※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ASSA
子育て・グッズ

ママ友からの一言に不安を感じています。怒らない育児が正しいのか、厳しく育った子がいい子に見えることに悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

ママ友の旦那さんに「○○(うちの息子)くんは甘やかされてるから将来わがままになりそうだなぁ」って言われました!

何気ない一言なのでそこまで気にすることも無いのでしょうが、
そのママ友の家庭はしつけで手やおでこをパチンっと叩くタイプの家庭なんです。
そーゆー家庭からしたらうちは甘やかしてるように見えるのでしょうが
2歳前からそんなスパルタで教育する方がおかしいのでは?と思ってしまいます。

育児書とか育児系のテレビとかでも怒らない育児が推奨されてますし。
だからと言って悪いことをしたり危ないことをしてりして叱っていない訳では無んですよね。

怒りすぎたりしてしまう日もあるけどそこは反省しつつ、怒らない育児をする努力はし続けたいと思っています。

だけど実際には厳しく育ってきた子のほうがやっぱりいい子に見えてしまいますよね。
「躾もきちんとされていて親の言うことを聞くいい子」のほうが、まわりの印象がいいと言いますか、、、

なので「怒らない育児」がほんとに正しいのか不安になってきました。
皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

しはるん

私も怒らない育児を心がけています。
(もちろん危ないこと、お友達を嫌な気持ちにさせてしまうこと等いけないことはしっかり言ってきかせますが)

そういう方針のご家庭もあるとは思いますが、個人的にはしつけではなく軽いとはいえ体罰に近いものだと思いますし、親が厳しい反動で大きくなったときに反抗期とかも聞くので、今は単に逆らえず従っていたとしても大きくなってきたときに少なくとも心は離れてしまうのでは?と思います🤔

ちなみに夫の実家が厳しくて頭叩かれたりしていたそうなんですが、やっぱり不満はあったそうです。
小さい頃買ってもらえなかったカードやゲームを一人暮らし始めてから大人買いしたり、勉強も結構やらされていたけど隠れてサボったり。
親に怒られる分隠れてやったり言えないことがゆくゆく増えていきそうなイメージです。

• ASSA

ASSA

やっぱり少しでも叩くのは良くないですよね。
    だからといってわたしはそちらの家庭の方針に対して物申したりはしないんですけどね。
    わたしも同じ考えです!
    あまり厳しくしすぎると将来的には親に隠れてこそこそ何かしでかす可能性はあるよなぁと思います。
    ただ、それが悪いことかというと微妙だなぁとも思うんですよね!
    躾についてもうちょっとわたし自身勉強しようと思います!

• 3月25日
なの

その家庭の子はお友達を叩く子供になりそうですね😅
育児の価値観が違うのは仕方ないのでスルーしましょう!

• ASSA

ASSA

確かに、叩いてしてけると叩く子になりそうですよね💦
    今回は自分の育児を見直すいいきっかけになりましたが、今後はスルーしていきます!w

• 3月25日
ちゃん

そのママ友の旦那さんのいう、甘やかされてっていうのが何を見て言ったのか分かりませんが、悪いことや危険なことをした時、しそうな時には叱っているなら甘やかしているっていう風には見えないのではないのかなって思いました🤔
まぁ各ご家庭で悪いこと危険なことの認識が違うっていうのもあると思いますが。見てる限り、うちなら叱るのになってところで叱ってないっていうのをみて甘やかしてるってみえたのかな?🤔

確かに親の顔色を伺って行動する子には育てたくないなーとは思いますよね!
正しいか正しくないかは分からないですが、私はルールやマナーを守って他の人に感謝できる子に育って欲しいなと思って生活してます💪🏻

• ASSA

ASSA

確かに何を見てそう思ったかって重要ですよね!
    たぶんその日起こったことを見て言われたというよりは、前々から思ってたことを言われた感じなんですよね!

叱ってはいるのですが語気が弱く優しく伝えてるのが、叱ってるふうに見えない=甘やかしてるってなってるんだと思います。

わたしは息子の自己肯定感をあげることばかり考えているので、
    ルールやマナーについて配慮がたりなかったのかもしれません。
    もう少し自分でもルールやマナーについて考え直してみようと思います!

• 3月25日
  • ちゃん

ちゃん

難しい問題ですよね💧叱り方も色々ですしね💦
    他害してたり迷惑な行為してたり虐待してたりしないなら、ひとの家庭の育て方に甘いだの厳しいだの言わないのが1番ってことですよね😂

正解、不正解は分かりませんが、お互い我が子が素敵な子になるように毎日楽しんで生活しましょー☺️✨

• 3月25日
  • ASSA

ASSA

ありがとうございます!
    わたしも甘やかしてると言われて、そちらが厳しすぎなのでは?とムキになってしまいました💦
    自分の育児に自信がもてるよえ、頑張ります✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ママ友の旦那さん失礼な方ですね😐なにか叱ってほしい場面があったんですかね?
私はしつけは度が過ぎていなければ家庭事のやり方も色々だし、子供の性格によって対処方法も違うので一概に何が正しいとは言いきれないと思います。
怒らない育児も否定しませんし、しつけがきちんとされている子供だって本当に良い子もいます。あと「良い子に見える」というのも本人にとってプラスだと思います。

• ASSA

ASSA

やっぱりそうですよね。
    わたしも「良い子に見える」ってプラスだな!って、その家庭の子供を見て思ってんですよね!
    なので、今の私の育児について見つめ直すべきなのかな?と思いました。
    「甘やかされてる」って思われるのってかわいそうですもんね。。
    確かに、叱って欲しい場面があったのかもしれないのでまたその旦那さんに会ったらそれとなく聞いてみようと思います!

• 3月25日
ねこ

叩かない=甘やかしているではないですからね。叩かれても全く聞かない子だっていますし。話して理解させることができない人が、子どもをコントロールするために叩くんだと思います。

叱らない育児ができたら、それに越したことはないです。その努力をされていることは良いことだと思います😊ただ私の知る限りでは、叱らない育児の意味を履き違えている人の方が多い印象です💦(ASSAさんがそうだというわけではないです)

推測ですが、ASSAさんのお子さんの何かしらの言動が、ママ友のご主人にとっては叩いて叱るレベルのことなのに、ASSAさんが相応の対応をしなかったためにそう言われたのかもしれません🤔躾は家庭それぞれ違うので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

• ASSA

ASSA

確かに、履き違えてる人も多いですよね!

わたし自身厳しくしつけるのは3歳からと思ってたのですが、息子が甘やかされてるように見られるのも可哀想なので
    叩くことは今後もないですが躾についてもっと勉強しようと思います!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ママ友の旦那様凄く失礼ですね😒
私なら怒りすぎて親に何も言えなくなる子になってほしくなくて〜って言い返しちゃいそうです笑

私は、怒らない育児というのは
親の気分や都合で怒鳴ったりしないことで
叱ることはするものだと思ってます!
叱るというのは教える事だと思ってます😊
私も完璧には全然出来てないし
怒鳴ったりしてしまう時もありますが
心掛けてはいます🥲

ただ周りに迷惑かけたりしてるのに
親が○○ちゃんダメよ〜危ないよ〜だけだと
え…?とは思ってしまいますよね😖💦

• ASSA

ASSA

失礼ですよね💦
    そう言い返せばよかったですw

んー、確かに気分で左右されたり怒鳴ったりは良くないけど、叱ることは必要ということですねっ!
    わたしも普段ブチ切れて怒りに任せて「ごめんなさいは!?」というごめんなさいの強要までさせることがあるくらい叱らない育児が出来ていない自信がありますw

そんな中「甘やかしてる」と思われたことにちょっともやっとしたんだと、今気づきました!

人前ではなるべく優しく叱るように心がけているので、それがダメよ〜危ないよ〜と心のこもってないただ言ってるだけの人に見えたのかもしれません💦

わたし自身人前で叱られるのが凄く嫌だったので、、
    自分のそーゆー部分を見直してみようと思います!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友もその場で何も言わなかったんですか?😠
    旦那がそんな事言ったらそれこそ頭パチンです笑

私も本当にそうです😂
    どれだけ心掛けていても
    親も人間なので難しいですよね🥲

あんまりキツく言うと虐待疑われそうなのもあるし
    その境界線も難しいところではありますよね😖

子育てに正解はありませんし
    愛情持って元気に育てれば
    それで良しなんですけどね🫶🏼
    お互いに子育て頑張りましょう🥰

• 3月25日
  • ASSA

ASSA

そのママ友もわたし達のこと甘いと思っててインスタのdmでわざわざ指摘してきたことありますw
    その時は「滑り台から滑った拍子に転んだ息子をわたしは助けなかったけど旦那が直ぐさま助けたよー」っていうようなどーしよーもなくつまらない投稿に対して「旦那さん甘すぎません?」って言ってきたんですよね💦

だから夫婦揃ってうちの甘やかしに対して何か言いたいんでしょうね。

でもほんと子育てに正解はないし、厳しい家庭も甘やかしてる家庭もどちらも愛情が故なんですよね!!

ありがとうございますっ、今後も子育て頑張ります😊

• 3月25日