※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

妊娠糖尿病が胎児の発達に影響する可能性があり、発達障害に不安を感じています。妊娠糖尿病や高血糖と子供の発達に関して情報をお聞きしたいです。

妊娠糖尿病が胎児の発達障害と関係してるという論文をみました。
発達障害は男児に多いという記事も見て不安です。

自閉症や発達障害、運動障害、学習障害、多動などのリスクが高いみたいです。
私の知り合いにも妊娠糖尿病でインスリン治療してた人のお子さんが発達障害でしたのですごく不安です。
100%妊娠糖尿病が原因だとは思ってませんが多少なりとも関係あるのかなと思ってしまいます。

妊娠糖尿病や高血糖だった方のお子さんの発達どうですか?

コメント

ぺんぎん

上の子の時妊娠糖尿病になりましたが、発達障害はありません。男の子です。
親のひいき目かもしれませんが結構頭も良く、コミュ力が高くおしゃべりな子供に成長しています👦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですね✨✨
    男の子妊娠中でしかも妊娠糖尿病になってしまい、、😭
    インスリンは売ってましたか?

    • 3月24日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    私はインスリンにはなりませんでした。

    • 3月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうなんですね✨
    第二子の時も妊娠糖尿病になりましたか?

    • 3月25日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    第二子の時はなりませんでした!

    • 3月25日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    希望が持てます!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病どころか、1型糖尿病で糖尿病合併妊娠です。
妊娠前からインスリン生活です。
子供達の発達は普通ですよ🙌
ちゃんと管理されれば大丈夫です!😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうございます!
    もう後期になりますがこれから管理出来るように…って遅いですかね?😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者様にかかってるので大丈夫でしょうが、Ha1cはいくつでしたか?
    また、血糖測定器は渡されて測ってますか?

    あくまで目安ですが、食前100以下、食後2時間120以下なら普通の健康な方と変わりませんよ👍
    私はたまに数値超えてたので、インスリン追加打ちなどして高血糖時間が短く済むようにしていました🤔

    • 3月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    内科受診が2週間後なので今のa1cは分からず血糖測定もしてないです💦
    なのでそれまで自分で気をつけるしかなく、その気をつけ方が分からなくて💦

    初期採血のa1cは5.6でした💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二週間後なら急を要する程酷くないのかなと思いました。

    どうしても不安でしたら、血糖値を上げない食事をしましょう👍
    胎児への栄養もありますし、バランスの良い食事を進められますが、極論、糖質を取らなければ血糖値は上がりません。

    米、パン、麺類、砂糖などを減らせばいいのです。

    例えば夕飯だけ白米を半分にする、
    おやつは低糖質な物を選ぶ、
    ジュースは辞めてお茶にする、

    あとは、食前にお野菜いっぱい食べてからの方が、血糖値のピーク値を抑えられますよ!
    自分で実験しましたが、同じ食事でも茹でキャベツ食べてからとそうでない時では、ピーク値が全然違います。お野菜は食物繊維の多いものがいいですね、私はトキソプラズマを気にしてたので茹でるか蒸したキャベツにしてました😅

    昼間は食後に30分〜1時間無理ない範囲でお散歩や、家で足踏みでも効果あるので、体動かすと血糖値下がります。

    食事して、次の食事までにしっかり血糖値を下げることが大事です。
    食事して血糖値があがり、間食して血糖値があがり、次の食事までに血糖値が下がりきらず高い状態でさらに食事をすると、ずーっと血糖値は高いままです。

    野菜から食べて、糖質は気持ち少なめに、余裕があれば軽く体動かすを意識してみてください😃
    もし安静などの指示があるなら安静にしてくださいね💦

    • 3月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    十六雑穀米を毎食100g食べてますが多いですか?

    おやつも指摘されてから食べないようにしてたんですが3時のおやつは食べた方がいいと言われたりどれが正しいのか分からなくて🥲でも間食で血糖値高いままはよくないので食べない方がいいんですかね??
    ちなみにおやつも指摘されてからはソイジョイやSUNAOなど低糖質を選ぶようにしてます!

    なるべくベジファースト+食後は動くようにしてます😊

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう既に調べて実践されているんですね🙌
    毎食100g程度はいいと思います!
    おやつもSOYJOYやSUNAOなど低糖質を選択されてて完璧ですね👍
    低GIの間食なら食べてもそんなに影響ないと思います!😊

    あとはどの程度インスリンが分泌され、どの程度効いているのか、活動量は如何ほどか、総合的に考えていくものなので、
    とりあえず受診日までその食生活でいいと思います😊
    それでも不安であれば、私だったら夕食だけ気持ち雑穀米減らします🤔夜は寝るだけで、昼間より血糖値下がりにくいからです。
    色々書いてしまいましたが、糖尿病歴長いですが職業は医者ではなく素人なので、参考程度に😊💦
    私も糖尿病が発達障害に影響するとか、巨大児や奇形など沢山不安になって悩んで試行錯誤の妊娠期でした😂
    母子ともに健康を祈ってます🙏

    • 3月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    私も夜は気持ち減らしてサラダやおかずメインで食べたいと思います✨

    とても分かりやすくご丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます💕
    本当に不安ばかりの妊娠期間です🥺とりあえずは産むまでしっかり管理して行きたいと思います☺️

    • 3月24日
ママリ

2人とも妊娠糖尿病でインスリン使用していましたが、長男は発達は引っかかった事なく、運動面、学習面でも平均?と言うか、今のところ遅れたりなどはありません😊

下の子も首座り、寝返り、歩くなども平均より早かったですし、特に何か引っ掛かったりはしていません。

周りの友達でも妊娠糖尿病だった方が何人かいますが、発達障がいがある子はいませんよー!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    不安すぎて赤ちゃんに良くないと分かりつつもどうしても調べてしまってネガティブになってしまいます💦
    妊娠糖尿病は関係ないんですかね😢

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も心配で色々と調べたり、医師に聞いたりしましたが、妊娠糖尿病だからと言うよりは、妊娠糖尿病に気づかずに血糖コントロールをしっかりと行わなかった場合、高血糖状態が続くので、リスクが上がるとの事でした😊

    日本は妊娠糖尿病の検査はほとんどの産院が行っていますし、見落としが近年ではだいぶ無くなってきているのでしっかりコントロールすればさほど心配はいらない。と言ってました。
    あとは発達障がいの原因が未だに未解明な部分が多いので、妊娠糖尿病が原因とハッキリ言えないとも言ってました。

    • 3月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    高血糖が続くとリスクが上がるのは聞いた事があります😭
    続くとはどの程度の期間の事なんですかね??
    初期の採血では大丈夫だったけど中期で気付かず後期で発覚って高血糖が続いてる気がして💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠糖尿病の負荷検査を中期で行う病院が多いと思います。25〜26週あたりですね。
    初期の採血で血糖値が100未満なら問題なしで、中期はそれよりも精密な負荷検査です😊
    ここで引っ掛からなければその後は負荷検査はしないと思いますが、尿糖が出たり、胎児が平均より大きいともう一度負荷検査をしましょうってなったりもします🤔

    血糖値測定はしていないのでしょうか?🤔妊娠糖尿病だと自己測定や内科の受診を勧められませんでしたか?🤔

    • 3月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    初期採血の血糖値は87、a1cは5.5でした!

    内科の診察が2週間後でそれまで気を付けてねとだけしか言われてなくて😢
    食事の食べる順番や運動はしてますが内科受診まで不安で💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    初期に検査した後に、中期で糖尿の負荷検査を受けて発覚ってことですかね?🤔

    • 3月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうです!

    • 3月24日
あづ

下の子の時なりましたが、今のところ上の子より言葉も早いし問題ないです🤔
まだ1歳半にもなってないですが😅

上の子は妊娠糖尿病なってないですが、言葉が半年くらい遅くて加配ついてます😅
多動もあるけど診断はおりてないです。

発達障害とか自閉症のお友達何人かいますが、誰も妊娠糖尿病なってないですよ😌
妊娠糖尿病になったママ友の子ども、クラスでトップぐらい言葉も発達も早くてお姉さん的存在です😂

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    妊娠糖尿病は関係ないんですかね💦男の子妊娠中+妊娠糖尿病になってネガティブになってしまい赤ちゃんに申し訳ないです😭

    • 3月24日
ゆうごすちん

子供達が発達障害ですが、妊娠糖尿病ではありませんでしたよ。
発達障害の原因は色々言われていますが、解明されてはおらず、遺伝性は高いです。

男児に多いと言われていますが男の子のほうが分かりやすく、女の子は見落とされがちなのか、性差の理由もはっきりとは解明されていません。

あまり気にし過ぎないほうがいいと思いますよ!!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうございます!
    7〜8割は遺伝だと聞いた事があります。
    妊娠糖尿病は関係ないんですかね?😭発語は何歳頃でしたか?

    • 3月24日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    上2人は話し始めるのは遅かったですが、1歳前には"まんま"とか意味ある言葉は出てましたよ。
    うちの子たちは軽度なので、特定のことに困難さがあるだけでごく普通に生活してますけどね😊

    • 3月31日
ふじこ

妊婦糖尿病でインスリン使ってましたが、今の所は大丈夫です!妊娠中に血糖値が高い状態の方が子供が低血糖など影響が出ますし、インスリンは臍の緒を通して胎児には影響は出ないと説明されましたよ😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうございます!
    発語は何歳頃でしたか??

    • 3月24日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちはお喋りさんだったので周りより早く、発語は何歳だったか忘れてしまいましたが、2歳くらいには会話のキャッチボールは出来てましたよ😊

    • 3月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうなんですね✨
    ありがとうございます✨

    • 3月24日
はじめてのままり

男児におおいのはたしかですが、あとは親からの遺伝もありますから糖尿だけとなかぎらないかと