※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の言葉の遅れについて、発音が上手くできず不安。言葉の理解はあるが発音が難しい。保育園では特に指摘なし。言葉図鑑が好きだが、言葉がはっきり聞き取れず。先生は障害ではないと言うが、様子を見る。


【言葉の遅れについて】

2歳2ヶ月の男の子
1歳半検診で引っかかり、発達外来へ3箇所かかっていますがどこも様子見でこのまま発音が上手くできなかったらと思うと言葉の教室など通わせなくていいのか不安のため質問させていただきます。

発達の遅れ自体も多少あると思いますが
一番は上手く発音できていないことが気になります。

言葉の理解は300ほどあるにも関わらず
常に発してる喃語は、タァ!で、
バナナ→ババア
アンパンマン→アンアンアン
救急車→ちゅうちゅうしゃ
パパ、ママ→パパ
にんじん→じん
ケーキ→チェーチ
バス→ダシュー
タクシー→タチィ
バイバイ→ばばぁ〜
パン
パトカー→パァ
など意味のある言葉は20個ほどになったものの
両親以外が聞き取るとなるとまだまだです。

それと自発的に発するときもありますが
私にそのものを持って来て、私に言わせるようなことが1日の中で多くあったり(自分でそれを持ちながら発することもあります)言葉図鑑が大好きで永遠にやっていたりその割に言葉がはっきり聞き取れずこのままで大丈夫なのか、、
長男の時は教えずともはっきりバイバイー!と初めから言えていたので余計心配です。

保育園には最近から通っていますが
特に指摘などはありません。
ですがたまに遊びに夢中になると親の声が届かなかったり
絵本が好きなのはいいことですが
白紙のスケッチブックを無限にめくっていたり
同じ遊びを繰り返したり
私に寄って来たと思えば手を見ながら手を繋いで
来て欲しい場所まで連れて行ったり
?と思う行動もあります。


その反面、全く目が合わないわけでもなく見て欲しいものがあれば必ず呼びにきたり、お兄ちゃんとかくれんぼ、おままごとは大好きで、最近は自分でおむつを脱げるようになったり靴を履こうとしたり、身辺自立はゆっくりではありますができるようになってきました。

外来の先生は、障害ではないと思うが言葉はゆっくりなのでこのまま様子を見ましょう、としか言われていません。
検索魔になっていた時は同じような感じで診断がついていまりする子もいるので、、

コメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

まろん

このくらいだと様子見でもいいと思いますが
私は同じ感じで気になったのと伸ばしたかったので療育に繋げて
3歳前にはペラペラ文章話すようになりました✨
グレーでなありますが😮
うちも穏やかで慎重派でビビりです😅なので多動とかもなくあまり困りごともない感じです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!!
    療育には診断書がないと通えないと言われてしまい、、
    私も通わせたく早めに動いていたのですが😭

    同じ性格です❕
    グレーとは、病院で言われましたでしょうか?

    • 3月24日
  • まろん

    まろん

    うちは2歳頃気になって発達検査受けたら言葉が出てないので10ヶ月遅れくらいで言語遅延で療育に繋がりました😮

    グレーと直接言われたわけではないですが年1で発達検査に行ってましたが凸凹があるので診断こそされてないもののグレーなんだろうなと思ってます🙂
    ただ園で集団行動もできるし特に今のところは困りごともない感じです🙂

    • 3月24日
るる

発達外来や言葉の教室よりも、療育に通われてはどうでしょうか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育へはまだ通う段階ではないと遠城式の結果で言われました!

    • 3月24日
deleted user

うちの子も一歳半引っ掛かりました💦
娘2歳3ヶ月発達障害あり。

言葉すくないですが様子見なっており、言語療法は3歳からするか決めると言われました🤔

今現在理解300もなく、わかる言葉20もないです💦

まだ言葉なかったり伝わらなかったりすると手を繋いで欲しいところ連れていったりあります🤔

言葉でてくると無くなると先生言われました😃💡

生活面など出来る部分あり、国語
少なくてもでてるので様子見なのかなぁおもいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    発語です💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半検診で
発達遅延を指摘されました。
数ヶ月後に発達相談をしたら、自閉スペクトラムの特徴ありでした。
2歳なっても全く発語0でした。
2歳3ヶ月を過ぎた頃から、
単語らしきものを言い始め、
2歳半で2語文、
今では普通に会話できます!

今年の2月の発達相談でも
今は発達問題なしとのことでした。

昨年の4月から週一で、
市の療育には通ってました!

もう少し様子見でもいい気もします!

まろん

発達検査で様子見ということですか?

発音に関しては、小児歯科でも診てもらえるかと思います。
我が子は幼稚園を卒業するまで言葉の療育に通っていて、発音は小児歯科で噛み合わせや舌の短さを指摘されています。