らしてあやしてくれたりしてました☺️
下が生後3ヶ月の頃、上は1歳7ヶ月でしたが寝かしつけしてくれたりしてました。
お片付け、フォークとかの食べ方、おもちゃの遊び方、これはダメよ!、靴はこうやって履くんだよ!とか教えてくれてるので
私はとっても助かります。
旦那より褒め上手ですし、教え方も上手いです😂

• ままり

ままり

素敵なエピソードで涙がでそうになりました😭優しいお子さんをお持ちなのですね!
    より一層年子に憧れちゃいました🤍
    コメントありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 3月25日

ギリギリ年子です。思っていた以上に大変ですが可愛いです。二人とも完母でした。

ミルクティ👩‍🍼

3人年子です😂
年子育児は大変です😅
お互いの家族に助けてもらいながら何とかやっています🥲
上2人は、一緒に遊んだりしてくれているので助かってはいます🤣
喧嘩したりもしますが…💦

私は、1人目から完ミだったので、2人目以降は完ミにすると決めていたので、完ミにしました☺️

3姉弟ママ

1歳1ヵ月差の年子です。
大変じゃないって言うと嘘にはなりますが…私は年子で良かったと思ってます。可愛いし、お互いが助け合ってくれて、良いこともありますよ‼︎
うちは、完母でしたが、2ヵ月ぐらいで生理再開しました💦3人共です。なので、体質とかもあるのかな?とも思います。