※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

35週の健診で助成券の問題が起きた妊婦です。足りないお金を払わないといけないか不安でアドバイスを求めています。

妊婦健診助成券について

ほんと自分が嫌になるんですが、何か知ってる方教えてください🥲

先ほど35週の妊婦健診に行ってきました。
助成券を出したのですが、
“妊娠30週頃”の助成券をだしてしまってたようで
この券だと今日は受けれないと言われました。
ちょうど36週の券もあったので今日はこの券を使って健診をうけたのですが、、

受付の方が調べると、どうやら前回(33週)に35週頃?の助成券を使ってたようでした😭
私の確認不足で今後足りない1回分のお金を払わなきゃいけないのか・・と落ち込んでいます。

こんな経験したことある方、何か裏技??を知っている方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

助成される回数は決まってるので券を間違えただけでは自費になることはないかと😿市のこども支援課?とか母子手帳もらったところに電話で確認してみてはいかがでしょうか!

• ぺん

ぺん

病院ではなく市の方に問い合わせた方が良さそうですね🥲
    ありがとうございます!

• 3月24日

ありますよね😭
私も1回間違って次のやつ使われました。
私の場合は、次の健診行った時に間違って回収してましたと戻してくれました🥺
病院に確認してもダメですかね?😭

• ぺん

ぺん

あるんですね😭
    ほんとにうっかりしてて落ち込んでました〜💦
    病院側が週数過ぎてる助成券は使えないの一点張りでその対応でもしゅんとなってました🥲

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

特別な検査があるときはその週数のものじゃないといけないけどそれ以外ならどの週数のものでも使えましたよ!
1人目のときにコロナ禍で5週に1度の検診になったので助成券余ったんですが、予定日超過したあと余った分の13週?とかの助成券を使わせてくれました!

• ぺん

ぺん

使えるところもあるんですね!
    柔軟に対応してもらえる素敵な病院〜🥺✨
    予定日超過で助成券使えるなんて羨ましいです!!

• 3月24日
まー

うちは助成券と検査してる週数毎回全然違います笑
私がコロナになり行けなかった期間がありその古い分も使ってくれてます!

助成券あるのに自費は聞いたことないですねー。
市役所に問い合わせしたほうがいいかもしれませんね!

りん

普通は病院側が週数確認してくれるはずなんですけどね。あと多分週数過ぎてても使えないことないと思うんですけどね、私中期健診と後期健診の時は1つ先のを使ったので次の週に前回の使えてますよ。病院がダメなら母子手帳貰ったところに事情説明して対応してもらうと良いかもしれません。