※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が靴を履いて外を歩くことに自由を感じているが、途中で方向を変えると怒る。ヒップシートで移動させるが、訓練になるか悩んでいる。将来、意思疎通ができるようになれば協力してくれるか心配。

歩くのも靴を履けるようになるのも遅かった娘。

靴を履いて外を歩けるようになった自由さを楽しんでいるのか、外で歩いてても途中で手を離して自分の好きなところに行ったり方向修正しようとすると怒って大変です。
このくらいの年齢の子はそうゆうことが多いかもしれませんが、うちの子は特にひどい気がします。

なので危なくないところまではヒップシートに座らせて移動させてが多いのですが、
そうすると外を一緒に歩く訓練?練習?になりませんかね?
もうちょっと大きくなって意思疎通できるようになったら今よりはこちらの言うことを聞いてくれるのかな?と思い、そこまではヒップシートも使っていこうかと思っているのですが😅

靴を履けるようになったのが遅かったお子さん、外での移動はどんな感じでしたか?💦

コメント

公園まではヒップシートに座らせて、公園着いたら降ろしてあげて自由に歩かせてあげるのでいいかなと思います🤔
うちの場合は歩くのは平均的な月齢でしたが「抱っこして!」なこだったので、2歳半頃までは兄弟共によく抱っこで公園まで行ってました😅
今のところそれで歩くの走るのが下手とかは無いので大丈夫そうです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

それを聞いて安心しました!
    無理に歩かせなくてもいいのかなと思えます😂

• 3月25日
may

うちの子も歩き始めが遅めでした。自由に歩けるようになると嬉しいのか好き勝手に行ってしまうことも多かったです。
公園などの安全な場所では好きにさせていましたが、道を歩く時はなるべく車通りの少ないところを選びつつ(手を繋がなかった時に危険でないように)、『あぶないから手をつなぐよ!!』と何度も言い聞かせて振り払われても怒り出しても手はつないでいました。
しばらくは怒っていましたが、習慣化されれば自分から手を繋いでくるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一応最初は自分から手を出してくれるのですが、途中で好き勝手をして、また気が向いたら繋いでくれて…の繰り返しです😅
    怒り出したらやっかいなのでしばらくはヒップシート使うことにします💦
    教えてくださりありがとうございましたか

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違えました💦
    ありがとうございました😊

• 3月25日
ちくわぶ

上の子もそのくらいの時は手を繋いで歩くのを嫌がってました!
自分の自由に歩けないのが嫌だったみたいで、、、

幸いにもうちの近所が車通りも少ない歩道がいっぱいあり、息子がその時期は電車にハマっていたのでドクターイエローの靴を買って、歩道を線路だよーこの上歩いてねと言ったらひたすら歩道を線路だと思ってガタガタ言いながら歩いてました😂

2歳すぎた頃から手を繋いで歩けるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんかわいいですね☺️

うちももうちょっと成長して、安定して手を繋げるようになること祈ります😅

コメントありがとうございました✨

• 3月25日