※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

2歳の娘が弟のおもちゃを貸さないことに怒り、妹から性格が悪くなると指摘された。娘にどう声をかければよいか悩んでいる。

2歳2ヶ月の娘と2ヶ月の息子を育ててる2児の母です。今日は妹が家に来たとき妹の娘7ヶ月の子に息子のおもちゃを妹が渡していました。それを見た2歳の娘が『弟の!!!』とすごく怒りました。何度も貸してあげてとお願いしても泣くほど怒る状態でした。
私自身、弟に優しく面倒見のいい娘はよほど嫌だったんだろうなとおもって、そういう時もあるよね!って言うのですが、妹は『園とかにも居る性格の悪い子になるわ』と言われました。ちなみに妹は元保育士です。
それを言われてすごくモヤモヤしています。
娘にどう声掛けをするのが正解だったのでしょうか?
これからもありえる場面も含めてどうしたらいいかわかりません。
教えてください。

コメント

i2

正直、妹さんが大人気ないと思います😢

子どもには子どもなりの考えがあり、娘さんには自分で考えた正義があって それを上手く伝える術を持たないから すれ違いが起きたのだと思います。

貸して、いいよ、を理解しているなら弟のものを勝手に使われることと それに何も言わない周りに戸惑ったのかもしれません。

小さい子には決められないこと、まだ理解できないことも2歳児には 分からないと思います。
ただただ、親から教わった貸し借りのルールや、「弟のは取らないで泣いちゃうよ」などの言葉を大切にしているだけだと思います。

周りとの関わり方を学ぶのは2年じゃ足りません。

妹さんも身内だと思って言葉が過ぎたのだと思います。
今度言われたら、嫌味を自分の子供に聞かせるのは止めたほうがいいよと私なら言うかもしれません😂

  • 2児まま

    2児まま

    ほんとにその通りだと思いました。2歳の子に対して私自身ももっと守ってあげたらよかったと思いました。最近下の子に目が行きがちなのと、上の子のイヤイヤ期で子育てに不安ばかりで、、、もっと向き合っていきたいとおもいます!ありがとうございます。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

妹さんは、2児ままさんの息子さんのおもちゃを自分の娘に渡す時、ちゃんと息子さんに貸してねと言ったのでしょうか?
そのやりとりを見ていたにも関わらず娘さんが泣くほど怒ったのなら、おもちゃはみんなで仲良く遊ぼうねと諭す必要がありますが、そうでないなら妹さんに非があります。

娘さんは、弟のおもちゃがとられたと思って怒ったんですよね。
弟思いの優しいお姉ちゃんですね。
そういう時もあるよねよりかは、お友達にも貸してあげてねの声かけの方が個人的には良いのかなと思いました😊

ただ、この出来事だけで娘さんが性格の悪い子になるとは思えません。
性格の悪い子になるのではなく、性格の悪い子のレッテルを大人が貼ってるだけのように思います。
妹さん、元保育士とのことですが…すみませんが、保育園ではきちんと子どものことを見れていたのかな?と思ってしまいました😔

  • 2児まま

    2児まま

    優しい子なのに、妹に言われたこともあったり、実父にもちょっときついとこあると言われた言葉などが重なりすごく不安になってました。
    私自身が娘の一番の味方になれてなかった気がします。もう一度向き合って頑張りたいとおもいます。

    • 3月24日