※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

骨盤の大きさは出産前に確認しますか?身長が低く肥満体型で帝王切開の可能性が高いため、骨盤の大きさが気になります。他の産院でも確認してくれるでしょうか?

出産前に骨盤の大きさって必ず確認しますか?

健診で赤ちゃんの頭が大きめと言われました。
特にそれ以外は言われていないので、まだ正常の範囲かなっと思っているのですが、エコー写真の数値を見たら2週間分大きめでした。
私は152cmと身長が低めで、かつ肥満体型なので、帝王切開になる確率が他の人よりも高くなると言われています。
ママリを見ていると、骨盤の大きさを確認して最初から通れなさそうだから帝王切開になった方も居たので
何処の産院でも確認してくれるものなのか気になりました。

コメント

ライナー

1人目は初産の人は骨盤が通るかレントゲン撮りましたよ!
2人目、3人目の産院は初産でもレントゲンは撮っていなかったので病院次第ですね…

帝王切開が嫌であれば計画分娩してるところでしたら最初から計画分娩にするのもありかもです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    レントゲン撮るんですね🤔
    今度先生に聞いてみます!
    計画分娩も頭に入れておきます!

• 3月24日
はるな

長男がずっと大きめでした。
私は148センチで35週くらいに骨盤のレントゲン撮りました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    正産期が近づけばレントゲン撮るんですかね🤔
    ちなみにはるなさんは下から産めましたか?

• 3月24日
  • はるな

はるな

レントゲン撮らないところもあるようなので確認した方が良いかもしれないです。

私はレントゲン撮って下からで大丈夫となりましたが39週の検診で推定3400ありもう無理なので明日にでも産みましょう!といきなり計画分娩になり出産しました。
    推定よりも大きい3800ありましたけどなんとか下からで産めました💦
    最後は鉗子分娩になりましたが。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

次の検診で先生に確認してみます!

なるほど…
    経過を見て急にって事もあるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
ママリ

150cmで、1人目頭2週分ぐらい大きめでした💦
レントゲンとかは撮ることなく、元々持病の関係で誘発分娩だったので誘発で出産しました!
ですが、なかなか頭が出てこず会陰裂傷はするし、赤ちゃんも骨盤で頭に傷ができるし多呼吸になるわで最後の最後は大変でした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    会陰裂傷は聞いただけで痛いですね😨💦
    会陰切開したくない…って思ってるけど頭が大きいとそこも覚悟しないといけなさそうですね…
    普通の方でもする人はしますし💦
    少しでも心配事が減るよう、先生に色々聞いてみようと思います!

• 3月25日