※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

寝る前に飲ませる水分量や方法について相談です。現在は哺乳瓶で200㍉のミルクを飲んでいますが、哺乳瓶をやめた後の代わりの飲み物や量について知りたいです。

卒乳のとき、寝る前のミルクだけだった方で、そのミルクをやめたきっかけと、ミルクやめたときに飲ませた代わりのもの(お水、お茶など)と、その量を教えてください。
寝る前にどのくらい水分を摂らせるべきか知りたいです。
今は哺乳瓶でミルクを200㍉飲んでます。
哺乳瓶やめたらそこまで飲めないと思うのですが、どうやって飲ませるのかも知りたいです😣

コメント

ママリ

寝る前のミルクを
牛乳に変えましたよ🙆‍♀️
いっときしたら特に牛乳なくても
寝るようになりました!

  • ゆい

    ゆい

    何も飲まないで寝るんですかね?夕飯からはどれくらい経ってますか?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    夕食は6時ごろでお風呂に
    7時ごろ入って
    上がったらお茶飲んだり
    牛乳欲しいって言ったらあげますけど
    飲まなくてもそのまま
    寝る時もあります🙆‍♀️

    • 3月25日
  • ゆい

    ゆい

    ミルクは欲しがらなくなったからやめたんですか?
    うちも夕飯から1時間くらいしか経ってないのにミルク200㍉飲むんですけど、まだ卒乳できないってことですよね?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    基本母乳で母乳は1歳で辞めると
    決めてたので1歳でやめました!
    寝る前はずっとミルクだったので
    ミルクがなくなる1歳ちょっと過ぎまであけて
    なくなったので牛乳に変えた感じです🙆‍♀️
    離乳食の食べはどんな感じですか?
    欲しがらなくてもあげたら
    あげただけ飲む子もいるので
    なんとも言えませんが、、

    • 3月25日
  • ゆい

    ゆい

    離乳食めちゃくちゃ食べます…250㌘以上食べます😅
    なのにミルクも飲むんです…
    あげたらあげただけ飲みます🥲
    とくに欲しくて泣いてるわけではないです。
    一歳で卒乳と決めてこちらからやめさせるのはありですかね?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ食べるなら
    やめてもいいと思いますよ🙆‍♀️
    食べなかったらミルクで
    栄養とか思いますけど!
    今から執着してやめにくくなったりするので
    やめれるうちにやめたほうが
    楽な気はします😂
    私は全然アリです!私がそれなので☺️
    もし欲しがるなら牛乳やお茶に
    かえるので全然いいと思います!

    • 3月25日
  • ゆい

    ゆい

    一歳前くらいにはやめさせようと思います😊
    いろいろありがとうございました!

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    少しずつ量を減らしてもいいかもですね🤔

    • 3月25日
  • ゆい

    ゆい

    昨日、夕飯の薬を飲ませるのを忘れてお風呂上がりに120㍉だけ薬を混ぜて飲ませたらそれで満足そうだったので減らしても大丈夫そうです!そのあと寝る前にも追加したら飲んだんですけど😅
    たぶんあげなくても泣くことは無いので少しずつ減らして、コップで飲めるくらいの量まで減ったらコップで牛乳にしてみます!
    一歳で実家に帰省するのでミルクや哺乳瓶を持ち歩くのが面倒で少し焦ってました🥺
    いろいろアドバイスありがとうございました😊

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    スラーっとやめてくれたらいいですね☺️

    • 3月25日
みゃおみゃお

9ヶ月の半ば〜後半?ぐらいで卒乳しました!
その頃は寝る前だけ授乳していましたが、ある日突然要らない!とされました😅
麦茶飲めてたので、マグマグで麦茶飲んでましたよ!
好きなだけ飲ませてました!

うちの子は喉が乾いたら夜中に起きます!なので枕元にマグマグ置いてました!
そのうち勝手に飲むようになってました🤣
今も溢れないコップ?に入れて枕元に置いてます!

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!喉が渇いたときにあげるんですね!
    漏れないコップ、ミラクルカップがあるんですが、全然飲み方がわからなくて飲めてません😢
    どんなの使ってますか?

    • 3月25日
  • みゃおみゃお

    みゃおみゃお

    今は吸ったら出るやつです!
    1歳なる頃はストローのマグ使ってましたよ😊

    • 3月25日
  • ゆい

    ゆい

    ストローが飲まなくて、普通のコップやトレーニングカップなら飲めるんですが、溢すので置いておけなくて🥲
    でも一度にたくさんじゃなくても、起きたら飲ませる感じでいいですかね?

    • 3月25日
  • みゃおみゃお

    みゃおみゃお

    本人が飲みたい量で大丈夫やと思います!昼間はこちらからちょこちょこ声掛けますが、夜はそんなに気にしてなかったです!

    • 3月25日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね👍脱水が心配でしたが、日中たくさん飲んで、おしっこたくさんしてるし大丈夫ですよね?

    • 3月25日