※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やはり義母からすれば息子の子供より、娘の子供の方が可愛いのでしょう…

やはり義母からすれば息子の子供より、娘の子供の方が可愛いのでしょうか。
主人には妹が1人います。妹には子供が3人。
妹は去年離婚して、それからは義実家に住んでいます。
我が家は子供4人、妹のところと下の子は同じような年齢です。
義妹が離婚してから、なんだか義母が義妹の子供に対してすごく敏感に反応してる感じがします。
うちの娘と義母が話してるのに、義妹の子供が「ママー」って普通に呼んだだけで、娘との話を急に中断して、わざわざ義妹に「○○が呼んでるから行ってあげて」と言いに行ったり、うちの子が義母を呼んでも、すぐに振り向かないのに、義妹の子供だと家事をすぐにストップして駆けつける…そんな感じです。
うちの子供たちはそれで何か感じてるわけでもないですが、見てる私は、何この差は?って思ってしまいます。
私たちの子供には、誕生日のプレゼントなどないですが、義妹の子供にはおもちゃや欲しいものを買ってて、なんだかモヤモヤです😶‍🌫️

コメント

みこ

わかりますわかります。。

うちも旦那に妹がいて、同い年の子供がいるんですが、
向こうの方が先に生まれたので
義両親にとっては初孫ってこともあってか、
めちゃくちゃ差を感じてます。
向こうには色々買ってるのに、こっちには何もなくて、
誕生日もクリスマスも現金渡されただけでちょっと寂しかったです。。

モヤモヤしますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目に見えて差があると、なんだかなぁ…って思いますよね💦
    子供がこの差に気づいた時が怖いなぁって思います💦

• 3月24日
みるく

私自身、弟が2人います。
うちの母は、やっぱり息子の子供より、娘の子供が可愛いと言いますよ。笑
夫も妹いますが、妹も義実家に住んでて、やはりうちの子よりは色々買ってもらってます😊

そういうもんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこもそんなもんですかね😅
    義実家との関わりは多いですか??

• 3月24日
  • みるく

みるく

少なくはないです😊良くしてもらってますよ!

うちの母も、嫁には簡単に贈り物をすることは出来ないって言ってますよ。あげるものにも気を使うって。でも娘の孫にはいっぱい買ってあげれるって言ってました!

• 3月24日
はじめてのママリ

一緒に暮らしているから自然と孫というより2人目の親のような感覚になっている

娘さんが離婚したことにより、お子さん方に寂しい思いをさせないように…

と言ったところなのかな…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう気持ちもあるでしょうね。
    うちの子供がその差に気づいた時が怖いなぁって思います。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、全て平等ってするほうが難しいかも知れません🥲

うちの夫には兄が居ますが、兄の家が義実家から近いので、お孫ちゃんたちも、さまざま恩恵にあずかっているようなのですが、私としては、
    そんなもんだよね〜
    としか思いませんでした😀性別が違うので参考にならないと思いますが💦スミマセン

私としても義母より実母の方が頼りやすいので、

義母さんが娘さんとお嫁さんと全く同じ接し方をするのも難しいかと思います…

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

内孫外孫というはあると思いますが、
離婚されてるとなるとやはり心配なんじゃないでしょうか😣

単純に可愛いかどうかというより、離婚した娘のサポートをしないとと責任も感じてるのかもしれません。

ゆーちゃん

私も兄にうちの娘と1ヶ月違いの子がいますが、親は兄の子より私の子の方が可愛いと思ってしまうと言ってました。あからさまなひいきはないですが、内緒で服やおもちゃなど買ってくれ兄には言わないでなど言われる事があります。
やはり自分の子が産んだ子なのか、自分の子が産んだ子の嫁が産んだ子なのかで差があるのだと思います。
どちらも可愛いとは思ってるようですが、どちらかといえば娘の産んだ子がより可愛い?感覚のようです🤔

はらぺこあおむし

私たちは結局他人が産んだ子ですからね😂
自分が腹痛めて産んだ子がまた産んだ子の
ほうが可愛いでしょうね😂

はじめてのママリ

正直なところあると思いますよ。
顔や態度には出してるつもりはないかもしれませんが、でちゃってるんでしょうね💦

娘が産んだ孫
嫁が産んだ孫

嫁が産んだ孫が自分の息子(旦那)にそっくりだったらまた違うかも知れませんが…。

はじめてのママリ

わたしには兄がいますが、うちの母はどちらも可愛いけど触りやすいのは娘の子と言ってました😓
ママリでも色んな質問や愚痴みますが、やはり義母がベタベタ触ったりずっと抱っこしてるのを良く思わなかったりってあるように義母は義母で気を使うんだと思います😣娘の子なら嫌なら直接文句言われるけど息子の子への接し方間違えたら嫁が家に寄り付かなくなるから…って言ってました😫きっと義母は差をつけてるつもりはないけど自然と出ちゃってるのかも知れないですね💦

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います。やっぱり自分の娘が産んだ子ですし・・差別してるつもりは本人になくても、そういうのわかっちゃう時悲しいですよね。