※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ子
ココロ・悩み

小学生の子供が3人いる女性が、4人目の妊娠を知りました。旦那との関係や義両親とのトラブルで離婚を考えていますが、今は妊娠中で悩んでいます。家族には離婚話を伝えつつ、妊娠はまだ秘密です。

はじめまして。みなさんのご意見いただけたらありがたいです。
とても悩んでいます。
今、小学生のこどもが三人います。去年末に4人目ができたことが分かりました。夜の行為は私はすごく嫌でしたくなかったけれど、しないと旦那の機嫌が悪くなり面倒になるので、月1で対応していました。避妊もしていましたが、途中で外れていたみたいで、一週間後に私の体の中から出てきました。びっくりしました。
旦那は、過去DV やモラハラがあり、嫌いで仕方がなくこどもが大きくなったら別れようと思っていました。年末年始、とても悩み、しかし旦那は産んだ方がいいんじゃない?というし、私も産める環境なら産みたいと思いました。
職場にも報告した次の週、いきなり旦那から離婚しようと言われました。
何やら、義両親から他の件で色々と私がいけない、おかしいと言われたみたいです。というのも、去年、家を購入したのですが、金額一部を義両親がお祝いとして出してくれました。義両親の家は遠方で、去年の盆に行ったので、今回のお正月は帰省せず、わたしの実家で過ごす予定でした。しかし、年末に、お正月に家も見たいしこちらに来たいと言い出しました。お正月は忙しいし、もう少し時期をずらしてほしいと旦那から伝えてもらいました。それがいけなかったみたいです。直接聞いてはいませんが、金も出してましてや嫁の実家の近くに住んでいるのに、義両親が来たいと言った時に、嫁に拒む権利はないと。何やらそういったことを言われたらしく、お前とは価値観や考えが違う、離婚したいと旦那が言い出しました。
離婚でもいいです。したいです。義両親、旦那とは関わりたくないです。しかし、今、お腹の中には赤ちゃんがいる。産んであげたい、しかしこんな状態では無理な気がして今参っています。今9週です。病院に行き中絶の話も聞いてきました。しかし、悩んでいます。もう頭の中がごちゃごちゃです。自分の両親は、離婚の話になっていることは伝えて、それならそれでもいい、できることはしてあげると言ってくれてます。しかし、妊娠のことはまだ伝えれてません。どうすればいいか、本当に悩んでいます。

コメント

みるく

はじめまして。
年末から大変でしたね。
まずはご自分のご両親に妊娠のこと早く伝え他方がいいと思います。そしてご自身が、どんなに生活が大変になっても産みたいと思われるのであれば、それを伝えてください。それでご両親が援助してくださるなら、産めばいいと思います。
ですが、読んだ限りだと、義両親側、旦那様側は慰謝料や養育費、払ってくれるのかすこし疑問です。。となると、4人をシングルで育てていかなければならず、それはかなり大変だと思います💦主さんのご職業が書かれてませんでしたが、やはり1番重要なのは経済面だと思います。普段の生活費から4人分の教育、満足に受けさせてあげられそうですか?4人目が生まれたことで、上の3人の生活レベル、教育レベルが下がれば、上の3人からしたら、4人目を可愛がれなくなることもあるかもしれません。。
ご両親とよく話し合ってみてください^_^

ブイ

産みたい気持ちわかります。
ですが現在上の子が小学生、やっと手も離れてきたところだと思うし仕事の幅や時間も増やせますよね…
赤ちゃん産まれたらそれらの制限がかかります。
離婚となると経済的にも厳しくなりませんか?
仕事できない状態で不自由なく上の子達が生活できるのなら産みますが、そうでないのであれば私なら今いる子達を第1に考え今回は諦めます…

義母に言われたから離婚だなんて・・・悲しいですね。でもそんな人なら離婚って思うのも仕方ないと思います。

私の意見は一意見としてお読みくださいね。
もし本当に離婚という選択をするなら、私なら正直堕胎を選ぶかも知れません。今後3人の子供を育てながらの生活が優先になるからです・・・。慰謝料や養育費の話はすると思いますが、申し訳ないのですがそんな旦那様は義母の意見で平気で減額要求してきそうです。これから学費のかかるお子さんですのでそこは死守したいですよね。
生まれてくる命を大切にしない・・・と叱られるかもしれませんが、私は生まれてくる命よりも大切にしなきゃいけないこともあると思います。今はけろ子さんと3人のお子様の生活が大切・・・だと私なら思います。

失礼で軽率なな発言でしたらすみません。
最良の選択が出来ますように。

今の旦那さんがDVの前科があるならご自身とお子さん達のためにも一緒にいない方がいいと思います。義実家も協力して下さるということですから正直に話してサポートしてもらう方が賢明です。
妊娠もしてて上にも沢山お子さんがいるのに平気で離婚を切り出してくるような旦那と義両親は普通ではないですよ。
悪い縁は早く断ち切った方がいい。
お腹の赤ちゃんに関しては色々不安はあるかと思いますが、主さんの責任でもあります。
私の子は染色体異常がありちゃんと産んであげたかったのですが人口死産となりました。また、妊娠したくても出来ない方も沢山いますからね。希望ではないにしろせっかく宿った命ですから元気に育ってる赤ちゃんの命を守ってもらいたいと思います。

簡単には言えませんが私の個人的な意見として…
けろ子さんが離婚でもいい!離婚したい。と思っているならお腹の赤ちゃんの事は今回諦めた方がいいと思います。
綺麗事も言いませんし、なぜ?と責めるつもりも全くありません。
今は旦那さんとの離婚と目の前にいる子供達とこれからどのように生活していくかを最優先に考えた方がいいと思います。

けろ子

とても悩みましたが、両親と相談し、よく今の状況を考えた上、三人のこども達と歩んでいくことにしました。
皆さま、こんなどこのだれか分からない者のことを親身に聞いてアドバイスくださり本当にありがとうございました。

みるく

きっとすごく悩まれたことと思います。3人のお子さんと、ご両親と仲良く笑顔で生活できること、心から祈ってます。