※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム持ちの方、建築中の方、住宅設備は全て HMの標準仕様 から…

マイホーム持ちの方、建築中の方、
住宅設備は全て HMの標準仕様 から選びましたか?

コメント

ママリ

標準に収めるのは絶対無理です😭😭😭

• ママリ

ママリ

そういうものなんですね!!
    標準でもいくつか選べるけど標準外にしたという感じでしょうか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

例えば水回りなどは、それぞれのメーカー(TOTOや LIXILなど)で、安いシリーズ、普通のシリーズ、高いシリーズみたいなのを出しているので、基本はHMの標準のシリーズの中から選ぶみたいな感じです。
    でも他の方がおっしゃっているように、大きさを変えたいとかカラーを変えたいとか特定の食洗機を内蔵したいなどの希望を満たそうとすると、標準のシリーズでは対応不可で、高いシリーズを選ぶしかない…みたいなことがよく起こります。
    窓のサッシ、照明のスイッチ、コンセント、ドアのストッパーや外壁につける換気口、テレビアンテナ、屋根につける雪止め、外水道の種類など、細かいところまで標準があるので、自分が好きなデザインなどがある場合は、そういう細かいところまで調べて、これにしたいですと言わないと、知らない間に標準仕様になっている場合が多々あります。
    HMも悪気があるわけではなく、恐らく細かいところまでこだわる人が少ないようで、わりと見落とされます。

• 3月24日
y

ぜーんぜん標準じゃないです😇😇
でもむしろ標準より安くしたものもありました😀

• ママリ

ママリ

安くしたものもあったんですね!
    それは元々の標準のレベルが高いということでしょうか??

• 3月23日
  • y

y

と言ってもカラーとかですけどね😂😂😂
    元が少しグレード高いカラーだったけどなんか微妙で、結局1番下の良さげな色があるグレードにしただけの話ではあります🤣🤣

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね!
    標準より下に関しては、気に入ったものがあればラッキーくらいですね、、!

• 3月23日
ママリ

標準多めです!全部は無理でした💦
お風呂は機能的には標準ですが、1616から1620サイズに変更したのでお金かかりました!
洗面台も機能は標準、大きさを90から120㎝に変更して収納棚もつけました。
キッチンも標準ですが、食洗機は外して納品してもらい、海外製食洗機を施主支給しました🙌🏻

じゅん

トイレは元からタンクレスがよかったのと、キッチンにカップボードつける予定だったのでオプション覚悟していました。

ほかは標準でも十分かな?と思いつつ、食洗機とかいくつかグレードを上げてしまいました💦
ハイになってました(笑)

あーたん

ほぼオプションつけてます😂
標準は最低ラインすぎて希望に合わなかったので💦

まめ大福

標準仕様が高いメーカーなので、標準仕様のみの人もいると聞きました(標準仕様のみで建てる家!みたいなインスタも見たことあります)
‥うちは、お風呂はオプションなし(むしろ少し減額)、洗面所は幅で値段が違いますが追加オプションはなかった記憶です、、トイレはリモコンや自動開閉など細々したものみ、キッチンが1番高額オプションでした‥
水回り以外だとドアの取手やスイッチなどを標準から変えました!

ママリン

一部オプションという感じです!
トイレはタンクレス、お風呂の鏡を外した、、くらいでしょうか?
大手HMなので、標準です!と言っていたのが多かった気がします。

はじめてのママリ🔰

標準多めですが、全部無理でした😂😂

ママリ

ほとんど標準外です!
標準だと物足りないとか
グレードにしかない仕様や色が
あるので。