※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那との出産に関する喧嘩。立ち会いできず、出産中の動画を撮りたいと言われたが、苦しむ私にとっては理解できない。立ち会いについても悩んでいる。

旦那との出産に関しての喧嘩です。
出産するところは立ち会いが出来なく、もし立ち会いできてたらの話をしていました。

よく出産中でいきんでいる時にうんちが出てしまうことがあるらしいねという話をしていて、もし立ち会いできてたら出産中の動画回したかった。とか、いきんでる時にうんちが出てしまったらそれの動画撮って後々見返したら笑い話になるかんかなあ。とか言ってました。
その瞬間、は?と思いました。
苦しんでていきんでてうんち出てそれを後々笑い話に?
こっちが苦しんでるのに?苦しんでる、出したくもないのに出てしまった動画取られるこっちの身にもなれよ。と思いました。

旦那からしたら後々見返したら笑い話になるかなと思って発言したらしいです。
元々立ち会いはできないし、もしできてたらの話だったのですが、2人目も考えてるし、2人目となればコロナの影響も緩和されて立ち会いも可能になるだろうけども、この発言があったから次もし立ち会いできても立ち会ってほしくないと思ってしまいました。
おかしいですかね

コメント

ママ

ままさんはおかしくないと思います🥺妊娠中ですし特に敏感になりますよね(><)
まあ旦那さんも悪気があって言ったわけじゃないんでしょうけど、これから頑張る人に向かって言うことではないなと思います🌀
私も普段言われたらまあ、聞き流せるかなって感じですが
妊娠中産後に言われたら多分ブチ切れです!

特に深く考えず発言してしまったのかと。というか男の人ってそういう妊娠とか出産とか理解するのは難しいからパッと思い付いたまま言葉にしてしまったのでしょう。
確かには?、と思う発言ではありますが、コロナが終わったら実際に立ち会ってもらい大変さを見て実感してもらったほうがいいです。そこでもデリカシーのない発言があったら、もうこの人は理解出来ない部類の人なんだなと諦めるしかないですね。

はじめてのママリ

旦那さんは経験できないから、出産のことなんて想像もつかないんでしょうね😅

でも自分がもし尿路結石にでもなって、苦しんでゲロ吐いたりしたのを動画撮られて後で笑い話にされたらどう思うんですかね?🤔

ちょっと軽く考えてる節はあるので、立ち会い可能でも辞めといた方が精神衛生上いいかもですね。最初から旦那いないと決めておけば、軽はずみな発言されるかもと構えなくて済みますし👌

よち

知識がないのはわかりますが、それはデリカシーなさすぎですね💦人が苦しんで産んでるのに、それどころじゃないのに笑い話?!その考えががありえないです😡😡😡
立ち会い出来てもして欲しくないですね💦

ちなみにいない方が気楽でいいです(笑)いても一つ一つ指示しないと動けないでイライラするだけなんで😅

動画は頭の方からしか撮れないと思うので、たとえモロに出た瞬間は多分分からないです。さっと助産師さんが処理してくれてますよ

♡うたんママ♡

旦那さんの考えが、、ちょっと良くないですよね😭私も立ち会い出来なかったので正確には分かりませんが、立ち会い時は多分、下半身は見えなく隠されているような状態で、お顔側に旦那さんが居るような状態だと思います。うんちが出てしまうのは仕方ないことですし、助産師さんから聞いた話だと、本人も立ち会ってる方(旦那さんや家族の方)には見えないようにバレないように、処理してくださるみたいです😊そんなふざけ腐った考えでうんち撮ってやろ〜なんてしてたら助産師さんに怒られますしそんなことさせて貰えないと思います。なので安心して大丈夫だとは思いますが、、そんな考えの人を立ち会わせたくないと思ってしまいますよね😭

パーシー

動画を撮るというのは、未知のことなので悪気があったとは思えないですが、便が出た場合に後々笑い話にできるっていうのは男だからとか関係ないと思います…コメント見てたら他のみなさん優しいですね😅
ただ単にデリカシーがないんじゃないかと。いい大人なんだから体感してなくても、少し考えれば出産が尊いこと、大変なことは分かると思いますが。
ちなみに我が家は立ち会い出産してませんが(仕事柄できず)子育てはしっかりしてくれて子どもはパパっ子です😊立ち会いしたから、大変さがわかったから、妻を労ってくれるとか、子育てをしっかりするとは限りませんよ。
産んでみて気が変わるかもしれませんが、立ち会いにこだわる必要はないと思いますよ!

ママリ

私の所は立ち会い出来ましたがしませんでした😅
そして…出てました💔
出産して体が落ち着いたら
旦那さんの思いっきり蹴って
痛がってる姿動画に残しましょ🤣笑い話になるかなと思って!って言って☺️

ゆか

男性は出産を経験できないので想像することも難しいのはわかりますが
2人目はぜひ立ち会ってもらって本当に笑い話になる出来事なのか見てもらった方がいいと思います‼︎

❁ YURA ❁

立ち会い出来ず、出産直後に助産師さんがスマホで撮ってくれた中の1枚(出産1分後)が、マスクはズレてるわ疲れきって目は焦点合ってないわ、髪は汗で張り付いてるわまぁまぁ自分でも爆笑するくらい酷い写真で😂

旦那が「俺立ち会ってたら爆笑してたわ😂」って今はもはやネタにされてますが、初めて言われた時は本気で殺意沸きました。(笑)

丸2日ほぼ寝ずに命懸けで産んだんですけど?って。
恐らく、ほんとにその場にいたらそんな事言う人じゃないだろうし全力でフォローしてくれるだろうとは思いますが、病院着くまでの軽い陣痛の時しか見てないし、面会もNGだったから退院の時には既に回復してたしお産の壮絶さが想像出来ないんだろうなっておもいます。

ゆいさんの場合まだ妊娠中なので旦那さんからしたら尚更ですよね。
私は逆に次は絶対立ち会わせようと思ってます!
正直助産師さんさえいてくれたら旦那不要ですが、どれだけ大変な思いして産んだか見せたいので!(笑)