※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊活

人工授精の保険請求が7700円で高額かどうか、妊娠できなければ病院を変えるか悩んでいます。

人工授精したので、保険請求しようと思って病院に診断書書いてもらったら7700円って…
そんな高いの?保険おりるだけありがたいけど、保険屋さんにも「今まで聞いた中で1番高額」って言われた🤣
これで妊娠できなかったら、なんかもう病院変えようかって思ってくる😂
7700円って普通ですか?

コメント

ママリン

保険請求する場合はそれくらいかと思いますよ〜!
保険請求の場合と会社提出用などの書類とかは金額違います。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    高いもんですねー😂

• 3月25日
ゆう

医療機関で働いてますが、生命保険の診断書料はそれくらいかかりますよ〜
8800円の所もありますし、5500円で複数科にかかってると×3となったりもします。

• みーママ

みーママ

8800円!!!7700円でも高いって思ってたけど上には上があるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

高いけど、大体そのくらいですね!💦
今働いてる病院は5500円ですが、前の総合病院は6600円でした。

• みーママ

みーママ

私の保険、簡易請求ができて、領収書と請求書?に分かれてるやつなら診断書いらないんですが、今行っているところが請求領収書ってやつしか出してなくて、それだと手術したのは分かるけど人工授精したかは分からないので、保険の診断書が必要になりましたー!
    やはりこういう診断書って高いんですね😂😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

えー!皆さん高いですね😳💦
今回の不妊治療で保険請求するのに、診断書3300円でした。5000円くらいはすると思ってたので案外安いな〜と思ったら、やっぱり安かったんですね🥹

• みーママ

みーママ

高いですよね!私も3000円くらいだろうと思ってました😂😂

• 3月25日
mama

わたしは、人工受精の請求には診断書はいりませんでした。領収書明細書だけで。
たぶん確認されて必要だといわれてるとはおもいますが…高すぎますね(;;)

• みーママ

みーママ

領収書と明細書が別で出るならいらないんですが、私が行っているクリニックはなぜか請求領収書という一枚だけしかもらえず、それだと人工授精したか分からないから診断書が必要になりました😭
    病院の儲けも必要ですもんね😂😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

診断書代高いですよね。
私も卒業の時の紹介状が欲しいですが、これもお金取られました😭

ところで、診療明細書の発行は、義務化されていると思います。
次回はない方がいいですが、もし次があるようなら確認してみてください。

• みーママ

みーママ

診断書高すぎてびっくりしました😂
    明細領収書ってやつはもらったんですけど、手術の点数だけしか書いてなく、人工授精したかがわからないから診断書がいるみたいなんですよ😭😭
    診断書と領収書が分かれてたら簡易請求できたのにーって感じです🤣🥲

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わたしが一次行っていた産院も診断書7000くらいしました。診察代も何もかも高い病院でした。だいたいは、高い病院でも5000円くらい、安いと3000円くらいが普通です。7700円は高い方だと思います。たぶん、不妊治療代も他より高めな病院じゃないかな、と思います。

• みーママ

みーママ

高いですよね😂😂
    確かに、診察料も高いかもです😂
    病院変えようかなって思ってしまいました😂

• 3月28日