※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅芋タルト
妊娠・出産

母乳過多で二人目から完ミにするか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

母乳過多で二人目から完ミにされた方いますか?
一人目の時は、完全母乳だったのですが
母乳過多気味で何度も乳腺炎やおっぱいトラブルに悩まされました💦
5つ子を母乳だけで育てていけるくらいの量が出ていると言われ、産んでから毎日おっぱいの事を考えストレスでした。

現在二人目妊娠中なのですが
初乳を与えてからは、完全ミルクにしようかと考えています。

同じような方いらっしゃいますか?😖

コメント

22

同じです!なんなら1人目もすぐかんみにして、2人目は母乳ですぎてしんどいから母乳育児したくありません!!!!!って言って入院中に薬出してもらってかんみにしました🤍

ままり

おんなじです🥹
初乳だけあげて
退院した日から即ミルクにしました!🤣

ママリ

私も1人目は1歳8ヶ月まで完母(実際には8ヶ月まで混合8ヶ月〜は保育園以外の家にいる間は完母)でした。

断乳の時の母乳外来でも母乳量が多すぎる!素晴らしい!って褒められる程でしたが、2人目は母乳トラブルが怖くておっぱいマッサージしなければほとんど出なかったです。産後はでましたが、1ヶ月に近づくにつれ出なくなって意識してやめました!
旦那と相談してトラブル防ぐ為に完ミでしたが、ミルク代だけ覚悟してくださいね🤣

ピークでミルク代だけで2万はいきます笑
完母のしんどさあるだけあって節約にはなってたんだって痛いほど思いましたね🤣
でも、3人目も完ミでした☺️✨

4人目は久々完母よりで頑張ってみようか考え中です笑

なこ

私も母乳過多で、三つ子育てられると言われてました🤣
2人目は混合もしくはミルクと思いましたが、ミルク代も高いし、完母でやっています!

軽い乳腺炎はすでに2回なってます😰
下の子はくわえたまま引っ張る、遊び飲み、ぎゅーっとつぶすので、歯が生えたらと思うと恐怖です😰😰

今後噛まれまくって、乳腺炎なりまくったら、断乳してミルクにするかもです😅

紅芋タルト

皆さんありがとうございました☺️💕
参考にさせていただきます✨