※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👦🏻🧡
家族・旦那

ただの愚痴なのですがすごく嫌な思いをしたためこちらで吐かせてくださ…

ただの愚痴なのですがすごく嫌な思いをしたため
こちらで吐かせてください😰

昨日産後の助産師訪問がありました。
訪問日を決める電話の時点で何度も同じことを聞かれたり
電話をした際にその助産師さんが
外出先だったこともあるとは思うのですが
希望日を伝えると
「ちょっとその日が何曜日か分からないけど
とりあえずその日の10時に行きます」というような
お返事だったため
この時点で少し不信感はありました。

そして当日になり時間通りにはきてくださったのですが
・赤ちゃんが寝ているイブルマットを引きずって移動させる

・母子手帳を見せてほしいと言われたため渡すと
その辺に置いていたようで数分後に母子手帳がないと
言い出し結局イブルマットの下から出てきた

・今からなにをするかも教えてもらえないまま
無言で突然子どもの服、紙パンツを脱がせた
(最終的にわかったのは腹囲などを測るためでした)

・メジャーで子どもの身長を測る際に
頭や足を強く押さえつけていた

・私の職業が保育士だと分かると
お伝えしなくても大体わかるよねーと色々説明を流された

など上記のことがあり終始イライラしてしまいました。
助産師さんだから慣れているのかもしれないけど
頭や手足を押さえつけるなどを見ていて
慣れというよりは赤ちゃんを
雑に扱っているように見えました。
会話も早口なのか8割くらい聞き取れず私が何度も「え?」と聞き返してやっと会話が成立するような感じでした。

初めての育児で色々聞きたいこともあったのに
なんだか聞く気もなくなってしまいました。

助産師訪問ってこんなものなのでしょうか?
私が気にしすぎなのかもしれないのですが
批判はしないで頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのままり

それは保健センターに連絡しましたか?

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    しようかと思ったんですが
    クレーマーと思われるかなと考えてしまいできていません😓

    • 3月24日
deleted user

こんな酷い人に当たった事ないです😱ひどすぎます!!即刻クレーム入れた方が良いです!

今後3.4ヶ月健診など、集団健診の時に当たる可能性もあるので、嫌な思いをした事は伝えた方が良いと思います😢

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    やっぱり酷いですよね😭
    同じように思ってくださる方が居て安心しました😰

    • 3月24日
ちょこ

とても気分悪かったですね🥲
助産師を辞めていただきたい😑
ママの仕事が、子供に関わる仕事だとしても、この時間は、全く関係ないですよね!!
こういう人が来たということを、電話するのも嫌になりますよね😭
私なら、かかりつけになるであろう小児科で、聞きたいことを聞きます😃
私のかかりつけの小児科は、看護師さんも優しいので話聞いてくれたりします😊
長い付き合いになると思うので、小児科の雰囲気を見つつ、優しそうな看護師さんがいたらいいですね🥹❣️

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    同じように思っていただけて
    よかったです😫
    まだ1ヶ月検診が終わっていないので
    ひとまず出産した病院の助産師さんに聞いてみようと思います!

    • 3月24日
はじめてのママリ

私の時は、入って来てコロナ禍の為手だけ洗わせて下さい。と石鹸やタオルも持参で洗って、体重など測る際はここ借りても良いですか?と確認もしてくださいました🥺
子供に対しても『ちょっと、ごめんね〜ありがとう。良い子だったね〜』などしっかり対応して下さいました。

その方は酷いですね。クレーム入れた方が良いと思います😇今後この様な思いをする人がいなくなる為にも😌

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    大体はなにかするにしても
    断りをいれてくれますよね😞

    保健センターに話してみようと思います😢

    • 3月24日