※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

上の子は食事に時間がかかり、食べる様子にイライラしています。下の子は食に興味があり、自分で食べたがるタイプです。困っている様子です。

どなたかアドバイスくださると嬉しいです…。

上の子についてなのですが、小さい時から元々食に対しての興味がありません。そうはいっても少食な訳でもなく、普通に量は食べます。
ご飯を出しても声掛けをしないと食べません。1口食べたらテーブルにあるペンなどで遊び始め、注意されると一時は辞めますが、すぐに遊び始めます。ペンとかを置かなかったとしてもずーーっとテレビを見ていたりとか、ご飯で遊んでみたりとか…。ご飯も何度も何度も食べるように声掛けをしますがなかなか進まず。
「もう食べなくていいよ」というと「やだ!食べる!」と言いますが、1口食べて手を動かさなくなります。
いつも食事には30分から長い時は1時間もかかります。甘えているんだと思いますが「自分で食べられない」と言うのが口癖で、私が食べさせればあっという間に食べ終わります。

果物、アイス、お菓子は大好きでいつでも欲しがります。もちろんおやつの時間にしかあげませんが。。。
保育園では給食も自分で食べてるし、毎回お代わりもしているそうです。

下の子は食に興味がすっごくあって、自分で食べたい!というタイプなのですが…本当に上の子に手を焼いていて、毎回食事の時間が来る度に嫌な気持ちになります。
何回「ちゃんと食べな〜」「早く食べて〜」と言っているか分かりません。
旦那もイライラしていて、いつも怒っています。。

どうすればいいんでしょうか…。いつになったら何も言わなくても食べるのか。いつになったら自分で食べてくれるのか。。本当に困ってます。

コメント

ぷぷ

うちも同じ時期に全く同じ事で悩んでいました。
夕飯の時間がほんとに地獄で
いつになったら…と何度も思いました。
4歳になりいつの間にかお箸がきちんと使えるなーと思いはじめたらおかわりするほど食べ食事の時間もとても短くなり今は怒ることも殆ど無くなりました。

どれくらい!と言う年齢の目安もないしアドバイスできないのですが同じ頃悩んだな…という気持ちでコメントさせていただきました🙇‍♀

• momo

momo

共感してくださるコメント、ありがたいです😭😭
    お箸はやりたがるのですが、なかなか教えるのも大変で未だできず…。やりたがるから、お箸さえできれば自分で食べるかなーと思ってはいました🥲

ちなみにお箸は補助箸で練習されましたか?

少しでも良いから自分で食べてくれるようになってくれると嬉しいです…。

• 3月25日
  • ぷぷ

ぷぷ

最初は補助箸を使っていたのですが握って持っててお箸の練習になったのか?という感じでしたが3歳の間はそれを🤣
    そのうちに100円ショップで自分が好きなキャラクターの普通の箸を見つけてからはそちらを使うようになりいつの間にか上手になってました!それが4歳前後です!
    怒ることもなくなったと言いましたが、目を離したすきに寝っ転がりながら食べていることがあり怒ってました🤤(笑)

うちの子も甘えん坊で食べさせて…が多かったです。
    思い返せば可愛い時期ではあるんですけど毎日で辛く感じる日もあったり…
    大変な時期で悩みも尽きないですが子育てがんばりましょう💪🥰

• 3月25日
おかゆ

うちの娘も同じ感じです!

まずテレビは消しましょう!
「ご飯中はテレビ見ない」というルールにしないと絶対やるべきことをやりません。
無意識に、意識がテレビに持って行かれるので。

あとはひたすら声掛けしたり、食べせさせてあげたり😂
うちも3歳のときはわたしの膝の上に座り「食べさせて〜」って言ってました😂
めっちゃイライラしてましたが、仕方ないのでいつも食べさせてあげてました。
いつのまにか自分で食べられるようになりましたよ❣️

保育園で頑張ってる分、家では甘えたいってのもあると思いますし、おやつでまぁまぁお腹いっぱいなのもあると思います。

4歳になった前後くらいから、1時間かかってたご飯が30分くらいで終わるようになりましたし、何となく自分でできることも増えて(食べた食器を下げるとか)、少し楽になりました😁

今だけ今だけ、と割り切りましょう😙

• momo

momo

コメントありがとうございます😭😭

やっぱりご飯中のテレビは良くないですよね…。
    平日はワンオペなのもあり、ご飯の時間に静かになるのも嫌で、いつも付けていました🥲
    上の子はおしゃべりも大好きで、ごはんも食べずにベラベラと喋っているのもいい加減にしてくれ…と思ってしまいます。。

そうですね、、いずれは自分で食べるようになりますもんね😭
    気長に自分で食べてくれるのを待とうと思います😔💦

• 3月25日
まろん

・テレビは消す
・テーブルに置いてあるものは片付ける
今すぐにはできるかと思います。

我が子もですが、行動がとにかく遅いのでひたすら声かけしています。ずっと声かけするのではなく、様子をみながらで大丈夫ですよ🙂