※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量や体重増加について不安です。経験者の方、どのように対処しましたか?

いつもお世話になっています!
あと3日で生後1ヶ月になる男の子のお母さんをしています(*^^*)
現在ほぼミルクで育てています!

今1回平均120mlあげて、必ず3~4時間はあけるようにしていますが(飲まないときは100mlくらいのこともあります)あげすぎてないと思うのに、体重がだいぶ増えてます…。
今のままだと足りてないのに体重増加が怖くてミルクの量を増やすのをためらってしまいそうです…(T_T)

経験者の方、生後1ヶ月の頃のミルクの量はどのくらいで体重増加はどうでしたか?
足りてなさそうだな…と思ったらミルク増やしましたか?
太りすぎたらかわいそうだし…と思うと本当に迷います(T_T)

コメント

てんこ

その頃は100〜120ぐらいだったかな?と思います\(ˊ꒳ˋ)/
体重は全然はかってなくて💦わかりませんが、一ヶ月健診で1000gは増えてたかな?と思います!
今は120〜140飲んでます!太りすぎもかわいそうですが、足りない方がもっとかわいそうだと思います😓

  • tmam

    tmam


    やっぱり100~120ですよね!!
    わたしもそうなんですが…
    生後20日で体重の増えすぎに気づくまでは、
    授乳間隔を2~3時間にしてください
    と言われたのを守っていて、起こしてでも飲ませてたので
    そのせいなのかな…とも思ったり…。
    今日1ヶ月検診なんですが
    確実に1300くらいは増えています…。
    太りやすいのかな…。

    • 1月19日
  • てんこ

    てんこ

    母子手帳見たら約1200g増えてました\(ˊ꒳ˋ)/
    私の場合だいぶ小さく産まれてしまったので3時間おきは絶対!寝てても無理矢理起こして飲ませてました(ノД`)!
    それで1ヶ月健診で順調です!と言われました♩

    • 1月19日
あーち09

今1ヶ月半になる男の子を育てていますが、混合でほぼミルクです。私もあまり太りすぎないよう気をつけてます💦
夜はミルクのみ120mlで日中は100mlと母乳をあげてますが、1ヶ月検診で体重ちょうど1キロ増えた感じでした✨
母乳もあげていますか?もしかすると母乳量が多いかもしれませんので日中など減らして様子見てもいいかもですね😄
たまに赤ちゃんが物足りない時は2時間しか経ってなくても私はあげたりしてますよ✨

  • tmam

    tmam


    母乳は1日に1回~2回あげてるだけで、30~50mlほど出ているので
    出た量に合わせて60~80mlミルクを足しています💦
    毎回母乳と合わせても120mlは越えないよう
    気をつけているのに…。。
    みなさんやっぱり
    1kg増くらいなんですね…(T_T)
    体質でしょうか…。

    • 1月19日
カピバラ3兄弟

その頃は120でした(^-^)
上の子達も完ミで育てました。確かにプクプクさんになりましたが、今は中学生、小学生になりましたが全然太ってませんよー!
標準内なら大丈夫です!

メロン大好き

私は最初母乳だけだったんですが、体重が減ってると言われ、ミルクを足すようになったんですが、
生後1ヵ月で、だいたい80〜100足してました。足りない時は+40とか。
そしたら昨日一ヶ月検診で、退院時より1400g増加しててwww
ちょっと飲み過ぎかなと注意を受けました(笑)
まさかおっぱいだけで100出てるとは思わなくてw(足りないって怒るから出てないんだと思ってました)
なので、今ミルクを60とかに減らして飲ませてます(ㆁᴗㆁ✿)

みちmam

うちの子も生後2週間目くらいに、出産した病院の育児相談で体重増えすぎだからミルク減らしてもいいぐらいって言われて減らしました!!


生後2週間目は
80mlから60mlに減らしました!
そこから1ヶ月検診まで60mlをキープして、
あと3日で2ヶ月になる今は、80mlを飲んでます!!

缶に書いてある量より少ないですけど、体重は順調に増えてるのでやっぱり体質じゃないですかね(^^)?

  • tmam

    tmam


    そうなんですね~!
    ミルク減らしても泣いて催促しませんか?💦
    80mlで授乳間隔はどのくらいあきますか…?
    色々質問すいません(._.)

    • 1月19日
  • みちmam

    みちmam


    うちの子は夜寝る前だけは80ml以上欲しいみたいで催促するのでその時だけ120ml~140mlくらい飲みますけど、それ以外の時は80mlで満足してますよ!!

    昼間は、3時間~4時間おきで
    夜は、4時間~5時間あきます(^^)

    • 1月20日
  • tmam

    tmam


    夜寝る前だけは…ということは
    もう昼夜の区別がついてるんでしょうかね!?✨
    すごいです~!!
    わたしもはやくそうなったらなぁ…(T_T)
    夜に4~5時間あくと、すごく楽になりそうですね✨

    • 1月20日
  • みちmam

    みちmam


    昼間は抱っこマンで眠い時は抱っこじゃないと寝てくれないんですけど、夜の間だけはミルク飲んだら即寝してくれたり間隔もあいてきてるんで昼夜の区別ついてきてるんだと思います(^^)

    うちはもう2ヶ月目前なんですけど、それぐらいには楽になってくると思いますよ✨

    • 1月20日